潮見坂・県境 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
明日は前半の潮の引きに合わせて風が弱いうちに早め
UPDATE 08/29 17:35
〈現状〉
夕方にかけて内海では西南西風が弱く、ヒザ~モモサイズの小波でロングや浮力のあるボードを使って少し滑れていた程度。
また、外海ではコシ~ハラサイズをキープしたところが多かったものの、西~南西風が続いてまとまりがなく波質はどこも今ひとつ。
〈気圧配置〉
明日にかけて前線はやや北上するが日本海から東日本付近に停滞し、新たな熱帯低気圧が日本の南をゆっくりと北上。また、台風22号と23号はウェーク島近海から日本のはるか東へそれぞれ北上する予想。

〈風〉
北~北西~西に振れて朝のうちは弱いが、昼前から南西に振れて午後は中程度~やや強まる予報。
〈ウネリ〉
高気圧の吹き出しなどによる東~南東~南ウネリや南西風による波が弱く続く見込み。
〈今後と狙い目〉
明日も内海ではスモールが続き、潮の動く時間帯を狙ってロングなど浮力のあるボードを使って入りたい。
また、外海では朝にかけて風波がまとまりつつ小ぶりな波でできるところもありそうだがサイズダウンしたスタートとなるだろう。
後半はやや強まる南西風で少しサイズを持ち直すところもあるがまとまりがなく波質は望めず、前半の潮の引きに合わせて風が弱いうちにできているポイントを選んで早めに入っておきたい。
(K.K)
ビギナーアドバイス
外海でも前半を中心にポイントを選べばお手頃サイズで練習できるでしょう。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:00 / 11:30 / 18:00
プロサーファー週間地形レポートへ
週間波予想
08/29(土) 11:45
(K.K)
週明けは徐々にウネリの反応が上向いてできる波がある見込み
ウネリの期待度(静岡)

31(月)

01(火)

02(水)

03(木)

04(金)
SAMPLE
★前線や熱帯低気圧の動向次第で予想も変わる可能性があるので最新情報の確認をお願い致します。
08/31(月)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
31日(月)
秋雨前線が北日本へと北上し、熱帯低気圧が沖縄の南へと進む予想。
また、台風22号と台風23号は日本のはるか東をゆっくりと北上する見込み。
高気圧の吹き出しなどによる東~南東~南ウネリが弱く続く程度。
風は北西~西のち午後は南~南西に振れて弱~中程度、内海ではロングやビギナー向けスモールが続き、外海では潮の動きで多少の変化がありつつ小ぶりやコンパクトにできる波はありそうだがやや物足りないサイズが続く見込み。
09/01(火)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
1日(火)
秋雨前線は日本海~北日本へとやや北上して停滞し、熱帯低気圧が台湾付近へと北西進する見込み。
また、台風22号は日本のはるか東で熱帯低気圧へと変わり、台風23号は日本のはるか東をゆっくりと北上する見込み。
高気圧の吹き出しなどによる弱い東~南東~南ウネリに加えて、台風からの東~南東ウネリに少し反応してワイドながらも内海・外海エリアともに前日より1サイズほどアップしてできる可能性があるだろう。
09/02(水)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
2日(水)
秋雨前線は北日本付近に停滞し、熱帯低気圧は南シナ海へと進む予想。
また、台風23号はアリューシャンの南で熱帯低気圧へと変わる見込み。
高気圧の吹き出しなどによる弱い東~南東~南ウネリや台風からの東~南東ウネリの反応が同程度で続く見込み。
大きなサイズはなくワイドが目立ちそうだが、潮回りを考慮すれば小ぶりやコンパクトにできる波があるだろう。
09/03(木)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
3日(木)
秋雨前線は本州付近にやや南下して停滞し、新たな熱帯低気圧がフィリピンの東から日本の南へと進む予想。
高気圧の吹き出しなどによる弱い東~南東~南ウネリに加えて、台風からの東~南東ウネリが徐々に弱まるが続き、また、熱帯低気圧からの南~南西ウネリや海上から強まる南東~南風による波にも反応してくる見込み。
外海中心にサイズアップ傾向となり、今のところ沿岸の風は東寄りでさほど強まらない予想だが、風次第ではまとまりのないコンディションとなる可能性もある。
09/04(金)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
4日(金)
秋雨前線は本州付近にやや南下して停滞し、熱帯低気圧が沖縄の南を北西進する予想。
台風からの東ウネリは弱まるが、高気圧の吹き出しなどによる弱い東~南東~南ウネリに加えて、熱帯低気圧からの南~南西ウネリの反応が続く見込み。
前線の位置次第では風が北東~東に振れてやや強まり、内海では北東~東風による波に反応しつつもまとまりがなく、御前崎周辺を中心にかわすポイントをチェックしたい。
更新予定時刻
12:00
8日目以降の天気図/波浪予想
09/05(土) AM09時
09/06(日) AM09時
09/07(月) AM09時
09/08(火) AM09時
12日以降の波浪予想
09/09 (AM09時)
09/10 (AM09時)
09/11 (AM09時)
09/12 (AM09時)
UPDATE 08/21
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」静波鹿島エリア担当の宇田大地です。
この一週間はお盆休みも終わり波は小さくなりました。前半は台風の影響で大きかったので、サイズダウンしていきましたが、後半まで波があったお盆休みでしたね。
地形は相変わらず、沖に浅瀬があり1度ブレイクしてスープになりますが、ミドルセクションで波が消えてしまいます。そこそこサイズがあった方が良さそうにみえます。
それでは静波方面から順にお伝えします。
新堤~旧堤

こちらは干潮の方が良いです。

波が小さいとダメですが、レギュラーがあります。

干潮満潮時どちらも大丈夫です。

地形回復に期待したいです。

ボチボチできます。海水浴のエリア制限中。
鹿島

引き続き出来ています。ぼちぼちです。

スモールサイズは、満潮時狙いがオススメです。

サイズアップした方が良さそうです。
片浜

こちらは浅瀬が広がり、期待できそう。

地形の深かったこちらは、先週のレポートで地形変わったとお知らせしましたが、まだまだです。
ポイント毎の地形レポートは以上です。
最後に水温情報ですが、水温は依然高めです。海パンにラッシュでOKです。
最近一番気がついたのは、日が短くなって来たことですね。朝イチは4:45〜、夕方は〜19:00ですね。
チラホラクラゲ被害もありますが、そこまでたくさんではないので、今年はこれから出てきそうです。
今週末に向かって…台風予報がありそうです。
前の台風の時はリーシュコードが切れて…あわや...?というシーンがたくさんありました。近くに人がいて救助されて難を逃れましたが…、間一髪でニュースになるところでした。
皆さん今一度、道具の点検、体調管理して下さい。
YouTubeで見て来たから...、サーフボードだけレンタルありますか?そういう問い合わせがたくさんあります。波の乗り方、立ち方だけ、YouTubeで見てきます。海の事、波の事は全く知らない。大丈夫ですか?
一回台風通過すると地形が変わり、潮の流れ、危険な場所、直ぐに変わります。
あえて声を大にして言わせて下さい。海をなめてはいけません。
UPDATE 08/07
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」御前崎エリア担当の森川一雄です。
今回の撮影は8/6(木)9時10分から10時30分です。
チェック時は北東7m/s前後のオフで晴れ、波は南東方向からの強いウネリで頭〜頭半、セットダブルからダブルオーバー、潮位125cm前後の小潮での状況です。
台風の勢力が強く数日前からクローズアウトしています。
13号からのウネリは今日明日(8/6・7)くらいがピークになりそうですが、数日はビッグウェーブが続き、波は当分ありそうですね。
メロン



メイン



坂下



今回のポイント毎の地形レポートは以上になります。
台風13号が西に動きウネリの向きが東から南東方向に変わり、強くヒットして更にサイズアップしていました。
黒潮の海流により御前崎の真下より左側の西方向に台風があると、ウネリがより入り易くなるようです。
強いウネリの高波により潮位が普段よりも高く、防波堤まで波が押し寄せてビーチの砂が削られていました。
また、これまでバンクを作った砂が動き地形の変化がありそうです。良い地形、良いバンクになる事を願いたいですね。
さて、水温は、上がり冷たさは全く無く、トランクス、水着で出来ています。
日中暑い日には気持ち良く入水出来ます。
早朝や風がある涼しい日などはタッパーやショートジョン、スプリングなどの感じです。
クラゲはたまにいるようですが、今のところ殆ど気にならない程度です。
お知らせ
◆御前崎ローカルサーフコミュニティより引用
先日は坂井港でサーフィン中のサーファーがシラス漁に出港する漁船の邪魔になり危険な状況になり迷惑を掛けてしまいました。
何処のポイントでもそうですが、しっかり地元事情を確認、把握してマナーやモラルを守り安全第一で行う事が大切です。
よろしくお願いします。
御前崎へ訪れる方へのお願い
メインと坂下の駐車場入り口には、「御前崎海岸を利用する皆さまへ」の看板があります。是非チェックして見てください。








ご不便をおかけしますが、予めご承知おきください。



