舞阪・灯台前 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
風の影響が心配。
UPDATE 05/10 18:30
〈現状〉
後半の静岡・御前崎~浜松方面は小ぶりなモモ~コシサイズが中心で、ハラサイズがあった磐田の一部も今ひとつ。
一方、静波はヒザ~モモ程度の物足りない状況だった。
〈気圧配置〉
明日は日本のはるか東海上に中心を移す高気圧に緩やかに覆われるが、日本の南海上には前線が停滞し、上空の湿った空気の影響を受ける模様。

〈風〉
静波では北~北東→東より→南~南東。
御前崎では北~北東→東より→南~南東。
磐田では北~北東→南~南東。
浜松では北~北東→南~南東風が吹く予報。
〈ウネリ〉
高気圧からの吹き出しによる東~南東ウネリが多少強まる可能性も。
〈今後と狙い目〉
日本のはるか東海上に中心を移す高気圧からの吹き出しによる南東ウネリが外海を中心に多少強まる見込みだが、日中は東よりや南~南東風に変わり、広い範囲で面の状態が悪くなるなど、コンディションに影響が出る恐れがあるので、比較的サイズのある場所で早めの時間帯にサーフィンした方が良いだろう。
(長潮:H.01:10、12:05 / L.07:17、18:48)
(fuji)
ビギナーアドバイス
明日、日中は広い範囲でオンショアの影響を受けてしまいそうなので、早めの時間帯に練習するのがお勧めです。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:00 / 11:30 / 18:00
プロサーファー週間地形レポートへ
週間波予想
05/10(日) 11:50
(FC)
ウネリの期待度(静岡)

12(火)

13(水)

14(木)

15(金)

16(土)
SAMPLE
05/12(火)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
5/12(火)
日本のはるか東海上に中心を持つ高気圧が本州付近に張り出す一方、日本の南海上には前線があり、南東海上には低気圧が発生する模様。
日本のはるか東海上に中心を持つ高気圧からの吹き出しや、南東海上の低気圧の影響によるウネリによって、サーフィン出来るサイズはありそうですが、静岡では南東~南風が吹く予報のため、面への影響が気になるところ。
05/13(水)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
5/13(水)
低気圧は日本のはるか東海上へ遠ざかるが、本州の南海上には東西に長くのびる前線が停滞し、南海上には新たな低気圧が発生する模様。
日本のはるか東海上へ遠ざかる低気圧の影響によるウネリは弱まるが、高気圧からの吹き出しによるウネリがなんとか続き、南海上へ進む低気圧の影響によるウネリが多少反応する見込み。
ただし、沿岸部の風は北~北東→東より→南~南東へ変わる予想のため、変化があったら早めに。
05/14(木)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
5/14(木)
低気圧は日本のはるか東海上へ遠ざかり、前線は日本のはるが南海上へ南下する模様。
日本のはるか東海上へ遠ざかる低気圧の影響によるウネリが少しずつ弱まりつつも、前半を中心に続く見込みだが、沿岸部の風は北より→南東へ変わる予想。
05/15(金)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
5/15(金)
高気圧の中心が北海道付近→日本の東海上へ移動する一方、低気圧が九州の南海上に発生する模様。
低気圧の影響によるウネリは弱まるが、東海上に中心を移す高気圧からの吹き出しによる東よりのウネリによって、外海を中心にサーフィン出来るサイズは残る見込み。
ただし、沿岸部では東よりの風が吹く予想のため、面への影響が気になるところ。
05/16(土)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
5/16(土)
高気圧の中心が日本のはるか東海上へ移動し、低気圧が本州付近を進む模様。
日本のはるか東海上に中心を持つ高気圧からの吹き出しによるウネリが続きつつ、低気圧を含む気圧の谷の影響によるウネリが多少反応する可能性があり、沿岸部の風は北東→東へ変わる予報。
※低気圧の動向次第では、予想が大幅に変更される場合があります。
気象庁発表の最新情報を確認してください。
更新予定時刻
12:00
8日目以降の天気図/波浪予想
05/17(日) AM09時
05/18(月) AM09時
05/19(火) AM09時
05/20(水) AM09時
12日以降の波浪予想
05/21 (AM09時)
05/22 (AM09時)
05/23 (AM09時)
05/24 (AM09時)
UPDATE 05/01
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」静波鹿島エリア担当の宇田大地です。
早い方はGWに突入していると思いますが、波は膝前後の大きさが続いています。海は波が小さいためか?人は少なめで、活気不足気味です。
ただ、この前のお休みの日は、陽気に誘われてか?子供たちが、半パンに上半身裸で入水していました。夏が早く来そうな予感です。
それでは静波方面から順にお伝えします。
新堤~旧堤

ブレイクはしていますが、波質はまだまだです。

ボチボチできますが、もう少し地形が良くなって欲しいです。

一番波が安定してあります。新堤周辺から女神前が他よりワンサイズ大きさがあるように感じます。

出来てはいますが、タルめな波が多く、まだまだ良い波ではありません。

セット長めです。ロングボードでなんとかといった感じです。
鹿島

地形はまだ発展途上中な感じです。今後地形良くなりそうな期待のポイントです。要チェックですね。

もう少し地形が良くなって欲しいところです。干潮より満潮時の方が良いですね。

ミドルやアウトの浅瀬でブレイクしますが、ブレイクはタラタラです。
片浜

先週のチェック時と特に変化は感じられません。パッとしませんね。

ブレイクはしていますが、タラタラブレイクです。地形はまだまだですね。
ポイント毎の地形レポートは以上です。
最後に水温情報ですが、3ミリフルスーツでサーフィンしている方が増えて来ました。
ただ、寒がりの方は、入りはじめ少し寒いかもしれません。
朝イチは4:30〜薄明るく、夕方は〜18:30は大丈夫です。
いよいよ一番茶が始まりました。あわただしくなっています。
イチゴ屋さんも最後の収穫になって来ましたね。
これが終わると次はトウモロコシです。
夏はすぐそこまで来ていますね。
UPDATE 04/23
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」御前崎エリア担当の森川一雄です。
今回の撮影は4/23(木)8時15分~9時45分です。
チェック時は北北東5m/s前後のオフで曇り後小雨、波は東南東方向からのウネリで腿腰前後、潮位115cm前後の中潮での状況です。
先日まで台風4号からのウネリが入りサイズある波が続きました。
その影響により砂が動き地形にも変化があったようです。
チェック時はスモールサイズで潮の多めな時間帯で割れ辛いようでしたが、ポイントにより出来ていました。
以前より各ポイントの地形に変化があったようですが、それぞれサイズや潮位、ウネリの向きなどのタイミングで出来そうでした。
地形は全体的にインサイド寄りにあり、腹胸位のそこそこのサイズではインサイド寄りのブレイクになりそうな感じがありました。
それではメロンから順にお伝えします。
メロン



もう少し引いてくればミッドやロングなどで多少出来そうな感じがありました。

地形はサイズや潮位、ウネリの向きのなどのタイミングで出来そうな感じがありました。
御前崎メイン



しかし、地形はそこまでドン深では無くインサイドには砂があるようで、引いて来れば割れそうな感じがあり少しサイズのある引きなどのタイミングで出来そうな感じがありました。
坂下

チェック時は潮の多目な時間帯のスモールサイズでしたが十分出来る波が割れていました。


今回のポイント毎の地形レポートは以上になります。
さて、水温ですが、厳しい冷たさはありませんが、冷んやり感はあります。
天気の良い日には3mmジャーフルでやっている人もいます。
私は最近3mmジャーフル裏起毛を着ていますが寒さも無く十分出来ています。
まだブーツを履いている人を見掛けますが、素足の人が多くなりました。
今朝は曇り空で風があり少し寒げで、ウエットは5/3的な感じでした。
御前崎へ訪れる方へのお願い
メインと坂下の駐車場入り口には、「御前崎海岸を利用する皆さまへ」の看板があります。是非チェックして見てください。





特に西風が吹いている時のウインドサーファーは要注意です!





