辻堂橋前 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
明日も小ぶりな状態でのスタートとなりそう。
UPDATE 07/02 21:00
〈21:00チェック〉
★夜チェックの鵠沼ではヒザ〜モモサイズ・辻堂ではヒザ(たまにヒザ上)程度だった。
〈18:30更新概況〉
夕方はやや強まった南よりの風の影響で面を乱された場所もあったが、鎌倉~平塚方面はヒザ前後のかなり物足りない状態で、最大コシが残っていた西湘の一部でも少し滑れる程度だった。
明日も日本付近は高気圧に覆われ、小笠原近海にある熱帯低気圧(台風に変わる可能性がある)は北西に進む見込みで、風は南が吹く予想。
明日も前半はサイズの小さな状態が続き、後半は南風でまとまりに欠けた状態となりそうだが、高気圧からの吹き出しや熱帯低気圧(台風になる可能性もある)の影響による東~南東ウネリ、南よりのウネリや風波が多少強まる可能性もあるため、後半の情報は確認しておきたいところ。
★午前中のスタッフ計測水温は26.4℃でした。
(ck)
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
04:00 / 07:00 / 11:00 / 14:30 / 18:30 / 21:00
プロサーファー週間地形レポートへ
週間波予想
07/02(水) 10:40
(CK)
ウネリの期待度(湘南)

04(金)

05(土)

06(日)

07(月)

08(火)
SAMPLE
ウネリの期待度(湯河原・吉浜)

04(金)

05(土)

06(日)

07(月)

08(火)
SAMPLE
07/04(金)
予想天気図
(AM09時)

気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)

Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)

4(金)
日本付近は高気圧に覆われ、日本海には前線が進んでくる見込み。
また、日本の南東海上にある熱帯低気圧(台風になる可能性がある)はゆっくりと北上する模様。
風は南が後にやや強まる予想で、西湘の一部は南東海上を進む熱帯低気圧の影響によるウネリが反応してくる可能性もある。
一方、鎌倉~平塚方面は前半はサイズが小さく、後半にかけて風波や熱帯低気圧の影響によるウネリが反応する可能性もあるが、基本的には物足りない状態が続きそうだ。
07/05(土)
予想天気図(AM09時)

波浪予想(AM09時)

5(土)
西~東日本付近は高気圧に覆われるが、北日本を前線や気圧の谷が通過する見込み。
なお、日本の南東海上にある熱帯低気圧(台風になる可能性がある)はゆっくりと北上する模様。
日本の南東海上をゆっくりと北上する熱帯低気圧の影響により、西湘の一部を中心に、鎌倉~平塚方面でも多少サイズが上がり、小ぶりながらもサーフィンできる状態となる可能性もある。
なお、風は弱め→南が吹く予想。
07/06(日)
予想天気図(AM09時)

波浪予想(AM09時)

6(日)
日本付近は概ね高気圧に覆われ、熱帯低気圧(台風になる可能性がある)は日本の東を北上する見込み。
なお、日本のはるか南には新たな低気圧(熱帯低気圧や台風になる可能性がある)が発生する模様。
日本の東を北上する熱帯低気圧の影響によるウネリや、沖合で吹く西~南西風によるウネリによって、小ぶりながらもサイズが残ると思われる。
なお、沿岸部の風は北→南が吹く予想なので、まずは早めのサーフィンが無難。
07/07(月)
予想天気図(AM09時)

波浪予想(AM09時)

7(月)
日本付近は概ね高気圧に覆われ、熱帯低気圧(台風になる可能性がある)は北東海上に進む見込み。
なお、日本の南にある低気圧(熱帯低気圧や台風になる可能性がある)はゆっくりと北上する模様。
風は北東→南東が吹く予想で、前半は前日のウネリが弱まる傾向となるが、後半は南海上を進む低気圧の影響による南よりのウネリが反応してくる可能性もある。
07/08(火)
予想天気図(AM09時)

波浪予想(AM09時)

8(火)
日本付近は高気圧に覆われ、日本の南にある低気圧(熱帯低気圧や台風になる可能性がある)はゆっくりと西に進む見込み。
高気圧からの吹き出しや、日本の南にある低気圧の影響による南よりのウネリは続き、低気圧の動向次第では更にサイズが上がる可能性もある。
なお、風は北→南が吹く予想。
★気象庁発表の予報に基づいて予想しておりますが、その予報が変わると週間波予想も変わってくるため、毎日更新される最新の気象情報や週間波予想のチェックをお勧めします。
更新予定時刻
12:00
8日目以降の天気図/波浪予想
07/09(水) AM09時


07/10(木) AM09時


07/11(金) AM09時


07/12(土) AM09時


12日以降の波浪予想
07/13 (AM09時)

07/14 (AM09時)

07/15 (AM09時)

07/16 (AM09時)

UPDATE 04/14
皆さん、こんにちは。波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」湘南・藤沢エリア担当の池田潤です。
葉桜のみぎり、いかがお過ごしですか。(葉桜とは、花が散ってしまった後、若葉の出始めたころの桜を指して言います)
若草の緑が、まぶしい季節となりました、湘南・藤沢エリアです。
今回は4月12日(土曜日)、タイド表の潮位が44cm-28cm-40cm表記(大潮)のロータイドの時間帯だった9:33–12:23に全域を見て来ました。
チェック時のコンディションですが、風は北北東のオフショア。
波は膝腿サイズでの地形チェックとなりますが、極端なロータイドであった事をご考慮ください。
それでは4月14日(月曜日)更新湘南・藤沢エリアの最新の地形情報レポートをお伝えしたいと思います!
第二駐車場前



辻堂橋前



辻堂正面



うねりにサイズがある場合には、潮はミドルからハイタイドをお勧めしまします。
湘洋中前



スエヒロ



地下道前



スケートパーク



鵠沼



水族館前


今回の地形レポートは以上になります。
続いて、現在の湘南の水温ですが、15-17度位です。
お薦めのウエットスーツですが、ラバーのフルスーツ、ジャージのフルスーツをご準備ください。
急に寒さのもどることもございます。
お体を大切になさってください。