福井・鳥居浜 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
【秋田~新潟】明日も秋田方面は西風の影響が続くが、新潟方面は落ち着く傾向 【石川~京都】明日はまずは早めの1ラウンドを狙ってチェック
UPDATE 10/31 17:50
〈気圧配置〉
明日も北日本は冬型の気圧配置が続くが、東~西日本は高気圧に覆われる予想。また、非常に強い台風31号は小笠原近海(北緯22度付近)をゆっくりと北東へ進んでほぼ停滞する見込み。

【秋田~新潟】
〈現状〉
夕方にかけて秋田・西目はハラ~ムネサイズまでアップしていたが西風の影響でまとまりのないコンディション。また、新潟・郷津は南東の弱いオフショアのままコシ~ハラサイズにアップしていた模様。
〈風〉
秋田方面では西風が徐々に落ち着きつつも強めに続きそうだが、新潟方面は北西~西のち午後は南西~南に振れて弱まる予報。
〈ウネリ〉
西~北西風による波が続く見込み。
〈今後と狙い目〉
明日の朝にかけて秋田方面はさらにサイズアップする見込みだが、西風の影響が続いてジャンクで厳しいままのところも多いだろう。
しかし、新潟方面は風波が徐々に落ち着きつつ、ポイントを選べばコンディションが上向くところもある見込みなのでチェックしておきたい。
【石川~京都】
〈現状〉
夕方にかけて西寄りの風がやや強く、石川や福井方面はハラ~カタサイズまでアップしていたがまとまりがなくジャンクが目立っていた。しかし、京都・八丁浜はコシ~ハラsetムネサイズにアップしつつ、夕方は風が南東に変わりできていた模様。
〈風〉
南寄りのち日中は南西~西に振れて海上では強まるが、沿岸では南寄りで弱いままのところが多い見込み。
〈ウネリ〉
西~北西風による波は落ち着きつつ、北~北東にシフトするウネリの反応が少し上向いて続く見込み。
〈今後と狙い目〉
明日は朝にかけて風波がまとまりつつ、小ぶりやコンパクトにできる波がある見込み。まずは早めの1ラウンドを狙ってチェックしたい。
石川方面など西向きのポイントではサイズを落とすが、後半も京都や福井方面の北向きのポイント中心に少しサイズを持ち直す可能性もあり、選べばできる波が続くところがあるだろう。
(K.K)
ビギナーアドバイス
【秋田~新潟】風が次第に弱まる新潟方面でポイントを選べば練習できるところがあるでしょう。
【石川~京都】ポイントを選べばお手頃サイズで練習できる波がありそうです。
今後の風と波(気象)
・秋田・西目
・新潟・郷津
・石川・柴垣
・福井・鳥居浜
・京都・八丁浜
更新予定時刻
08:00 / 12:30 / 18:30
週間波予想
10/31(土) 11:05
(K.K)
周期変化があり波は続く。風をかわすポイントや落ち着くタイミングを狙いたい
ウネリの期待度(日本海(秋田~京都))

02(月)

03(火)

04(水)

05(木)

06(金)
SAMPLE
★台風や周期的に通過する高気圧、低気圧や前線の動向などで予想が変わりやすいため、随時、最新情報を確認してください。
11/02(月)
2日(月)
高気圧は日本のはるか東へと離れ、前線を伴う低気圧が本州付近を通過する予想。また、台風31号は非常に強い勢力を維持し、小笠原近海をゆっくりとした速度で西~南西へ進む見込み。
【秋田~新潟】
低気圧や前線の位置次第で風は変わるが、朝は南西~西風が不安定に強いところもあるが、次第に弱まるところが多く、南西~西風による波や西~北西ウネリが落ち着きつつできるポイントがある見込み。
【石川~京都】
風が東~南東に振れて、北西~北ウネリは弱まる見込み。敏感にできているポイントを選んで早めに入っておきたい。
しかし、後半は早ければ低気圧や前線の通過に伴い、西~北西風による波が徐々に強まる可能性がある。
11/03(火)
3日(火・文化の日)
低気圧は北日本の東海上へと進み、西から高気圧が張り出してくる予想。また、台風31号は非常に強い勢力を維持し、日本の南を西~北西へと進む見込み。
【秋田~新潟】
北西風による波は強まり、まとまりがないながらも再びサイズアップ傾向。
風をかわすポイントをチェックしたい。
【石川~京都】
高気圧の吹き出しで北西風が北~北東へとシフトしながら強く、北西風による波は徐々にまとまるところがありつつ、北~北東風による波に徐々に反応してくる見込み。
風向きに合わせてかわしつつできているポイントを選んで入りたい。
11/04(水)
4日(水)
本州付近は移動性高気圧に覆われる予想。また、台風31号は非常に強い勢力を維持し、小笠原近海をゆっくりと北上する見込み。
【秋田~新潟】
北西風が徐々に弱まるところが多く、北西風による波が落ち着く傾向。
コンディションが上向いてできるポイントが増える見込み。
【石川~京都】
東進する高気圧の吹き出しで北東~東風がやや強く、北~北東風による波が徐々に落ち着きつつ続く見込み。
風が東に振れてコンディションが上向いてできるところもあるが、サイズを落としてきそうなので早めに入っておきたい。
11/05(木)
5日(木)
高気圧は日本のはるか東へと離れ、大陸から低気圧が日本海北部へと進む予想。また、台風31号は強い勢力で小笠原近海を北~北東へと進む見込み。
【秋田~新潟】
風が南東~南に振れて、北西ウネリは弱まりサイズダウン傾向。
敏感にできているポイントを選んで早めに入っておきたい。
【石川~京都】
風が南東~南に振れて、北~北東ウネリは朝にかけてさらに弱まる見込み。
厳しいスタートとなるポイントが多いだろう。
11/06(金)
6日(金)
低気圧が千島近海で発達し、北日本を中心に強い冬型の気圧配置となる予想。また、台風31号は徐々に勢力を落としながら小笠原近海を北東~東へと進む見込み。
【秋田~新潟】
西~北西風による波が強まり、まとまりがないながらもサイズアップ傾向。
後半にかけてジャンクなハード、次第にクローズアウトしてくるポイントが増える可能性がある。
【石川~京都】
北西~北風による波が強まり、まとまりがないながらもサイズアップ傾向。
後半にかけてジャンクなハード、次第にクローズアウトしてくるポイントが増える可能性がある。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図
11/07(土) AM09時
11/08(日) AM09時
11/09(月) AM09時
11/10(火) AM09時

