福岡・さつき松原 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
【宮崎エリア】まずは風が弱い朝のうちに。日中はコンディションを落とすところがほとんど
UPDATE 12/11 17:30
〈現状〉
夕方は弱い南や東寄りの風が少し影響しつつモモ~コシ、一部で最大ハラサイズとなり、やや物足りなくなったものの、ポイントを選べば何とか1アクション程度は出来ていました。
〈気圧配置〉
明日は冬型の気圧配置が強まる予想。

〈風〉
日向周辺では弱い北西~北風、のち弱い北~北東風が吹く程度、宮崎市周辺では弱い北西~北風、のち北~北東風がやや強く吹き続きそう。
〈ウネリ〉
高気圧の吹き出しなどによる東ベースのウネリが多少なりとも続き、北~北東風による波が強まる見込み。
〈今後と狙い目〉
全体的にアップ傾向で、東寄りに向いたポイントはそこそこのサイズとなるものの、コンディションを落としジャンクやハード気味となるところもあるかもしれません。
日中も南東寄りに向いたポイントや地形などで風を軽減するポイントで中・上級者は何とか出来そうですが、まずは風が弱い朝のうちに早めの1ラウンドが無難でしょう。
(kolokumi)
ビギナーアドバイス
朝のうちに練習が出来るところはありそうです。日中はコンディションを落とし流れが強まる恐れがあるため、練習は控えた方が良いでしょう。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:30 / 11:30 / 18:00
週間波予想
12/11(木) 11:50
(kolokumi)
(日)はそこそこ出来そう。週明けはダウン傾向
ウネリの期待度(九州(宮崎))

13(土)

14(日)

15(月)

16(火)

17(水)
SAMPLE
12/13(土)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
13日(土)
本州付近には高気圧が張り出し、南西諸島付近には低気圧が発生する可能性があります。
高気圧の吹き出しによる東ベースのウネリが多少なりとも続き、北東のち東にシフトする風による波が続く見込み。
そこそこのサイズの波が続くところが多いものの、コンディションはあまり望めず、午朝のうちに南東寄りに向いたポイントや地形などで風を軽減するポイントで何とか出来るくらいでしょう。
12/14(日)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
14日(日)
高気圧高気圧が東海上に離れ、低気圧が日本海を北上、別の低気圧や前線が本州南岸を東進する予想。
北東風による波は弱まりつつ、東ベースのウネリが続き、南東ウネリの反応が少し上向く見込み。
風が西寄りとなりコンディションが上向きつつダウン傾向となりそうですが、朝はそこそこのサイズで、日中もコンパクトに出来るところはありそうです。
12/15(月)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
15日(月)
低気圧が北日本の東海上へ進み、冬型の気圧配置が強まる予想。
海上で強まる北西風に抑えられて南~南西ウネリは弱まりつつ、高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが弱めに続き、北ベースの波が多少が加わるところが見込み。
小ぶりや何とかコンパクトな波で出来るくらいとなりそうです。
12/16(火)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
16日(火)
低気圧が発達しながらカムチャツカ半島付近へ進み、日本付近には高気圧が張り出す予想。
海上の風は弱まりつつ、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリが弱めに続く程度。
沿岸の風もおおむね弱そうですが、小ぶりな波で出来るくらいとなりそう。
12/17(水)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
17日(水)
気圧の谷が通過し、西から高気圧が張り出してくる予想。
高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリが弱めに続く程度。
沿岸の風はおおむね弱そうですが、ウネリに敏感なポイントで小ぶりな波で出来るくらいでしょう。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図/波浪予想
12/18(木) AM09時
12/19(金) AM09時
12/20(土) AM09時
12/21(日) AM09時
12日以降の波浪予想
12/22 (AM09時)
12/23 (AM09時)
12/24 (AM09時)
12/25 (AM09時)

