非会員上部PR枠用
 

    福井・鳥居浜 波情報

    ※1日前の情報をサンプル表示

    秋田~新潟は西寄りに向いたポイントを中心にできるところがありそうです/石川~京都は西寄りに向いたポイントの風の影響が少ないポイントなどできるところがありそうです

    UPDATE 10/29 17:25

    〈気圧配置〉
    明日は高気圧が東海上に離れ、北日本には気圧の谷が近づく予想。


    【秋田~新潟】
    〈現状〉
    夕方の秋田・西目はハラ~ムネ・カタサイズに落ち着き、弱いオフショアで1アクション程度はできそうでしたが、新潟・郷津はコシ~ハラサイズを残したもののコンディションは今ひとつ。

    〈風〉
    弱い南東風→弱い南~南西風が吹く程度でしょう。

    〈ウネリ〉
    北西~北ウネリが弱まりながら続きつつ、南西~西ウネリの反応が少し上向く見込み。

    〈今後と狙い目〉
    新潟方面の北寄りに向いたポイントは物足りなくなるところもありそうですが、東北方面を中心に西寄りに向いたポイントでは、日中にポイントによって海面が少しザワつく程度で大きな乱れはないまま、小ぶりやコンパクトな波でできるところがありそうです。
    まずは、風の影響が最も少なそうな朝からチェックして、ウネリの反応が良いポイントを選んで入っておくとよさそう。



    【石川~京都】
    〈現状〉
    夕方は全体的にダウン傾向で石川・柴垣や京都・八丁浜ではモモ~コシsetハラサイズを残したものの、福井はスネ~最大コシサイズと物足りなくなっていました。

    〈風〉
    石川方面は、南~南西風がやや強く吹き続き、夕方にかけて少し弱まる程度でしょう。
    福井方面は、南東~南風が弱~中程度で吹きやすいでしょう。
    京都方面は、ごく弱く吹く程度となりそう。

    〈ウネリ〉
    北ウネリが弱まりながら続きつつ、石川方面を中心に南西風による波がやや強まりそうです。

    〈今後と狙い目〉
    北寄りに向いたポイントはサイズダウンし、厳しいスモールとなるところもありそうです。
    石川方面の西寄りに向いたポイントは再びアップ傾向となるものの、コンディションはあまり望めないでしょう。
    福井方面も多少の波が続くところはあり、風を軽減しつつウネリを拾うところや、風波と割り切って何とかできるところはありそうです。
    最新情報も確認し、うまくポイントを選んで1ラウンドを。
    (kolokumi)

    ビギナーアドバイス
    秋田~新潟は西ウネリを拾うポイントを中心にできるところが多いでしょう。
    石川~京都は西寄りに向きながら風の影響が少ないポイントでできそうですが、石川方面はサイズが大きめとなるところもありそうなので十分ご注意ください。


    タイド
    ・八丁浜
    ・その他のポイント

    今後の風と波(気象)

    ・秋田・西目
    ・新潟・郷津
    ・石川・柴垣
    ・福井・鳥居浜
    ・京都・八丁浜


    更新予定時刻
    08:00 / 12:30 / 18:30


    週間波予想


    10/29(木) 12:40

    (kolokumi)

    ↑↓がありながら風と波が続くでしょう


    ウネリの期待度(日本海(秋田~京都))


    31(土)

    01(日)

    02(月)

    03(火)

    04(水)

    SAMPLE

    ウネリの期待度について »



    10/31(土)

    31日(土)
    低気圧がオホーツク海へ進み、東~北日本を前線が通過し東海上に抜けて、一時冬型の気圧配置となる予想。

    【秋田~新潟】
    西~北西の風波やウネリが強まる見込み。
    全体的にサイズアップするものの、コンディションを落としたまま、ジャンクやハード気味となるところが増え、新潟方面の風やウネリを軽減する一部で何とかできるくらいとなりそうです。

    【石川~京都】
    北ウネリが弱く続きつつ、西~北西の風波やウネリがやや強まる見込み。
    全体的にサイズ変化し、西~北西向きのポイントはコンパクトやミドルサイズとなるところもありそうですが、コンディションはあまり望めず、風を軽減するところで何とかできるくらいでしょう。



    11/01(日)

    1日(日)
    低気圧がオホーツク海で発達し、日本付近を高気圧が通過していく予想。

    【秋田~新潟】
    朝をピークに強まる北西の風波やウネリが、午後にかけて多少落ち着きつつ続く見込み。
    ジャンクやハードで厳しいコンディションとなるところが多く、新潟方面の北寄りに向いたポイントで何とかできるくらいで、日中は東北方面でも徐々に風が弱まる可能性がありますが、上級者が対応できるくらいとなりそうです。

    【石川~京都】
    海上で吹く南東~南風に抑えられて西ウネリは弱まりつつ、北西~北ウネリが落ち着きつつ続く見込み。
    ダウン傾向となりそうですが、沿岸の風が弱まりコンディションが上向きつつ、朝はコンパクトやそこそこサイズを残してできるところがありそうです。



    11/02(月)

    2日(月)
    移動性高気圧が東海上に離れ、低気圧が日本海から北海道付近に進み、前線が接近・通過していく予想。

    【秋田~新潟】
    北西ウネリが弱まりながら続き、日中は南西のち西~北西の風波やウネリがやや強まる見込み。
    コンディションはあまり望めないものの、コンパクトな波が続くところがあり、風を軽減するところなど何とかできるところはありそうです。

    【石川~京都】
    北西~北の風波やウネリが弱まりながら続く程度。
    ポイントを選んでも小ぶりな風波で何とかできるくらいとなりそう。



    11/03(火)

    3日(火・文化の日)
    低気圧は千島の東海上に進み、西から高気圧が張り出してくる予想。

    【秋田~新潟】
    北西~北ベースの風波やウネリが同程度で続く見込み。
    コンディションはあまり望めないものの、コンパクトな波が続くところがあり、風を軽減するところなど何とかできるところはありそうです。

    【石川~京都】
    北西~北の風波やウネリがやや強まりながら続く程度。
    ポイントを選んでも小ぶりな風波で何とかできるくらいでしょう。



    11/04(水)

    4日(水)
    本州付近を高気圧が通過していく予想。
    台風31号は徐々に勢力を落としながら日本の南をゆっくりと北上する可能性があります。

    【秋田~新潟】
    北ベースの風波や北西ウネリが続く見込み。
    コンパクトな波が続くところがあり、北寄りに向いたポイントはコンディションがあまり望めないものの、西寄りに向いたポイントは多少コンディションが上向き、地形などで風を軽減するポイントなどできるところが増えそうです。

    【石川~京都】
    北東にシフトする風波や北西~北ウネリが多少は続く見込み。
    風を軽減するポイントを中心に、小ぶりや何とかコンパクトな波でできるところがありそうです。




    更新予定時刻

    12:30




    8日目以降の天気図

    11/05(木) AM09時

    11/06(金) AM09時

    11/07(土) AM09時

    11/08(日) AM09時