トップサンテ下 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
浮力があるボードで朝の北部狙い。
UPDATE 10/17 17:10
〈現状〉
今日は発達した低気圧がオホーツク海からカムチャツカ方面へ移動した一方、大陸〜日本海から高気圧が張り出していた。
昨日と同程度の東ウネリが続いたが、日中は北東よりの風が強まり、厳しいコンディション。
夕方は東よりの風にシフトしながら北部を中心に風がおさまり、良くないながら回復していた。
〈気圧配置〉
明日は高気圧の中心が三陸沖に移動する一方、前線を伴った低気圧が大陸を移動する予想。
〈風〉
北風→日中は東〜南東風に変わる見込み。
〈ウネリ〉
東ウネリが同程度のサイズで続く予想。
〈今後と狙い目〉
明日は風を考慮すると朝の北部狙いが無難。
夕方と同程度のサイズが予想されるため、浮力があるボードの方が楽しめそう。
南部に関しては風が東〜南東に変わった後の方がベターになりそう。
(moto)
ビギナーアドバイス
大貫で早めのサーフィンが良さそう。
今後の風と波(気象)
・波崎・正面
・鉾田・トップサンテ下
・大洗
更新予定時刻
07:30 / 11:30 / 18:15
週間波予想
10/17(土) 10:50
(moto)
ウネリの期待度(茨城)

19(月)

20(火)

21(水)

22(木)

23(金)
SAMPLE
午前9時45分発表の気象庁の予想によると台風30号はマリアナ諸島を西北西進中。
19(月)はマリアナ諸島、20(火)〜21(水)にかけてはフィリピンの東を西北西進して22(木)に沖縄の南に移動する模様。
その後の動向は不明確だが、大陸方面へ反れる予想。
10/19(月)
高気圧の中心が東へ移動する一方、前線が日本海から南下する予想。
南〜南西風が強まる傾向となる見込み。
この風はストレートオフショアとなる場所でも影響が気になるほど強まる可能性があり、ウネリも抑えられてしまいそう。
北部に関しては風波でサイズアップも考えられるが、コンディション的には期待できない。
この日は朝の時点で少しでもできる場所があれば早めに行動したい。
10/20(火)
低気圧が千島近海を移動する一方、前線が南下する予想。
南西風が入りやすくなる見込み。
大きなサイズ変化は期待できないが、高気圧からの吹き出しによる南東ウネリの反応が良くなる可能性がある。
前日より風もおさまり、遊べる場所もありそう。
10/21(水)
低気圧が日本海を進む一方、前線が本州付近に停滞気味となる予想。
南〜南西風が強まる傾向となる見込み。
この風はストレートオフショアとなる場所でも影響が気になるほど強まる可能性があり、ウネリも抑えられてしまいそう。
北部に関しては風波でサイズアップも考えられるが、コンディション的には期待できない。
朝の時点で少しでもできる場所があれば早めに行動したい。
10/22(木)
低気圧がオホーツク海で発達する一方、前線が東に抜けて大陸から高気圧が張り出す予想。
北〜北東風→南東風に変わる見込み。
台風30号の進路次第では南よりのウネリに反応する可能性があるが、風の影響が気になることが予想される。
堤防などで風の影響を軽減できる場所からチェックしたい。
10/23(金)
発達した低気圧がカムチャツカ方面へ遠ざかる一方、高気圧の中心が日本海に移動する予想。
北東風がやや強まる見込み。
台風30号は西に反れる進路予想となっており、ウネリのピークも過ぎる可能性がある。
変わって北東の風波が強まり、サイズ的には維持しそうだが、コンディション的には期待できない。
更新予定時刻
12:00
8日目以降の天気図
10/24(土) AM09時
10/25(日) AM09時
10/26(月) AM09時
10/27(火) AM09時

