非会員上部PR枠用

    百々 波情報

    ※1日前の情報をサンプル表示

    吹き続く東のち南東風がネックとなりそう。朝のうちにできるところがあれば早めに

    UPDATE 08/12 16:50

    〈現状〉
    夕方もコシ~ムネ、赤羽根の一部では最大カタサイズをキープしたものの、強く吹き続いた東南東風を受けたまとまりのない波で、ポイントを選んでも少し滑れていた程度。

    〈気圧配置〉
    明日は千島の東に中心を持つ高気圧が北日本に張り出し、台風15号から変わった熱帯低気圧は弱まりながら日本海の山陰沿岸へ進む予想。
    台風17号は小笠原近海を北東へ進む見込み。




    〈風〉
    東→東南東→南東風が強めに吹き続き、朝や夕方に若干弱い程度でしょう。

    〈ウネリ〉
    高気圧の吹き出しなどによる東~南東~南ウネリが続き、東ウネリの反応が少し良い見込み。

    〈今後と狙い目〉
    小ぶりやコンパクトな波が続きそうですが、吹き続く東のち南東風を受けてコンディションはあまり望めないでしょう。
    風が東寄りで若干弱そうな朝のうちにチェックして、できるところがあれば風波と割り切って早めの1ラウンドを。
    (大潮:満潮05:18 / 18:39 干潮12:00)
    (kolokumi)

    ビギナーアドバイス
    終日コンディションを落としたまま流れが強まりそうなので、状況次第で練習は控えてください。


    タイド
    赤羽根
    伊古部
    その他のポイント

    今後の風と波(気象)

    ロングビーチ


    更新予定時刻
    07:30 / 11:00 / 18:00


    週間波予想


    08/12(水) 11:50

    (kolokumi)

    ↑↓がありながら何とか波は続くものの、前半は東~南東風が影響しやすいでしょう


    ウネリの期待度(伊良湖)


    14(金)

    15(土)

    16(日)

    17(月)

    18(火)

    SAMPLE

    ウネリの期待度について »



    08/14(金)

    <

    予想天気図
    (AM09時)

    気象庁Waveシミュレーター
    (AM09時)

    Noaa Waveシミュレーター
    (AM09時)

    >

    14日(金)
    日本の北には高気圧が張り出す予想。
    また、台風17号が南鳥島近海へ進む見込み。

    高気圧の吹き出しなどによる東~南東~南ウネリが多少なりとも続く見込み。
    小ぶりやコンパクトな波が続き、できるところはありそうですが、弱い東風のち南東風が影響しやすいでしょう。



    08/15(土)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    15日(土)
    千島の東に中心を持つ高気圧が北日本に張り出す予想。
    また、台風17号が南鳥島近海をゆっくりと北上する見込み。

    高気圧の吹き出しや台風17号による東~南東ウネリがやや強まる見込み。
    コンパクトな波が続き、できるところはありそうですが、弱い東風のち南東風が影響しやすいでしょう。



    08/16(日)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    16日(日)
    千島の東に中心を持つ高気圧がやや南下しつつ、低気圧が黄海に進む予想。
    また、台風17号が北緯30度を超えて日本の東を北寄りに進む見込み。

    高気圧の吹き出しや台風17号による南東ウネリが続き、東ベースのウネリがやや強まる可能性があります。
    多少サイズ変化し、日中はオンショアとなりそうですが、朝は風が弱い中でできる可能性があります。



    08/17(月)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    17日(月)
    千島の東に中心を持つ高気圧がやや東に移り、低気圧が黄海を東進する予想。
    また、台風17号が日本の東をさらに北寄りに進む見込み。

    高気圧の吹き出しなどによる東~南東~南ウネリが少し弱まりながら続く見込み。
    沿岸の風で吹く南東~南風が多少影響しつつ、ジャンクとなるほどではなく、コンパクトやファンサイズでできるところがありそうです。



    08/18(火)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    18日(火)
    高気圧の中心が千島の東へさらに離れ、低気圧が大陸を北上する予想。
    また、台風17号は三陸沖をゆっくりと北上する見込み。

    高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが少し弱まりながら続く見込み。
    日中に弱い南寄りの風が吹く程度で大きな乱れはなく、小ぶりやコンパクトな波でできるところはありそうです。



    更新予定時刻

    12:00




    8日目以降の天気図/波浪予想

    08/19(水) AM09時

    <
    >

    08/20(木) AM09時

    <
    >

    08/21(金) AM09時

    <
    >

    08/22(土) AM09時

    <
    >

    12日以降の波浪予想

    <

    08/23 (AM09時)

    08/24 (AM09時)

    08/25 (AM09時)

    08/26 (AM09時)

    >