福岡・芥屋 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
【宮崎エリア】明日も台風スウェルがしっかりと続いてハードが続く
UPDATE 04/18 17:00
〈現状〉
夕方にかけて風は北東~東で弱く、ウネリをかわすポイントを選べば中・上級者向けに何とかできていたものの、クローズアウトしたままで厳しいポイントがほとんどでした。
〈気圧配置〉
明日も本州付近は高気圧に覆われるが、東シナ海には低気圧がほぼ停滞し、北の低気圧は千島の東へと進む予想。
また、台風4号(970hPa)は勢力を維持したまま南鳥島近海を北~北東へと進む見込み。

〈風〉
北西~北のち日中は北東~東に振れて徐々に強まる予報。
〈ウネリ〉
台風4号からの周期の長い南東ウネリがしっかりと続く。
〈今後と狙い目〉
明日もクローズアウトの目立つハードが続く見込み。
強いウネリに耐えられる場所やウネリをかわすポイントなど中・上級者向けにできるところはありそうだが、次第に北東~東風が入り波質を落としてきそうなので最新情報を参考に無理のない範囲で早めの行動を。
(K.K)
ビギナーアドバイス
ハードコンディションが続くので入水は控えましょう。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:30 / 11:30 / 18:00
週間波予想
04/18(土) 11:05
(K.K)
北風に変わる火曜日はさらに落ち着きつつできるポイントが増えそう
ウネリの期待度(九州(宮崎))

20(月)

21(火)

22(水)

23(木)

24(金)
SAMPLE
04/20(月)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
20日(月)
高気圧は東の海上へと中心を移し、西日本には気圧の谷が近づく予想。
また、台風4号は進路を東寄りへ変えながら南鳥島近海を進む見込み。
東~南東風が海上からやや強く、台風4号からの周期の長い南東ウネリが東へとシフトしながら徐々に落ち着きつつしっかりと続く見込み。
引き続きクローズ気味ハードが続くところもありそうなので、ウネリをかわすポイントなど技量に合わせてできている場所を選んで風が弱いうち早めに入っておきたい。
04/21(火)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
21日(火)
低気圧がサハリン~オホーツク海へ進み、日本付近を前線が通過する予想。
台風4号は温帯低気圧に変わりながらはるか東~南東海上へ離れる見込み。
風が北寄りに振れて海上を中心に強まり、台風から変わる低気圧からの東~南東ウネリがさらに落ち着きつつ続く見込み。
中・上級者向けにコンディションが上向いてできる場所が増えそうだが、午後は海上から強まる北~北東風で波質を落とすところがありそうなので早めの1ラウンドを狙ってチェックしたい。
04/22(水)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
22日(水)
低気圧はオホーツク海を北上し、前線は東海上に離れ、西~東日本はおおむね高気圧に覆われる予想。
台風の影響はさらに弱まりサイズを落とすが、高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが続いてできる波がある見込み。
午後は南東~南風で次第に波質を落としてきそうなので、まずは早めの1ラウンドを狙ってチェックしたい。
04/23(木)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
23日(木)
高気圧は日本の東へと離れ、新たな低気圧が西日本へと接近する予想。
低気圧への吹き込みで南~南西風が強く、高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリや南~南西風による波が強まりサイズアップしてきそうだがまとまりがなく波質は望めない見込み。
しかし、午後は風が北に振れてコンディションが上向いてできる可能性もあるのでチェックしたい。
04/24(金)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
24日(金)
低気圧や前線は東の海上へと進み、西から高気圧が張り出す予想。
風が北東~東へと振れながら海上を中心に沿岸でも強まり、南風による波は早々に弱まるが、東風による波が徐々に強まる見込み。
再びサイズを持ち直してきそうだがまとまりがなく次第にジャンクとなってくる可能性もあり、朝のチェックで風がまだ弱くできていたら早めに入っておきたい。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図/波浪予想
04/25(土) AM09時
04/26(日) AM09時
04/27(月) AM09時
04/28(火) AM09時
12日以降の波浪予想
04/29 (AM09時)
04/30 (AM09時)
05/01 (AM09時)
05/02 (AM09時)

