福井・鳥居浜 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
北ウネリに敏感なポイントで朝のうちにできそうなら早めに
UPDATE 06/03 16:50
〈気圧配置〉
明日は台風6号が東海上に離れ、南西諸島付近~南海上には前線がかかる予想。

【秋田~新潟】
〈現状〉
夕方も秋田・西目はフラットで厳しいまま、新潟・郷津はモモ~コシサイズに変化したものの、北東風が影響しコンディションは今ひとつ。
〈風〉
秋田は東→北東~北→弱い西風となりそう。
新潟方面は終日北東風が吹き続き、午後は強まるところもありそう。
〈ウネリ〉
夜間に北東風による波が一部で強まり、日中は少し弱まりながらも続く見込み。
〈今後と狙い目〉
新潟では小ぶりな風波で何とかできるところがあるくらいとなりそうです。
多少風が弱い朝のうちにチェックして、早めの入水を。
秋田では少しサイズ変化があっても、物足りないサイズの波で何とかできるかどうかとなりそう。
【石川~京都】
〈現状〉
夕方は石川・柴垣ではフラットのまま、福井はヒザ~ハラを何とかキープしたもののコンディションは今ひとつが目立っていましたが、京都・八丁浜はコシ~ハラsetムネサイズにアップして、西寄りの風が多少影響しながらも1アクション程度はできていました。
〈風〉
石川や福井方面は、朝は風が弱く、日中から夕方は北西~北風が吹きやすいでしょう。
京都方面は、北西→北→北東→東風に回りながら、弱く吹く程度でしょう。
〈ウネリ〉
北ベースのウネリが弱まりながら続く程度。
〈今後と狙い目〉
朝は一部で少し風が影響する程度となりそうですが、北ウネリを拾う敏感なポイントで、物足りないサイズや小ぶりな波でできるくらいでしょう。
日中はさらにウネリが弱まりつつ、オンショアとなるところが増え、サイズ・コンディションともに落としそうですので、朝のうちにできそうなところがあれば、早めに入るのが無難でしょう。
(kolokumi)
ビギナーアドバイス
北寄りに向いたポイントで朝のうちにできそうなら、浮力ある板などで早めに入りましょう。
今後の風と波(気象)
・秋田・西目
・新潟・郷津
・石川・柴垣
・福井・鳥居浜
・京都・八丁浜
更新予定時刻
08:00 / 12:30 / 18:30
週間波予想
06/03(水) 12:35
(kolokumi)
ポイントを選んで何とかできる日があるくらいでしょう
ウネリの期待度(日本海(秋田~京都))

05(金)

06(土)

07(日)

08(月)

09(火)
SAMPLE
06/05(金)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
5日(金)
台風6号は温帯低気圧に変わりながらさらに東海上に離れ、前線がやや北上しつつ九州南岸から南海上にかかり、日本海には上空に寒気を伴う低気圧が近づく予想。
【秋田~新潟】
海上で吹く東寄りの風にウネリが抑えられ、北ウネリが弱く反応する程度。
新潟の北ウネリに敏感なポイントで小波でできるかどうかで、おおむね厳しいスモールとなりそうです。
【石川~京都】
北~北東ウネリが弱めに続く程度。
サイズ・コンディションともにあまり望めず、風を軽減しつつウネリを拾うポイントや、小ぶりな風波と割り切って何とかできるところがあるくらいでしょう。
06/06(土)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
6日(土)
前線が南~東海上にかかり、日本海には上空に寒気を伴う低気圧が進み、オホーツク海には高気圧が張り出す予想。
【秋田~新潟】
東寄りの風にウネリが抑えられ、北東風による波が一部で多少反応する程度。
東北方面ではおおむね厳しいスモールが続くでしょう。
新潟の北寄りに向いた一部のポイントで小ぶりな風波で何とかできるところがあるかどうかでしょう。
【石川~京都】
北~北東ウネリが弱めに続き、海上から強まる西寄りの風による波が多少反応する見込み。
北寄りに向いたポイントはおおむね厳しいスモールが続きそうですが、石川方面を中心に西寄りに向いたポイントでは多少サイズ変化し、小ぶりな風波で何とかできるところがあるかもしれません。
06/07(日)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
7日(日)
オホーツク海高気圧が北日本の東海上に南下し、前線が北上しつつ南西諸島付近に低気圧が発生する予想。
【秋田~新潟】
北ウネリが弱めに続きつつ、夜間に海上でやや強まる西寄りの風により西ウネリの反応が上向く見込み。
東北方面を中心に、西向きのポイントは多少サイズ変化し、小ぶりながら何とかできるところがあるかもしれません。
【石川~京都】
海上で吹く南東~南風に抑えられながらも、北~北東ウネリが多少なりとも続く見込み。
沿岸の風はおおむね弱く、北ウネリに敏感なポイントでは小ぶりながらできるところはありそうです。
06/08(月)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
8日(月)
前線上の低気圧が本州南岸を東進する予想。
【秋田~新潟】
東北エリアは東寄りの風にウネリが抑えられがちとなりそうですが、新潟の北寄りに向いた一部で北~北東の風波やウネリが多少反応する程度。
小ぶりな波で何とかできるところがあるかどうかでしょう。
【石川~京都】
北~北西へシフトする風波やウネリがやや強まる見込み。
コンディションはあまり望めないものの、小ぶりや何とかコンパクトな波でできるところがありそうです。
06/09(火)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
9日(火)
低気圧が北日本の東海上に抜けて、前線が南下しつつ南海上にかかる予想。
【秋田~新潟】
西~北西の風波や西~北西~北ウネリがやや強まる可能性があります。
全体的にアップ傾向となるものの、沿岸でも強まる西~北西風によりコンディションを落とし、ジャンク気味となるところもあるかもしれません。
多少軽減するところで何とかできるくらいとなりそう。
【石川~京都】
北~北東ウネリが多少なりとも続きつつ、西~北西の風波やウネリが少し加わる程度。
沿岸でも吹く風が全体的に影響しつつ、ジャンクとなるほどではなく、小ぶりな波でできるところは何とかありそうです。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図/波浪予想
06/10(水) AM09時
06/11(木) AM09時
06/12(金) AM09時
06/13(土) AM09時
12日以降の波浪予想
06/14 (AM09時)
06/15 (AM09時)
06/16 (AM09時)
06/17 (AM09時)

