福井・鳥居浜 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
明日もポイントを選んで何とかできる程度で物足りないまま
UPDATE 06/27 17:10
〈気圧配置〉
明日にかけて台風7号は温帯低気圧へと変わって日本の東へと離れ、そこからのびる前線が日本の南へとやや南下して停滞する予想。

【秋田~新潟】
〈現状〉
夕方にかけてサイズ・コンディションともに今ひとつながらも、秋田・西目はモモ~コシsetハラ、新潟・郷津でもヒザ~モモたまにコシ近いsetも入り何とかできていた模様。
〈風〉
海上の風は北寄り、沿岸では朝は弱いが日中は秋田は西~北西、新潟では北~北東に振れてやや強まるところもある見込み。
〈ウネリ〉
西ウネリは弱まり、北西~北にシフトする風波やウネリの反応が弱く続く程度。
〈今後と狙い目〉
明日はどこもサイズを落としてさらに物足りないスモールとなる見込み。
北寄りのウネリに敏感な新潟の方が滑れる波があるかもしれないが、サイズ・コンディションともに望めず、秋田など西向きのポイントでは厳しくなるところも多い見込み。
【石川~京都】
〈現状〉
夕方にかけては風が北に振れて福井や京都で少し風波変化していたところもあったがサイズ・コンディションともに望めず、ポイントを選んで少し滑るのがやっと。
〈風〉
日本海に中心を移す高気圧の吹き出しで北~北東風が続いて場所によってやや強まる予報。
〈ウネリ〉
北~北東風による波が弱く続く程度。
〈今後と狙い目〉
明日の朝は福井や京都でもう少しサイズアップしたスタートとなる可能性もあるがサイズ・コンディションともに望めない見込み。
風をかわすポイントでは厳しいままのところも多く、風波と割り切って敏感なポイントをチェックしたい。
(K.K)
ビギナーアドバイス
風波トレーニングができるところもありそうです。サイズに関係なく風の影響で流れの強まる恐れもあるので注意してください。
今後の風と波(気象)
・秋田・西目
・新潟・郷津
・石川・柴垣
・福井・鳥居浜
・京都・八丁浜
更新予定時刻
08:00 / 12:30 / 18:30
週間波予想
06/27(土) 11:55
(K.K)
【秋田~新潟】北ベースの波が弱く続く程度 【石川~京都】北東風による波が多少の強弱がありつつ続きそう
ウネリの期待度(日本海(秋田~京都))

29(月)

30(火)

01(水)

02(木)

03(金)
SAMPLE
※梅雨前線や前線上の低気圧の動向次第で予想が変わる可能性があるため、随時、最新情報を確認してください。
06/29(月)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
29日(月)
台風から変わった低気圧は日本のはるか東へと離れ、前線は西日本の南岸から日本の南にのびて停滞する予想。
【秋田~新潟】
北~北東風が続き、新潟では北~北東ウネリが続くが反応は朝にかけてどこも弱まる見込み。
秋田ではサイズダウンが進み、新潟では何とかできる波が続いて風の弱まる朝はコンパクトにできるスタートとなる可能性があるのでチェックしたい。
また、後半は海上から強まる北風で新潟ではまとまりが無いながらもサイズを持ち直す可能性がある。
【石川~京都】
海上から北東風が続き、北東風による波が弱く続く程度。
風の弱まる朝はサイズを落として厳しめなスモールとなるところもあり、午後はやや強まる北東風で少しサイズを持ち直してくるがサイズ・コンディションともに望めない見込み。
06/30(火)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
30日(火)
高気圧が東の海上へと中心を移し、前線は日本の南に停滞する予想。
【秋田~新潟】
海上から北~北東風が続き、新潟で北風による波が弱く続く程度。
風の弱まる朝はサイズを落として厳しめなスモールとなるところもあり、午後はやや強まる北風で少しサイズを持ち直してくるがサイズ・コンディションともに望めない見込み。
【石川~京都】
海上も含めて風が東に振れて北東風による波は弱まるが、周期をのばす北~北東ウネリの反応が弱く続いて京都や福井中心にコンパクトにできる可能性がある。
期待度は低いものの念のためチェックしておきたい。
07/01(水)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
1日(水)
本州の南岸へとやや北上する前線上に発生する低気圧が東シナ海から西日本へと東進する予想。
【秋田~新潟】
前日同様に海上から北~北東風が続き、新潟で北風による波が弱く続く程度。
風の弱まる朝はサイズを落として厳しめなスモールとなるところもあり、午後はやや強まる北風で少しサイズを持ち直してくるがサイズ・コンディションともに望めない見込み。
【石川~京都】
今のところ風は南寄りや東寄りに振れて弱く、北~北東ウネリの反応も徐々に弱まる見込み。
小波でもできる波があれば早めが無難だろう。
07/02(木)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
2日(木)
本州の南岸に停滞する前線上の低気圧が東日本付近を東進する予想。
【秋田~新潟】
低気圧や前線に向けて北風による波が強まり、新潟中心にまとまりが無いながらもサイズ変化がある見込み。
今のところ風をかわすポイントまで変化があるか微妙なところだが最新情報を確認したい。
【石川~京都】
低気圧や前線に向けて北東風による波が強まり、まとまりが無いながらもサイズ変化がある見込み。
今のところ風をかわすポイントまで変化があるか微妙なところだが最新情報を確認したい。
07/03(金)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
3日(金)
前線上の低気圧は東へと去り、東日本付近では前線がやや南下していったん離れるが、西日本から再び北上して新たな低気圧が大陸から接近してくる予想。
【秋田~新潟】
風は南寄りや東寄りに振れて海上も含めて弱まり、北ウネリの反応も徐々に弱まる見込み。
小波でもできる波があれば早めが無難だろう。
【石川~京都】
風は海上も含めて弱まり北東風による波は弱まるが、日本海を東進する高気圧の吹き出しで北~北東ウネリの反応が弱く続いて小ぶりながらもできる波が続く可能性がある。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図/波浪予想
07/04(土) AM09時
07/05(日) AM09時
07/06(月) AM09時
07/07(火) AM09時
12日以降の波浪予想
07/08 (AM09時)
07/09 (AM09時)
07/10 (AM09時)
07/11 (AM09時)

