トップサンテ下 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
今日よりは遊べる場所が多くなりそう。
UPDATE 10/23 17:00
〈現状〉
今日は発達した低気圧がカムチャツカの東と大陸を移動した一方、高気圧の中心が日本海から三陸沖へ移動。
台風30号は与那国島の南南東を北北西進中。
南部は前半をピークに北東風が強まり、風波でサイズアップした場所はあったが、厳しいコンディション。
風が少しおさまった後半に関しては回復した場所もあった。
北部は北北西風だった朝一がベターで、日中は北東風の影響が入り続けてしまった。
〈気圧配置〉
明日は低気圧がオホーツク海を移動する一方、高気圧の中心が東へ移動。
前線が伊豆諸島付近まで北上する予想。
台風30号は与那国島の西南西を西進する模様。
〈風〉
北部は北西風、南部は南〜南東風が入りやすくなる見込み。
〈ウネリ〉
高気圧からの吹き出しによる南東ウネリの反応が少し良くなる可能性がある。
〈今後と狙い目〉
大きなサイズ変化は期待できないが、風の影響は少なく、今日よりは遊べる場所が多くなりそう。
大潮で潮の動きも大きくなるため、潮が動く時間帯を中心に行動したい。
(moto)
ビギナーアドバイス
明日は練習日和になりそう。
今後の風と波(気象)
・波崎・正面
・鉾田・トップサンテ下
・大洗
更新予定時刻
07:30 / 11:30 / 18:15
週間波予想
10/23(金) 10:45
(moto)
ウネリの期待度(茨城)

25(日)

26(月)

27(火)

28(水)

29(木)
SAMPLE
午前9時45分発表の気象庁の予想によると台風30号は石垣島の南を北北西進中。
25(日)には東シナ海、26(月)に九州の西から本州付近を北東進して27(火)には伊豆諸島近海で温帯低気圧に変わる模様。
10/25(日)
高気圧の中心が東へ遠ざかる一方、台風の北上に伴い前線が北上する予想。
前線の北側では北東風、南側では南西風が入りやすくなる見込み。
高気圧からの吹き出しによる南東ウネリが続きそう。
コンディションは風に左右されるため、最新の情報を参考にして行動したい。
10/26(月)
台風30号が九州の西から本州付近へ移動する一方、大陸から高気圧が張り出す予想。
北東風が強まる見込み。
風波でサイズアップする可能性はあるが、コンディション的には期待できない。
北部の風の影響を軽減できる場所からチェックするか、他のエリアへの移動も考慮したい。
10/27(火)
台風30号が伊豆諸島近海で温帯低気圧に変わる一方、高気圧の中心が北日本の東へ移動する予想。
北東風→日中は南東風に変わる見込み。
南東ウネリの反応が良くなる可能性があるが、風の影響が目立ちそう。
10/28(水)
低気圧がオホーツク海で発達、大陸からは高気圧が張り出して西高東低の気圧配置になる予想。
北風がやや強めか、強めに吹き続く見込み。
風を考慮すると北部を狙いたいが、風にウネリは抑えられてしまいサイズダウンが予想される。
南部に関しては風波でサイズアップする可能性があるものの、厳しいコンディションが続く可能性が高い。
10/29(木)
発達した低気圧がカムチャツカ方面へ遠ざかり、高気圧の中心が本州付近を移動する予想。
北東風→日中は東〜南東風に変わる見込み。
風はおさまるものの、サイズダウン。
スモールコンディションに加え、風の影響も気になりそう。
更新予定時刻
12:00
8日目以降の天気図
10/30(金) AM09時
10/31(土) AM09時
11/01(日) AM09時
11/02(月) AM09時

