福岡・三苫 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
【宮崎エリア】まずは朝のうちにポイントを選んで
UPDATE 11/26 17:25
〈現状〉
夕方は弱い北~東風が影響しヒザ~モモ・コシサイズで、ポイントを選んでも少し滑れる程度で、サイズ・コンディションともにイマイチ。
〈気圧配置〉
明日は高気圧が中心を北日本の東海上に移し、日本海には前線を伴う新たな低気圧が進んでくる予想。

〈風〉
午前中は西寄り、午後は南西風が吹きやすく、やや強まるところもありそう。
日向周辺では弱めに吹く程度でしょう。
〈ウネリ〉
高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリが少し弱まりながら続き、日中に低気圧や前線へ向けて海上からやや強まる南~南西風により回り込むウネリがポイントによって少し加わる程度。
〈今後と狙い目〉
午後は南西風が一部で多少影響するくらいで済みそうですが、後半にかけてポイントによって南ベースのウネリを拾いやすいポイントで少しサイズ変化があっても、基本的には小ぶりや何とかコンパクトな波で出来るところがあるくらいでしょう。
まずは風の影響が少ない朝のうちに潮の上げ込みに合わせてチェックして、ウネリの反応が良いポイントを選んで早めン入っておくのが無難となりそう。
(kolokumi)
ビギナーアドバイス
浮力ある板や長めの板などで終日練習出来るところはありそうです。午後は少し風が影響するポイントがありそうなので、まずは午前中に入っておくのがオススメです。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:30 / 11:30 / 18:00
週間波予想
11/26(水) 11:55
(kolokumi)
小ぶりな日もありつつ、ポイントを選べば何とか出来る日が続きそう
ウネリの期待度(九州(宮崎))

28(金)

29(土)

30(日)

01(月)

02(火)
SAMPLE
11/28(金)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
28日(金)
低気圧が北海道やサハリン付近へ進み、前線が通過、次第に冬型の気圧配置となる予想。
海上で強まる西のち北西風に抑えられがちで、高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが弱めに続く程度で、後半にかけてポイントによって北ベースの波が少し加わる程度。
小ぶりや何とかコンパクトな波で出来るところがあるくらいでしょう。
11/29(土)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
29日(土)
高気圧圏内となる予想。
はるか東海上の高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリが多少なりとも続き、移動性高気圧の吹き出しなどによる東ベースのウネリが少し加わる見込み。
風はおおむね弱く、コンパクトに出来るところはありそうです。
11/30(日)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
30日(日)
高気圧が東海上に中心を移し、北日本を気圧の谷が通過する予想。
高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが多少なりとも続き、周期の長い東ベースのウネリが少し加わる見込み。
風はおおむね弱く、コンパクトに出来るところはありそうです。
12/01(月)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
1日(月)
新たな低気圧が北海道付近へ進み、前線が通過、次第に冬型の気圧配置となる予想。
高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが何とか続き、夜間に海上からやや強まる南寄りの風によるウネリが朝は少し加わるところがあり、午後にかけては北ベースの波が加わるところがある見込み。
コンパクトな波で出来るところはありそうです。
12/02(火)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
2日(火)
低気圧がオホーツク海へ進み、西~東日本には高気圧が張り出す予想。
夜間に海上で強まる北寄りの風に抑えられて南ウネリは弱まりつつ、はるか東海上の高気圧の吹き出しや東海上の低気圧による東~南東ウネリの反応が弱めに続き、ポイントによって北ベースの波が少し加わる程度。
沿岸の風は弱いものの、小ぶりや何とかコンパクトな波で出来るくらいでしょう。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図/波浪予想
12/03(水) AM09時
12/04(木) AM09時
12/05(金) AM09時
12/06(土) AM09時
12日以降の波浪予想
12/07 (AM09時)
12/08 (AM09時)
12/09 (AM09時)
12/10 (AM09時)

