非会員上部PR枠用
 

    福井・鳥居浜 波情報

    ※1日前の情報をサンプル表示

    秋田~新潟は徐々に落ち着くものの、まだおおむね厳しいでしょう/石川~京都はコンディションが上向きつつダウン傾向。まずは早めに

    UPDATE 11/18 17:30

    〈気圧配置〉
    明日は北日本には冬型の気圧配置が残りつつ、西から徐々に緩み、大陸から高気圧張り出してくる予想。




    【秋田~新潟】
    〈現状〉
    夕方も西~北西風とともにウネリが強いまま、新潟、秋田ともにクローズアウトの厳しいコンディションが続きました。

    〈風〉
    西~西北西風が吹き続き、朝や夕方は若干弱そうですが、日中はやや強まりそう。

    〈ウネリ〉
    西~北西の風波やウネリが多少落ち着きつつ、強めに続く見込み。

    〈今後と狙い目〉
    サイズは多少下がりそうですが、広い範囲でジャンクやハードで厳しいコンディションが続き、新潟の北寄りに向いたポイントなど、風を軽減するところで中・上級者が何とか出来るくらいでしょう。
    多少風が弱そうな朝や夕方に出来そうなところがあっても、技量に合わせて無理のない範囲で行動を。



    【石川~京都】
    〈現状〉
    夕方は風やウネリをかわす福井・難波江や鳥居浜でコシ前後~ハラサイズで多少は出来ており、石川・柴垣では風が弱い北東でカタ~頭サイズと多少落ち着いたものの、京都・八丁浜屋福井・鷹巣は強いオンショアとともにウネリも強く、頭~最大ダブルサイズのジャンク&ハードなクローズアウトが続きました。

    〈風〉
    朝や夕方は風が弱く、日中は北寄りの風が吹きやすいものの大きくは強まらないでしょう。

    〈ウネリ〉
    北西~北ウネリが落ち着きつつ続く見込み。

    〈今後と狙い目〉
    日中にポイントによって多少風が影響する程度で、全体的にコンディションが上向きつつ、コンパクトやそこそこのサイズで出来るところがありそうです。
    午後にかけてダウン傾向となりそうなので、サイズを求める方は、まずは早め狙いがオススメ。
    (kolokumi)

    ビギナーアドバイス
    秋田~新潟は風・ウネリともに強くジャンクやハードで流れも入り危険なため、サーフィンの練習は出来ないコンディションが続きそうです。
    石川~京都は終日練習出来るところはありそうですが、朝はサイズが大きめとなるポイントもありそうなので、無理のない範囲で入りましょう。


    タイド
    八丁浜
    その他のポイント

    今後の風と波(気象)

    秋田・西目
    新潟・郷津
    石川・柴垣
    福井・鳥居浜
    京都・八丁浜


    更新予定時刻
    08:00 / 12:30 / 18:30


    週間波予想


    11/18(火) 12:25

    (kolokumi)

    秋田~新潟は↑↓がありながら風と波が続く/石川~京都は↑↓がありながら風と波が続き、ポイントを選べば出来そう


    ウネリの期待度(日本海(秋田~京都))


    20(木)

    21(金)

    22(土)

    23(日)

    24(月)

    SAMPLE

    ウネリの期待度について »



    11/20(木)

    <

    予想天気図
    (AM09時)

    気象庁Waveシミュレーター
    (AM09時)

    Noaa Waveシミュレーター
    (AM09時)

    >

    20日(木)
    高気圧が中心を東海上に移し、北日本には気圧の谷が近づく予想。

    【秋田~新潟】
    南寄りの風に抑えられて北西ウネリが弱まりながら続き、南西の風波や南西~西ウネリが多少反応する見込み。
    新潟の北寄りに向いたポイントはダウン傾向ながら、コンディションが上向き、朝はコンパクトくらいの波を残し、西寄りに向いたポイントは風が多少影響しながらもコンパクトやそこそこのサイズの波を残しつつ、出来る可能性があります。

    【石川~京都】
    海上で強まる南寄りの風に抑えられて北~北西ウネリが弱まりながら続き、南西の風波や南西~西ウネリが多少加わる程度。
    ダウン傾向で、ポイントを選んでも小ぶりや何とかコンパクトな波で出来るくらいとなりそうです。



    11/21(金)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    21日(金)
    北日本を気圧の谷が通過し、西日本には次の高気圧が張り出して来る予想。

    【秋田~新潟】
    北西ウネリは弱まりつつ、西ベースの風波やウネリがやや強まる見込み。
    全体的にサイズ変化し、そこそこのサイズとなるところが多いものの、西寄りに向いたポイントは波質が望めず、北寄りに向いた地形などで軽減するポイントで何とか出来るくらいでしょう。

    【石川~京都】
    北~北西ウネリが弱めに続きつつ、西ベースの風波やウネリが強まりながら続く見込み。
    石川周辺など西寄りに向いたポイントはアップ傾向となるものの波質は望めず、北寄りに向きながら西ウネリを拾うポイントなどでコンパクトな波で出来るくらいでしょう。



    11/22(土)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    22日(土)
    低気圧が北日本の東海上に離れ、本州付近には高気圧が張り出す予想。

    【秋田~新潟】
    北西風にシフトする風波は少し弱まりつつ、西~北西ウネリがほどほどの強さで続きそうです。
    そこそこのサイズの波が続くところが多いものの波質はあまり望めず、風を少し軽減するポイントで中・上級者が何とか出来るくらいでしょう。

    【石川~京都】
    風が弱まりつつ、西~北西ウネリが弱まりながら続き、日中は北~北東の風波やウネリがやや強まる見込み。
    西寄りに向いたポイントはコンディションが上向きつつ、ダウン傾向ながら朝はコンパクトやそこそこのサイズで出来るところがありそう。
    北寄りに向いたポイントは波質を落とすでしょう。



    11/23(日)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    23日(日・勤労感謝の日)
    高気圧の中心を東海上に移る予想。

    【秋田~新潟】
    海上で強まる南寄りの風に抑えられて、北西ウネリが弱まりながら続き、一部で南西風による波が少し加わるところがあるくらいでしょう。
    全体的にダウン傾向ですが、西寄りに向いたポイントで多少風が影響する程度でコンディションが上向くところが多く、コンパクトに出来るところはありそうです。

    【石川~京都】
    海上で強まる南寄りの風に抑えられて、北西~北ウネリが弱まりながら続き、一部で南西風による波が少し加わるところがある程度。
    ダウン傾向で、ポイントを選んでも小ぶりな波で出来るくらいとなりそう。



    11/24(月)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    24日(月・振り替え休日)
    高気圧は東海上に離れ、北日本には気圧の谷が近づく予想。

    【秋田~新潟】
    北ウネリは弱まりつつ、南西~西の風波や西~北西ウネリがやや強まりながら続く見込み。
    西寄りに向いたポイントは風の影響がありそうですがジャンクとなるほどではなく、新潟の北寄りに向いたポイントは風の影響は少なめに、コンパクトやそこそこのサイズで出来るところがありそうです。

    【石川~京都】
    北ウネリは弱まりつつ、南西~西の風波や西ウネリがやや強まりながら続く見込み。
    北寄りに向いたポイントは反応が弱そうですが、西寄りに向いたポイントはサイズ変化し、風を軽減するところなどコンパクトに出来るところは何とかありそう。



    更新予定時刻

    12:30




    8日目以降の天気図/波浪予想

    11/25(火) AM09時

    <
    >

    11/26(水) AM09時

    <
    >

    11/27(木) AM09時

    <
    >

    11/28(金) AM09時

    <
    >

    12日以降の波浪予想

    <

    11/29 (AM09時)

    11/30 (AM09時)

    12/01 (AM09時)

    12/02 (AM09時)

    >