福岡・釣川河口 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
【宮崎エリア】明日は場所によって南風がかなり強まるので早めが無難
UPDATE 05/02 17:20
〈現状〉
夕方にかけて南東風が弱く入りつつ、場所を選んでヒザ~モモサイズの小波で少し滑れていた程度で物足りないスモールコンディションが続きました。
〈気圧配置〉
明日も東~北日本は日本の東へと進む高気圧に覆われるが、夜にかけて山陰沖へと進む低気圧からのびる前線が西日本を通過する予想。

〈風〉
接近する低気圧や前線に向けて南風が強まる予報。
〈ウネリ〉
高気圧の吹き出しによる弱い東~南東ウネリに加えて、南風による波が徐々に強まる傾向。
〈今後と狙い目〉
明日は後半にかけてサイズ変化してきそうだが、午後は場所によってかなり強い南風となり後半はジャンクなハードとなる可能性もあるだろう。
そのため、前半の潮の引きに合わせて風の影響が少ないうちに少しでもできているポイントを選んでまずは早めに入っておきたい。
(K.K)
ビギナーアドバイス
風の弱い朝のうちに練習できているポイントを選んで早めに入っておきましょう。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:30 / 11:30 / 18:00
週間波予想
05/02(土) 11:55
(K.K)
月曜日は南ウネリが落ち着きつつコンディションが上向いてできる見込み
ウネリの期待度(九州(宮崎))

04(月)

05(火)

06(水)

07(木)

08(金)
SAMPLE
※周期的に通過する低気圧の動向などにより予想が変わりやすいため、随時、最新情報をご確認ください。
05/04(月)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
4日(月・みどりの日)
北日本を通過する低気圧からのびる前線が西~東日本を通過する予想。
通過した低気圧や前線に向けて風が南西~西に振れてやや強く、朝にかけて強まる南ウネリが徐々に落ち着きつつ、東~南東ウネリが続く見込み。
朝にかけてサイズアップして早い時間はまとまりのないスタートとなる可能性もあるが、風が西に振れて中・上級者向けにコンディションが徐々に上向いてできる見込みなのでチェックしたい。
05/05(火)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
5日(火・こどもの日)
低気圧は北東へと去り、前線は南の海上へと南下、西から高気圧が張り出してくる予想。
夜間に強い西~北西風は北に振れて徐々に弱まり、午後は東~南東に振れてくる見込み。
南ウネリは弱まるが、東~南東ウネリが続いて風の影響の少ない前半を中心にできる波があるだろう。
早めの1ラウンドを狙ってチェックしたい。
05/06(水)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
6日(水・振替休日)
本州付近は東の海上へと中心を移す高気圧に覆われるが、南西諸島付近から日本の南海上には前線が停滞する予想。
海上から風が東に振れてやや強く、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリの反応が少し上向いて続く見込み。
午後は沿岸でも東風が入り波質を落としそうなのでまずは早めの1ラウンドを狙ってチェックしたい。
05/07(木)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
7日(木)
本州付近は概ね高気圧圏内となるが、日本の南海上には前線が停滞し、前線上に発生する低気圧が東進。また、大陸から日本海北部へと低気圧が進む予想。
風は西~北西のち午後は南東~南に振れてやや強く、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリの反応が同程度で続く見込み。
早めの1ラウンドを狙ってチェックしたい。
05/08(金)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
8日(金)
低気圧は北東へと離れ、本州付近を高気圧が東進し、西から新たな低気圧が接近する予想。
風は西~北西のち午後は南東~南に振れてやや強く、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリの反応が同程度で続く見込み。
早めの1ラウンドを狙ってチェックしたい。
更新予定時刻
12:30
8日目以降の天気図/波浪予想
05/09(土) AM09時
05/10(日) AM09時
05/11(月) AM09時
05/12(火) AM09時
12日以降の波浪予想
05/13 (AM09時)
05/14 (AM09時)
05/15 (AM09時)
05/16 (AM09時)

