福井・鳥居浜 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
秋田~新潟はおおむね厳しくなりそうです石川~京都は/北寄りの風を軽減するところで何とか出来るくらいでしょう
UPDATE 12/21 17:30
〈気圧配置〉
明日は低気圧や前線が東海上に抜けて一時冬型の気圧配置となり、日本海には高気圧が張り出してくる予想。

【秋田~新潟】
〈現状〉
夕方の秋田・西目はハラ~ムネ、新潟・郷津はコシ~ハラサイズにアップしたもののやや強い北北西~北西風を受けてまとまりの無い波で今一つ。
〈風〉
西~北西風が吹き続き、夕方にかけて多少弱まりそう。
〈ウネリ〉
西~北西にシフトする風波やウネリが強まり、午後にかけて少し落ち着きつつ続く見込み。
〈今後と狙い目〉
全体的にサイズアップしたスタートとなるものの、風が入りジャンクやハード気味で厳しいコンディションとなるところが多く、少しかわせるところで何とか出来るくらいとなりそうです。
出来るところがあっても、技量に合わせて無理のない範囲で行動を。
また、夕方にかけて風が弱まり全体的に多少コンディションが上向く可能性があるため、後半にかけての最新情報も確認を。
【石川~京都】
〈現状〉
夕方は石川・柴垣で西寄りの風が強まりコシ~ムネ、京都・八丁浜では北西風がやや強まりコシ~ハラサイズにアップしたもののまとまり無く厳しめなコンディション。
福井は反応が弱いまま厳しいスモールが続きました。
〈風〉
北寄りの風が吹き続き、夕方にかけて少し弱まりそう。
〈ウネリ〉
西ベースのウネリは弱まりつつ、朝をピークに北ベースの風波や北西~北ウネリがやや強まり、日中は少し落ち着きつつ続く見込み。
〈今後と狙い目〉
北寄りに向いたポイントはサイズアップしたスタートとなるものの波質は望めずジャンク気味とあるところもあり、夕方にかけて少しコンディションが上向く程度となる見込み。
西寄りに向いたポイントや地形などで風を軽減するポイントなど何とか出来るくらいでしょう。
最新情報も確認し、出来そうなところがあれば割り切って1ラウンドを。
流れが入るところもありそうなので技量に合わせて無理のない範囲で行動してください。
また、風が多少弱まる後半にかけても念のためチェックを。
(kolokumi)
ビギナーアドバイス
秋田~新潟は初心者にはハードなオンショアコンディションで流れが入るため、練習は控えてください。
石川~京都は風やウネリをかわせるところで何とか出来る可能性がありますが、流れが入るおそれがあるため無理な練習は控えてください。
今後の風と波(気象)
・秋田・西目
・新潟・郷津
・石川・柴垣
・福井・鳥居浜
・京都・八丁浜
更新予定時刻
08:00 / 12:30 / 18:30
週間波予想
12/21(日) 12:30
(kolokumi)
↑↓がありながら波が続き、厳しい日もありそう
ウネリの期待度(日本海(秋田~京都))

23(火)

24(水)

25(木)

26(金)

27(土)
SAMPLE
12/23(火)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
23日(火)
高気圧が北日本を通過し次第に中心を東海上に移し、日本海には気圧の谷が近づく予想。
【秋田~新潟】
北西~北ウネリが弱まりながら続く見込み。
弱い東~南東風となりコンディションが上向きつつ、全体的にダウン傾向となるものの、朝は何コンパクトな波を残して出来るところがありそうです。
日中はさらにダウンが進むため、まずはお早めに。
【石川~京都】
北~北東へシフトする風波北ベースのウネリが落ち着きつつ続く見込み。
全体的にダウン傾向で、北寄りに向いたポイントはコンパクトくらいのサイズが残っても波質は望めず、西寄りに向いたポイントは物足りなくなりそうです。
地形などで風を軽減しつつウネリの反応が良いポイントで何とか出来るくらいでしょう。
12/24(水)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
24日(水)
高気圧は東海上に離れ、日本海には前線を伴う低気圧が進んでくる予想。
【秋田~新潟】
海上で強まる南東~南風にウネリが抑えられてサイズダウン。
拾い範囲で厳しいスモールとなりそうです。
【石川~京都】
南西のち西~北西の風波やウネリが徐々に強まる可能性があります。
西向きのポイントから徐々にサイズ変化があっても波質は望めず、北向きのポイントは後半にかけて少しサイズ変化がある程度となりそう。
12/25(木)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
25日(木)
低気圧が北海道を通過し前線が東海上に抜けて、西から冬型の気圧配置となる予想。
【秋田~新潟】
夜間に南西の風波やウネリがやや強まり、朝には西~北西にシフトする風波やウネリが日中も続く見込み。
サイズ変化しコンパクトくらいの波はありそうですが、全体的に風が入り、少し軽減するところで何とか出来るくらいでしょう。
【石川~京都】
北~北東の風波や北~北西ウネリがやや強まる見込み。
広い範囲でアップ傾向となるものの、北寄りに向いたポイントなどジャンクで厳しいコンディションとなるところがもありそうです。
西寄りに向いたり、地形などで風や軽減するポイントで何とか出来るところはありそうです。
12/26(金)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
26日(金)
低気圧や前線は東海上に離れ、冬型の気圧配置が続く予想。
【秋田~新潟】
西~北西の風波やウネリが強まり大きくサイズアップ。
広い範囲でジャンクやハードで天候も含め厳しいコンディションとなりそうです。
【石川~京都】
北西~北の風波やウネリが強まり、広い範囲でサイズアップするもののジャンクやハードの厳しいコンディションとろがほとんどとなり、少しかわせるところで何とか出来るくらいとなりそうです。
12/27(土)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
27日(土)
冬型の気圧配置が緩み、本州付近には高気圧が張り出してくる予想。
【秋田~新潟】
西~北西~北が弱まりながら吹き続き、西~北西ウネリが落ち着きつつ強めに続く見込み。
コンディションは多少上向きそうですがハードでまだ厳しいところが多く、少しかわせるところで中・上級者が何とか出来るくらいでしょう。
【石川~京都】
弱い北寄りの風が吹く程度となりコンディションが上向きつつ北西~北ウネリが落ち着きつつ続く見込み。
ダウン傾向となりそうですが、朝はファンサイズで出来るところがありそうです。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図/波浪予想
12/28(日) AM09時
12/29(月) AM09時
12/30(火) AM09時
12/31(水) AM09時
12日以降の波浪予想
01/01 (AM09時)
01/02 (AM09時)
01/03 (AM09時)
01/04 (AM09時)

