寺沢 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
少し変化が出るかどうか。。。
UPDATE 11/23 17:05
〈現状〉
後半の伊良湖・赤羽根方面は場所を選んでも小ぶりなモモ前後の波で、豊橋方面はヒザ~モモ程度か厳しかった。
〈気圧配置〉
明日は概ね高気圧に覆われるが、伊豆諸島付近にある低気圧が日本の東海上へ進み、上空の気圧の谷や湿った空気の影響を受ける模様。

〈風〉
沿岸部の風は北~北西→午後は西よりの風が吹く時間帯がありそう。
〈ウネリ〉
東よりのウネリがなんとか続きつつ、低気圧の影響によるウネリが少し反応するかどうか。。。
〈今後と狙い目〉
3連休・最終日(振替休日)は、前記した通り、日本のはるか東海上に中心を移す高気圧からの吹き出しによる東よりのウネリがなんとか続きつつ、東海上へ進む低気圧の影響によるウネリが少し反応するかどうかで、基本的には小ぶりなサイズが予想される。
なお、午後は西よりの風に変わって面の状態が多少悪くなる恐れがあるので、潮が引き始めて滑れるようになったら早めに入った方が良いだろう。
(H.08:14、18:41/L.01:11、13:30)
(fuji)
ビギナーアドバイス
午後は西よりの風の影響が心配なので、潮が引き始めて滑れるようになったら早めに練習するのがお勧めです。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:30 / 11:00 / 18:00
週間波予想
11/23(日) 13:50
(FC)
ウネリの期待度(伊良湖)

25(火)

26(水)

27(木)

28(金)

29(土)
SAMPLE
11/25(火)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
11/25(火)
前線を伴った低気圧が日本のはるか東海上へ離れる一方、新たな低気圧が大陸から日本海へ進み、上空の気圧の谷の影響を受ける模様。
伊良湖エリアでは、北より→西よりの風が吹く予報。
日本のはるか東海上に中心を持つ高気圧からの吹き出しや、東海上を進む低気圧の影響によるウネリがなんとか続きつつ、日本海を進む低気圧の影響によって南よりのウネリが多少反応する可能性がある。
11/26(水)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
11/26(水)
低気圧は発達しながら日本海から東北地方を通過し、上空の寒気や気圧の谷の影響を受ける模様。
沿岸部の風は強い西より→強い北~北西に変わる見込み。
前日のウネリは弱まってしまい、早い時間帯には豊橋方面を中心に西風によるウネリが多少反応しそうだが、午前中のうちに強い北西風に変わる予想のため、オフショアに抑えられてサイズが下がりそう。
11/27(木)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
11/27(木)
発達した低気圧は日本のはるか東海上へ離れ、太平洋側は概ね高気圧に覆われるが、日本海側は低気圧や気圧の谷の影響を受ける模様。
沿岸部の風は北~北西→西→南~南西に変わる見込み。
オフショアに抑えられた状態でのスタートになり、日中は抑えられていたウネリが若干反応することも考えられるが、基本的には小ぶりか物足りないスモールコンディションでのサーフィンとなる予想。
11/28(金)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
11/28(金)
高気圧の中心が日本のはるか東海上へ移動する一方、日本海北部には発達した低気圧があり、上空の寒気や気圧の谷の影響を受ける模様。
一時的に高気圧からの吹き出しや、低気圧に向けて吹き込む南~南西風によるウネリが多少強まる見込みだが、その後は強いオフショアに抑えられてサイズが下がりそうなので、風が変わったら早めに。
11/29(土)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
11/29(土)
発達した低気圧はオホーツク海方面へ進み、高気圧の中心が日本海へ移動するが、前線や低気圧を含む気圧の谷が日本のはるか南海上を東へ進む模様。
前半を中心に北~北西風に抑えられてしまい、お昼以降は抑えられていたウネリが若干反応するかどうか。。。
※低気圧の動向次第では、予想が大幅に変更される場合があります。
気象庁発表の最新情報を確認してください。
更新予定時刻
12:00
8日目以降の天気図/波浪予想
11/30(日) AM09時
12/01(月) AM09時
12/02(火) AM09時
12/03(水) AM09時
12日以降の波浪予想
12/04 (AM09時)
12/05 (AM09時)
12/06 (AM09時)
12/07 (AM09時)

