非会員上部PR枠用非会員上部ログイン用
 

「ハワイはロックダウン再開。12月のパイプ開催も微妙か」- F+(エフプラス)

2020-09-07 更新
Text by つのだゆき、Photo by snowy, WSL / DAMIEN POULLENOT

2021年カレンダーに掲載用で募集中のサーフィン格言は順調に集まっていますが、もうひとひねり的なものも多く、投稿者数人の合わせ技、とか、ユキさんの添削入りで採用、とかもありそう(笑)
こうして発想さえいただければね、私の止まった頭も動くわけだけど。
五七五にはこだわらなくてもいいので、う~ん、なるほど、っての引き続きお待ちしています。

WSL / DAMIEN POULLENOT

ハワイではロックダウン再開、大手洋服屋倒産続出で閉店セールに走り回るわが友、メインランドやオーストラリアの同業者たちはやはり私と同じようにコロナ休刊で、再開のめど立たず、毎日サーフィンばっかりしてるとか、転職活動中とか、まぁ、どうなったとしても、今まで通りの世界は戻らないんだな、という感じがヒシヒシする。

ハワイみたいなあんな小さな島で、東京都と同じぐらいの数の感染者が連日ってのもびっくりだな。誰でもタダで検査が受けられるようになったから数が増えてるのもあるだろうけど、ロックダウンしないということ聞かないからね、あっちの人。
日本は緊急事態宣言はあったものの、海で3人で歩いてたら罰金とか、そういう罰則付きの制限ってなかったもんな。そんな話を向こうの人としていると、だって、日本人は罰則なくても言うこと聞くでしょ、って話になった。私からすれば、アホな観光客とかアホなサーファーとか、言うこと聞かないじゃん、みたいな人もいると思うけど、それでもあっちの人に比べれば確かに言うこと聞くかな、とも思う。あっちの人、ほんとに罰則がないと言うこと聞かないから(笑)。

カリフォルニアも状況はひどくて、レストランとか休業要請(命令ですね、レベルとしては)が解けたりかかったりで、経営者はその都度バタバタ。テイクアウトだけに絞って営業したほうがラクかもだけど、それはそれでもうけが少ないというジレンマ。
どっちにしても日本みたいに公共の場でマスク常識、みたいな意識も薄いから、感染拡大止まらずですかね。

個人的にはツアーはどうでもいいけど、友人に会いに行きたいかな、と思う。
いつ行けるのかね。来年か再来年か……少なくとも12月のパイプってのはなさそうかなぁ。

エフプラス

写真は問題児時代を抜け、お利口な家庭犬になりつつあるみっくん、耳折れのユウマ(左上)、全盲のヒカルくん。東浪見動物園の先住者たちにもすっかりなじんできました。私がずっと家にいるので、動物たちはハッピー。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等を禁じます。