非会員上部PR枠用

    百々 波情報

    ※1日前の情報をサンプル表示

    風の影響が少ない朝や夕方を中心に多少はできそう

    UPDATE 09/02 17:50

    〈現状〉
    夕方もモモ~コシ、赤羽根の一部ではハラサイズのsetが入っていたものの、中程度の南南東風を受けたワイドで、ポイントを選んでも少し滑れていた程度で今ひとつ。

    〈気圧配置〉
    明日は低気圧が北海道付近へ進み、前線が日本海~東北付近にかかる予想。
    台風18号は南シナ海を北寄りにゆっくりと進み、台風24号は南大東島近海を北北西へ進む見込み。




    〈風〉
    弱い東→中程度の東~南東→中程度の北東風となりそう。

    〈ウネリ〉
    高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが多少なりとも続き、日中に南ベースのウネリの反応が少し上向く程度。

    〈今後と狙い目〉
    小ぶりや何とかコンパクトな波が続き、日中に多少風が影響しつつ少しサイズ変化があるかもしれません。
    朝や夕方は比較的影響が少ない中でできそうなので、まずは潮の上げ込みに合わせてチェックして、ウネリの反応が良いポイントを選んで入っておき、後半にかけても念のためチェックを。
    (小潮:満潮09:33 / 20:36 干潮02:59 / 14:44)
    (kolokumi)

    ビギナーアドバイス
    日中は多少風が影響しそうなので、風の影響が比較的少ない朝や夕方に練習するのがオススメです。


    タイド
    赤羽根
    伊古部
    その他のポイント

    今後の風と波(気象)

    ロングビーチ


    更新予定時刻
    07:30 / 11:00 / 18:00


    週間波予想


    09/02(水) 11:55

    (kolokumi)

    ↑↓がありながら波が続くものの、コンディションはあまり望めないでしょう


    ウネリの期待度(伊良湖)


    04(金)

    05(土)

    06(日)

    07(月)

    08(火)

    SAMPLE

    ウネリの期待度について »



    09/04(金)

    <

    予想天気図
    (AM09時)

    気象庁Waveシミュレーター
    (AM09時)

    Noaa Waveシミュレーター
    (AM09時)

    >

    4日(金)
    低気圧が北日本の東海上に離れ、前線が南下しつつ西~東日本付近にかかる予想。
    台風18号は南シナ海を西にゆっくりと進み、台風24号は奄美市の西に進む見込み。

    高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリが多少なりとも続き、台風による南ベースのウネリの反応が上向く見込み。
    全体的にアップ傾向となるものの、前線の動向次第で沿岸の風が東寄りとなるためコンディションはあまり望めないでしょう。



    09/05(土)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    5日(土)
    北日本には高気圧が張り出し、前線がさらに南下しつつ西~東日本付近にかかる予想。
    台風18号は南シナ海を西寄りにゆっくりと進み、台風24号は東シナ海でほとんど停滞する見込み。

    高気圧の吹き出しや台風による東~南東~南ウネリが多少なりとも続き、前線の北側で吹く北東風により回り込む東ウネリが少し強まる可能性があります。
    風を軽減するところでコンパクトな波で何とかできるくらいでしょう。



    09/06(日)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    6日(日)
    北日本を通過した高気圧の中心が東海上に移り、前線が南下しつつ九州から南岸付近にかかる予想。

    高気圧の吹き出しによる東ベースのウネリがやや強まりながら続く見込み。
    少しサイズ変化があっても、沿岸で吹き続く東寄りの風によりコンディションを落としたまま、風を軽減するところで何とかできるくらいでしょう。



    09/07(月)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    7日(月)
    北日本はおおむね高気圧圏内にあり、前線が南岸付近にかかる予想。
    台風24号は日本の南をゆっくりと南寄りに進む見込み。

    東ベースのウネリが続きつつ、高気圧から台風へ吹き込む南東~南風による風波やウネリが強まる見込み。
    十分なサイズの波が続くものの、沿岸で強まる東のち南東~南風により、次第にジャンクやハード気味となる可能性があります。



    09/08(火)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    8日(火)
    高気圧の中心が千島の東へ移り、前線が北上しつつ日本海~東北付近にかかり、新たな前線を伴う低気圧がサハリンからオホーツク海へ進む予想。
    台風24号は日本の南にある見込み。

    高気圧から台風へ吹き込む南風による風波や南東~南ウネリが強めに続く見込み。
    十分なサイズの波が続くものの、沿岸でも吹き続く南寄りの風を受けたまま、ハードコンディションが続くでしょう。
    ただし、風が北寄りに振れる可能性もあるため、最新情報も確認を。


    ※本州付近にかかる前線の動向や、台風の動向などで予想が大きく変わる可能性があるため、随時、最新情報を確認してください。


    更新予定時刻

    12:00




    8日目以降の天気図/波浪予想

    09/09(水) AM09時

    <
    >

    09/10(木) AM09時

    <
    >

    09/11(金) AM09時

    <
    >

    09/12(土) AM09時

    <
    >

    12日以降の波浪予想

    <

    09/13 (AM09時)

    09/14 (AM09時)

    09/15 (AM09時)

    09/16 (AM09時)

    >