福井・難波江 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
サイズが上がってもまとまりに欠けたコンディション。
UPDATE 10/25 18:15
〈気圧配置〉
明日は高気圧の中心が日本海へ移動し、台風30号から変わる温帯低気圧が西日本の南岸へ進む予報。
なお、気象庁発表によると(15時現在)台風30号は東シナ海(北緯30度付近/中心気圧996hPa)を北東進しており、明日には九州の西、もしくは枕崎市の北北西約50kmにて、温帯低気圧に変わる予報。
【秋田~新潟】
〈現状〉
後半の秋田・西目はスネ~ヒザサイズとウネリが弱く、新潟・郷津はスネ程度の厳しい状態だった。
〈風〉
秋田では東より。
新潟では東より→北~北東風が吹く予報。
〈ウネリ〉
北よりの風によるウネリが強まるポイントがありそうです。
〈今後と狙い目〉
秋田・西目は終日面を乱されることは無さそうだが、北よりのウネリが少し強まるかどうかで、サイズ・コンディション共に期待は出来ない。
一方、新潟・郷津では日本海に中心を移す高気圧からの吹き出しによる北よりのウネリが強まる傾向だが、面への影響も大きくなるので、オンショアコンディションと割り切ってチェックするしか無さそうだ。
【石川~京都】
〈現状〉
後半の石川・柴垣はヒザ前後の波で、福井方面はオンショアの影響を受けたヒザ~最大コシサイズ。
なお、京都・八丁浜はコシ~ムネサイズがあったものの、まとまり無くコンディションは今ひとつ。
〈風〉
海上を中心にやや強い北~北東風が吹く予報。
〈ウネリ〉
風波や北~北東ウネリが強まるポイントがありそうです。
〈今後と狙い目〉
日本海に中心を移す高気圧の影響で北~北東風がが次第にやや強まり、福井・鳥居浜方面や京都・八丁浜を中心にサイズが上がる予想だが、面への影響も大きくなるので、まとまりに欠けたオンショアコンディションと割り切ってサーフィンするしかないだろう。
(fuji)
ビギナーアドバイス
秋田・西目はウネリが弱く、新潟・郷津はサイズが上がりつつも、風の影響が大きくなりそうです。
また、風が強まると流れが発生する恐れがあるので、十分に注意してください。
***
石川・柴垣~京都・八丁浜:明日はサイズが上がっても風の影響が大きくなりそうです。
また、風が強まると流れが発生する恐れがあるので、十分に注意してください。
今後の風と波(気象)
・秋田・西目
・新潟・郷津
・石川・柴垣
・福井・鳥居浜
・京都・八丁浜
更新予定時刻
08:00 / 12:30 / 18:30
週間波予想
10/25(日) 14:50
(FC)
ウネリの期待度(日本海(秋田~京都))

27(火)

28(水)

29(木)

30(金)

31(土)
SAMPLE
10/27(火)
10/27(火)
高気圧の中心が日本のはるか東海上へ移動し、台風30号から変わる温帯低気圧が前線を伴って伊豆諸島付近から日本の東海上へ。
また、大陸には高気圧があり、西高東低の気圧配置となる模様。
【秋田~新潟】
秋田では東→強い西。
新潟では西よりの風が次第に強まる予報。
前半を中心にウネリが弱く、お昼以降は西風によるウネリが多少強まる見込みだが、まとまりに欠けたコンディションになりそう。
【石川~京都】
石川では西→やや強い北西。
福井では北~北西風が次第にやや強まる。
京都では北~北西風が次第にやや強まる。
後半にかけてサイズは上がりそうなものの、面への影響も大きくなるので、コンディションは今ひとつでしょう。
10/28(水)
10/28(水)
台風30号から変わる温帯低気圧は北東海上へ遠ざかり、大陸からは高気圧が張り出すため、西高東低の気圧配置が続く模様。
【秋田~新潟】
上空の寒気の影響で強め~非常に強い西よりの風が吹き。秋田・西目を中心に大きくサイズが上がる予想だが、海は大しけのジャンク・クローズアウトになるだろう。
【石川~京都】
北~北西風によるウネリが前日よりも強まり、大きくサイズが上がる予想だが、まとまり無いジャンクなクローズアウトになりそう。
10/29(木)
10/29(木)
西高東低の気圧配置が緩み、高気圧の中心が関東の東から日本のはるか東海上へ移動する模様。
【秋田~新潟】
前日の強いウネリは少しずつ落ち着く傾向。
ただし、秋田・西目では西より~南西風が吹く予想。
新潟・郷津では南→北風に変わる予想のため、落ち着いたら早めにサーフィンするのがお勧め。
【石川~京都】
前日の北~北西風によるウネリは落ち着く予想で、早朝はハードでも次第にサーフィン出来る場所が増えそうだ。
10/30(金)
10/30(金)
日本のはるか東海上には高気圧があり、低気圧が大陸を進む模様。
【秋田~新潟】
前日よりのサイズが下がる予想で、秋田・西目では南西、新潟・郷津では南~南西→西よりの風が吹く予想。
【石川~京都】
ウネリは少しずつ弱まる傾向のため、少しでもサイズが残っている場所で早めに。
10/31(土)
10/31(土)
日本のはるか東海上や東シナ海付近には高気圧、大陸には低気圧があり、本州付近は気圧の谷の影響を受ける模様。
【秋田~新潟】
上空の寒気や気圧の谷の影響で西~北西風が次第に強まり、大きくサイズが上がる予想だが、まとまり無いジャンクコンディションになりそうだ。
【石川~京都】
上空の寒気や気圧の谷の影響で西~北西風によるウネリが強まる予想だが、面への影響も大きくなるだろう。
※台風30号(温帯低気圧)やマーシャル諸島~南鳥島近海へ進む台風31号の動向次第では、予想が大幅に変更される場合があります。
気象庁発表の最新情報を確認してください。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図
11/01(日) AM09時
11/02(月) AM09時
11/03(火) AM09時
11/04(水) AM09時

