非会員上部PR枠用

    寺沢 波情報

    ※1日前の情報をサンプル表示

    明日も小波と割り切って前半の潮の動く時間帯を狙って早めが良さそう

    UPDATE 07/31 17:30

    〈現状〉
    夕方にかけて南西風がやや強く、全体にヒザ~モモsetコシサイズの小波で少し滑れていた程度。

    〈気圧配置〉
    明日も西~東日本は高気圧に覆われるが、北日本には前線がのびて新たな低気圧が接近する予想。
    また、台風13号は猛烈な勢力で南鳥島近海を西~北西へと進む見込み。




    〈風〉
    北西のち昼前から西~南西に振れて中程度~やや強まる予報。

    〈ウネリ〉
    高気圧の吹き出しによる南東ウネリや南の海上で吹く南西風による波などが弱く続く程度。

    〈今後と狙い目〉
    明日もウネリの反応は弱く、潮の動きで多少の変化はありつつ小ぶりな波で何とかできる程度の物足りないサイズが続く見込み。
    午後は西~南西風で波質も落としてきそうなので、午前中の潮の引きに合わせてポイントに合った潮回りで早めに入っておきたい。
    (K.K)

    ビギナーアドバイス
    午前中の潮の引きに合わせて浮力のあるボードを使って練習しましょう。


    タイド
    赤羽根
    伊古部
    その他のポイント

    今後の風と波(気象)

    ロングビーチ


    更新予定時刻
    07:30 / 11:00 / 18:00


    週間波予想


    07/31(金) 10:55

    (K.K)

    台風からのワイドなウネリが強まり週明けはハードが続きそう


    ウネリの期待度(伊良湖)


    02(日)

    03(月)

    04(火)

    05(水)

    06(木)

    SAMPLE

    ウネリの期待度について »


    ★台風の進路次第で予想が変わる可能性もあり、最新情報を確認するようにお願い致します。



    08/02(日)

    <

    予想天気図
    (AM09時)

    気象庁Waveシミュレーター
    (AM09時)

    Noaa Waveシミュレーター
    (AM09時)

    >

    2日(日)
    北日本を通過した低気圧は東海上へと進み、日本付近は高気圧に覆われる予想。
    また、猛烈な台風13号は南鳥島近海を西~北西へと進む見込み。

    高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリに加えて、台風13号から周期の長い東~南東ウネリに徐々に反応してサイズアップしてくる見込み。
    風は北西のち午後は西~南寄りに振れて波質を落としそうだがジャンクとなる程ではなく、また、ワイドが目立ちそうなので干潮の時間帯を避けて潮回りを考慮しつつ1ラウンドを狙いたい。



    08/03(月)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    3日(月)
    日本付近はおおむね高気圧圏内となる予想。
    また、台風13号は非常に強い勢力で南鳥島近海を西~北西へと進む見込み。

    風は北東のち午後は東寄りに振れてやや強く、台風13号から周期の長い東~南東ウネリがさらに強まる見込み。
    次第に東寄りの風を受けてまとまりがなくワイドでハードコンディションとなり、中・上級者向けにも風をかわすポイントを選んで早めの時間帯に何とかできる程度だろう。



    08/04(火)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    4日(火)
    引き続き日本付近はおおむね高気圧圏内にある予想。
    また、台風13号は非常に強い勢力で小笠原近海を西へと進む見込み。

    風は北東のち午後は東寄りに振れてやや強く、台風13号から周期の長い東~南東ウネリがさらに強まる見込み。
    東風を受けてまとまりがなくジャンクなハード、全体にさらにサイズアップしてクローズアウトの目立つ厳しいコンディションとなる可能性が高い。



    08/05(水)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    5日(水)
    引き続き日本付近はおおむね高気圧圏内にある予想。
    また、台風13号は非常に強い勢力で日本の南海上を西寄りへと進む見込み。

    風は北東のち午後は東寄りに振れて海上から強く、台風13号から周期の長い南東ウネリが徐々に南へとシフトしながら反応がさらに強まる見込み。
    引き続き、クローズアウトの目立つハードで厳しいコンディションが続く可能性が高い。



    08/06(木)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    6日(木)
    引き続き日本付近はおおむね高気圧圏内にある予想。
    また、台風13号は勢力を維持しながら西進を続け、次第に南西諸島付近へと接近する見込み。

    北東~東風が海上から強く、台風13号から周期の長い南東~南ウネリが南西にシフトしながら強く続く見込み。
    引き続き、クローズアウトの目立つハードで厳しいコンディションが続く可能性が高い。



    更新予定時刻

    12:00




    8日目以降の天気図/波浪予想

    08/07(金) AM09時

    <
    >

    08/08(土) AM09時

    <
    >

    08/09(日) AM09時

    <
    >

    08/10(月) AM09時

    <
    >

    12日以降の波浪予想

    <

    08/11 (AM09時)

    08/12 (AM09時)

    08/13 (AM09時)

    08/14 (AM09時)

    >