福岡・釣川河口 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
【宮崎エリア】アップ傾向。まずは朝が無難ですが、最新情報も確認を
UPDATE 02/24 17:25
〈現状〉
夕方は宮崎市方面はヒザ~モモ・コシ、日向はハラサイズのsetが入っていたものの、北~北東風が影響し、ポイントを選んでも1アクションがやっとで今一つ。
〈気圧配置〉
明日は南岸には前線がかかり、低気圧が九州付近を通過する予想。

〈風〉
朝は弱い南寄りの風が吹く程度、日中から夕方は北東風に変わり、やや強まるところがありそう。
〈ウネリ〉
東~南東ウネリが多少なりとも続き、低気圧への吹き込みで海上からやや強まる南~南西風により、回り込むウネリがやや強まる見込み。
〈今後と狙い目〉
全体的にサイズアップし、朝は弱い南寄りの風が一部で影響する程度で、コンパクトやファンサイズで出来るところがありそうです。
日中は北東風となり、コンディションを落とすポイントが増ええるでしょう。
南東寄りに向いたり、地形などで風を軽減するポイントを選べば午後も出来る可能性はありますが、まずは朝のうちに早めの1ラウンドが無難となりそう。
低気圧の動向次第で風向が変わる可能性もあり、また低気圧周辺は大気の状態が不安定となるため、最新情報も確認し、無理のない範囲で行動を。
(kolokumi)
ビギナーアドバイス
朝のうちに出来るところはありそうですが、サイズが大きめとなりそうなので、無理はしないでください。
日中はコンディションを落とし、流れが入る可能性があるため、練習は控えたほうが良さそうです。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:30 / 11:30 / 18:00
週間波予想
02/24(火) 11:55
(kolokumi)
↑↓がありながら波が続きそうですが、周期的に通過する低気圧の動向などで予想が変わりやすいため、最新情報確認を
ウネリの期待度(九州(宮崎))

26(木)

27(金)

28(土)

01(日)

02(月)
SAMPLE
02/26(木)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
26日(木)
低気圧が南~海上を東進し、高気圧の中心がオホーツク海をゆっくりと東へ移動する予想。
高気圧の吹き出しによる南東~南ウネリが多少弱まりながら続き、日中は北の高気圧が吹き出す東ベースの風波や東ウネリがやや強まる見込み。
さらにアップ傾向となる可能性がありますが、沿岸で強まる北東~東風により波質を落とすところが多いでしょう。
地形などで風を軽減するポイントで、中・上級者が何とか出来るくらいとなりそうです。
02/27(金)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
27日(金)
低気圧が関東の東海上へ進み、新たな低気圧が東シナ海へ進み、高気圧の中心が千島付近へ移る予想。
高気圧の吹き出しによる南東~南ウネリが多少なりとも続き、東ベースのウネリは少し弱まりながら続く見込み。
沿岸の風が弱まりコンディションが上向きつつ、コンパクトやファンサイズで出来るところがありそうです。
02/28(土)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
28日(土)
低気圧が東海上に抜ける予想。
東ベースのウネリが弱まりながら続き、高気圧の吹き出しや低気圧により南ベースのウネリが夜間にやや強まり、日中は弱まりながら続き、北ベースの波が加わるところがある見込み。
コンパクトやもう少しサイズある波が続くところが多いものの、沿岸で吹く北~北東風によりコンディションはあまり望めず、多少軽減するところで何とか出来るくらいでしょう。
03/01(日)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
1日(日)
低気圧が北日本の東海上に進む予想。
海上で強まる北寄りの風に抑えられて東~南東~南ウネリが弱まりながら続く見込み。
ダウン傾向ながら、コンパクトな波を残すところが多く、沿岸で吹く東寄りの風が多少影響しながらもジャンクとなるほどではなく、コンパクトな波で出来るところはありそうです。
03/02(月)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
2日(月)
低気圧は北東~東海上に離れ、本州付近には高気圧が張り出し、新たな低気圧が東シナ海に進んでくる予想。
高気圧の吹き出しや低気圧による東~南東ウネリが多少なりとも続く見込み。
高気圧のフチを回る南東風が吹きやすく、風の影響はありそうですがジャンクとなるほどではなく、コンパクトな波で出来るところはありそうです。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図/波浪予想
03/03(火) AM09時
03/04(水) AM09時
03/05(木) AM09時
03/06(金) AM09時
12日以降の波浪予想
03/07 (AM09時)
03/08 (AM09時)
03/09 (AM09時)
03/10 (AM09時)

