秋田・西目 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
秋田~新潟は徐々に落ち着くでしょう/石川~京都はサイズを求める方は、まずは早めに
UPDATE 02/23 17:45
〈気圧配置〉
明日は気圧が本州付近を通過し、東シナ海~南岸には前線がかかり、前線上の低気圧が東シナ海に進んでくる予想。

【秋田~新潟】
〈現状〉
夕方の新潟・郷津は無風となりハラ~ムネサイズにワンサイズアップしたもののワイドな波で少し滑れる程度、秋田・西目は強い南西風を受けた頭~頭オーバーサイズのジャンクなクローズが続きました。
〈風〉
西寄りの風→弱い北西風→弱い東寄りの風となりそう。
〈ウネリ〉
西~北西ウネリが落ち着きつつ続く見込み。
〈今後と狙い目〉
東北方面では朝はまだハード気味なコンディションが続く可能性がありますが、風が徐々に弱まり全体的にコンディションが上向きつつ、新潟方面の北寄りに向いたポイントから、日中は東北方面の西寄りに向いたポイントでも、出来るところが出てくるでしょう。
まずは新潟方面が無難となりそうですが、日中は東北方面もチェックしてみると良さそうです。
【石川~京都】
〈現状〉
夕方は京都・八丁浜では北寄りの風が入りながらもカタ~頭オーバーサイズで1アクション程度は出来ており、ウネリをかわす福井・鳥居浜でもモモ~ハラサイズ多少は出来ていたものの、石川・柴垣や福井・鷹巣は頭~最大ダブルサイズのクローズとなっていました。
〈風〉
朝は弱い南寄りの風が吹く程度で、日中は北~北東風が吹きやすくなるものの、さほど強まらないでしょう。
〈ウネリ〉
北西へシフトするウネリが落ち着きつつ続く見込み。
〈今後と狙い目〉
朝はややハード気味なポイントが残る可能性もありますが、風が弱まりコンディションが上向きつつサイズもほどほどとなり、出来るポイントが増えそうです。
日中はサイズダウンが進み、夕方まで多少の波が残るところもありそうですが、北寄りに向いたポイントなど物足りなくなるところもありそうなので、サイズを求める方は、まずは朝のうちにポイントを選んでも速めの1ラウンドがオススメ。
(kolokumi)
ビギナーアドバイス
秋田~新潟は新潟方面から出来るところが出てくるでしょう。東北は特に前半はハードとなりそうなので、無理はしないでください。
石川~京都は終日出来るところはありそうですが、朝は初心者には大きめとなるポイントもありそうなので、状況次第でポイントを移動するなど、
今後の風と波(気象)
・秋田・西目
・新潟・郷津
・石川・柴垣
・福井・鳥居浜
・京都・八丁浜
更新予定時刻
08:00 / 12:30 / 18:30
週間波予想
02/23(月) 12:30
(kolokumi)
↑↓がありながら何とか出来る日はありそうですが、周期的に通過する低気圧や前線次第で予想が変わりやすいため、最新情報確認を
ウネリの期待度(日本海(秋田~京都))

25(水)

26(木)

27(金)

28(土)

01(日)
SAMPLE
02/25(水)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
25日(水)
南岸には前線がかかり、低気圧が九州付近を通過し、北日本には高気圧が張り出してくる予想。
【秋田~新潟】
西~北西ウネリが弱まりながら続き、北~北東の風波や北ウネリがやや強まる見込み。
東北方面は風の影響は少ないものの、ダウン傾向で小ぶりな波で出来るくらいとなりそうです。
新潟の北寄りに向いたポイントは多少サイズを持ち直しても、コンディションはあまり望めないでしょう。
東北方面で残る波があれば早めに入っておくのが無難となりそう。
【石川~京都】
北西ウネリは弱まりつつ、北東の風波や北~北東ウネリがやや強まる見込み。
西寄りに向いたポイントは風の影響は少ないものの、サイズダウンが進み、朝のうちに物足りないサイズや小ぶりな波で出来るところがあるくらいとなりそう。
北寄りに向いたポイントは多少サイズを持ち直しても、コンディションはあまり望めないでしょう。
西寄りに向いたポイントは朝のチェックで残る波があれば、早めに。
日中は風を軽減しつつウネリを拾うポイントのチェックを。
02/26(木)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
26日(木)
低気圧が南~南東海上へ進み、高気圧の中心がオホーツク海をゆっくりと東へ移動する予想。
【秋田~新潟】
東寄りの風に抑えられがちで北ウネリが弱く反応する程度となる見込み。
東北方面はおおむね厳しいスモールとなり、新潟の北寄りに向いたポイントで小波が残る程度で、日中はさらにウネリが弱まりそうです。
【石川~京都】
北東の風波やウネリが弱まりながら続く程度。
風を軽減しつつ、北ウネリを拾いやすいポイントで、物足りないサイズの波で何とか出来るかどうかでしょう。
02/27(金)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
27日(金)
低気圧が東海上に離れ、新たな低気圧が東シナ海へ進み、高気圧の中心が千島付近へ移る予想。
【秋田~新潟】
海上で吹く東寄りの風に抑えられがちで北ウネリが弱く反応する程度。
北寄りに向いたポイントも含め、おおむね厳しいスモールとなりそうです。
【石川~京都】
北~北東ウネリが弱く続く程度。
北寄りに向いた敏感なポイントで小波が割れるかどうか。
おおむね厳しいスモールとなりそうです。
02/28(土)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
28日(土)
低気圧が東海上に抜ける予想。
【秋田~新潟】
北ベースの風波やウネリが徐々に強まる見込み。
新潟の北寄りに向いたポイントから乱れながらも徐々にサイズ変化し、東北方面でも後半にかけて少しサイズ変化がありそうです。
【石川~京都】
北ベースの風波やウネリが徐々に強まる見込み。
北寄りに向いたポイントは乱れながらもサイズアップしていくものの、ジャンクやハードで厳しいコンディションとなるところもありそうです。
風を軽減しつつウネリを拾うポイントで何とか出来るくらいでしょう。
03/01(日)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
1日(日)
高気圧が千島の東海上に中心を移し、低気圧が東海上に離れる予想。
【秋田~新潟】
夜間に北ベースの風波や北西~北ウネリが強まり、日中は多少落ち着きつつ続く見込み。
全体的にサイズアップしたスタートとなるものの、ジャンクやハードで厳しいポイントが増え、日中に多少サイズが落ち着いたとしても、北西に振れる風により、多くのポイントで厳しいままとなりそうです。
【石川~京都】
北~北東の風波やウネリが多少落ち着きつつ強めに続く見込み。
北寄りに向いたポイントでもサイズはほどほどとなりそうですが、弱まりながらも吹き続く北~北東風によりコンディションを落としたまま、風を軽減しつつウネリを拾うポイントで何とか出来るくらいでしょう。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図/波浪予想
03/02(月) AM09時
03/03(火) AM09時
03/04(水) AM09時
03/05(木) AM09時
12日以降の波浪予想
03/06 (AM09時)
03/07 (AM09時)
03/08 (AM09時)
03/09 (AM09時)

