非会員上部PR枠用
 

    寺沢 波情報

    ※1日前の情報をサンプル表示

    多少サイズ変化しつつできるところがありそう

    UPDATE 05/19 16:55

    〈現状〉
    夕方はやや強い南風を受けたヒザ~モモ・コシ、一部で最大ハラサイズで、ポイントを選んでも少し滑るか何とか1アクションができていた程度で今ひとつのままでした。

    〈気圧配置〉
    明日は新たな低気圧が黄海付近へ進み本州付近には前線がかかる予想。




    〈風〉
    ごく弱い東寄り→弱い西~南西→南→東風となりそう。

    〈ウネリ〉
    高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリの反応が少し上向きつつ続き、南ベースのウネリが少し加わる程度。

    〈今後と狙い目〉
    多少サイズ変化し、小ぶりやコンパクトな波でできるところはありそうです。
    沿岸の風は不安定ながら、午後にかけて多少影響する程度で、大きくは強まらずに終日できるところはあるでしょう。
    夕方にかけてもう少しサイズ変化があるかもしれません。
    潮の動きも考慮しつつ、まずは風の影響が少ない朝からチェックして、ウネリの反応が良いポイントを選んで入っておくとよさそう。
    (満潮06:50 / 21:13 干潮01:35 / 14:04)
    (kolokumi)

    ビギナーアドバイス
    終日できるところはありそうですが、初心者にはやや大きめなところもあり、日中は風が多少影響しそうなので、無理のない範囲で入りましょう。


    タイド
    赤羽根
    伊古部
    その他のポイント

    今後の風と波(気象)

    ロングビーチ


    更新予定時刻
    07:30 / 11:00 / 18:00


    週間波予想


    05/19(火) 11:55

    (kolokumi)

    (木)はアップ。週末まで何とかできそう


    ウネリの期待度(伊良湖)


    21(木)

    22(金)

    23(土)

    24(日)

    25(月)

    SAMPLE

    ウネリの期待度について »



    05/21(木)

    <

    予想天気図
    (AM09時)

    気象庁Waveシミュレーター
    (AM09時)

    Noaa Waveシミュレーター
    (AM09時)

    >

    21日(木)
    前線を伴う低気圧が西日本を東進し、北日本はおおむね高気圧圏内にある予想。

    高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが多少なりとも続き、前線の南側で吹く南西風によるウネリが徐々に強まる見込み。
    サイズアップ傾向となるものの、沿岸でも徐々につよまる南~南西風によりコンディションを落とし、次第にジャンク気味となるところもあるかもしれません。
    多少風が弱い朝のうちにできそうなら、早めの1ラウンドが無難でしょう。
    低気圧や前線の動向次第で沿岸で沿岸の風やサイズ・コンディションが変わる可能性があるため、最新情報も確認してください。



    05/22(金)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    22日(金)
    低気圧が東海上に抜けて、前線が南下し、日本海や北日本は高気圧圏内にある予想。

    はるか東海上の高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが弱めに続きつつ、前線の北側で吹く北東~東風による風波やウネリが強まり、南~南西ウネリは抑えられて徐々に弱まりながら続く見込み。
    もう少しアップする可能性があり、沿岸で吹き続く東寄りの風が影響しコンディションを落としたまま、ハード気味となる可能性がありますが、北西風に変わりコンディションが上向く可能性もあるため、最新情報も確認を。



    05/23(土)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    23日(土)
    低気圧が東海上に離れ、前線が南下しつつ南東~南海上~南西諸島付近へかかり、高気圧の中心が北日本の東海上へ離れる予想。

    はるか東海上の高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが弱めに続きつつ、北日本の東海上の高気圧の吹き出しや前線へ向けて吹く東~南東風による風波やウネリが反応する見込み。
    そこそこのサイズの波が続いても、沿岸で吹く東寄りの風によりコンディションはあまり望めないでしょう。



    05/24(日)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    24日(日)
    前線を伴う新たな低気圧が南西諸島付近へ進み、高気圧が北日本の東海上に離れる予想。

    はるか東海上の高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが弱めに続き、高気圧が吹き出す東~南東の風波やウネリがやや強まる見込み。
    サイズは落ち着きそうですが、日中はオンショアとなる可能性がありますが、朝は風が弱い中でできる可能性があります。



    05/25(月)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    25日(月)
    低気圧が東海上に抜けて、前線がさらに南下する予想。

    はるか東海上の高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが弱めに続く程度。
    沿岸で吹く東~南東風が多少影響しつつ、ポイントを選んでも小ぶりな波でできるくらいとなりそうです。


    ※周期的に通過する低気圧や前線の動向などにより予想が変わりやすいため、随時、最新情報をご確認ください。


    更新予定時刻

    12:00




    8日目以降の天気図/波浪予想

    05/26(火) AM09時

    <
    >

    05/27(水) AM09時

    <
    >

    05/28(木) AM09時

    <
    >

    05/29(金) AM09時

    <
    >

    12日以降の波浪予想

    <

    05/30 (AM09時)

    05/31 (AM09時)

    06/01 (AM09時)

    06/02 (AM09時)

    >