チキン 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
出来ても小波でしょう
UPDATE 02/09 17:35
〈現状〉
夕方は西北西風がやや強く、ポイントを選んでもスネ~ヒザ・モモサイズで少し滑るのがやっとで、かなり物足りないスモールとなっていました。
〈気圧配置〉
明日は西~東日本を中心に高気圧が通過し、日本海には気圧の谷が近づく予想。

〈風〉
朝は北西風が弱まりながら吹き、日中は弱い西風が、のち弱い東寄りの風が吹く程度でしょう。
〈ウネリ〉
南東ウネリや南西ウネリが弱めに続き、日中に南西風による波が少し加わる程度。
〈今後と狙い目〉
サイズダウンし、朝は物足りないか厳しめなスモールとなり、日中にサイズ変化があっても小幅で、物足りない小波で出来るくらいでしょう。
日中に少し風が影響する程度で大きな乱れはなさそうですが、早朝の潮の上げ込みや、その後の引きも考慮しつつチェックして、出来そうなところがあれば、浮力ある板で割り切って入水を。
(満潮09:42干潮03:17/17:44)
(kolokumi)
ビギナーアドバイス
浮力ある板で何とか出来るくらいとなりそうです。朝が厳しいようでも、風が弱まる日中もチェックしてみても良さそうです。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:30 / 11:00 / 18:00
週間波予想
02/09(月) 11:55
(kolokumi)
(水・建国記念の日)はサイズアップ。日中はコンディションが上向きそう
ウネリの期待度(伊良湖)

11(水)

12(木)

13(金)

14(土)

15(日)
SAMPLE
02/11(水)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
11日(水・建国記念の日)
高気圧が東海上に離れ、前線を伴う低気圧が本州を通過し、東海上に抜けて、西から冬型の気圧配置となる予想。
東海上の高気圧の吹き出しによる南東ウネリが弱めに続きつつ、南西の風波やウネリが強まる見込み。
サイズアップしたスタートとなるものの、朝は沿岸の風が南~南西でまとまりの無い波で、ジャンクやハード気味で厳しいコンディションでのスタートとなる可能性が高いものの、午前中には北西風に変わり徐々にコンディションが上向き、ファンサイズや十分なサイズで出来るようになりそうです。
02/12(木)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
12日(木)
低気圧や前線が東海上に離れ、西から冬型の気圧配置が緩み、高気圧が張り出してくる予想。
南西ウネリが弱まりながら続き、東~南東ウネリは弱く反応する程度。
吹き続く北西風にウネリが抑えられて、サイズダウンが進みそうですが、朝は何とかコンパクトな波を残しつつ出来る可能性があります。
02/13(金)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
13日(金)
西~東日本を中心に、高気圧がゆっくりと通過し、関東の東海上に発生する低気圧がやや発達しながら東進する予想。
多少弱まりながらも吹き続く北西風に抑えられがちで、はるか東海上の高気圧からの東~南東ウネリや南西ウネリが弱めに続く程度。
ポイントを選んでも物足りない小波で何とか出来るくらいでしょう。
02/14(土)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
14日(土)
低気圧は北日本の東海上に離れ、日本付近はおおむね高気圧圏内となり、前線を伴う低気圧が大陸から日本海へ近づく予想。
北西風が弱まりつつ、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリの反応が少し上向く見込み。
ただし、多少サイズを持ち直す程度で、物足りないサイズや小ぶりな波で出来るくらいでしょう。
02/15(日)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
15日(日)
高気圧は東海上に離れ、低気圧が日本海北部からサハリン付近へ進み、東~北日本を前線が通過する予想。
東~南東ウネリが多少なりとも続きつつ、日中は海上からやや強まる南西風による波が多少加わり、はるか東海上の低気圧や高気圧の吹き出しによる周期の長い東ベースのウネリが少し加わる見込み。
沿岸で吹く南西風が影響しつつ、小ぶりながら何とか出来るところがありそうです。
更新予定時刻
12:00
8日目以降の天気図/波浪予想
02/16(月) AM09時
02/17(火) AM09時
02/18(水) AM09時
02/19(木) AM09時
12日以降の波浪予想
02/20 (AM09時)
02/21 (AM09時)
02/22 (AM09時)
02/23 (AM09時)

