潮見坂・GS前 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
明日の外海は風波コンディションとなりそう
UPDATE 11/22 17:50
夕方の御前崎方面はコシ~最大ムネサイズがあったが、風の影響を受けてしまい場所を選んでも▽25だった。
静波方面ではスネ~ヒザサイズでかなり物足りない状態だった。
明日は西高東低の気圧配置となるが、伊豆諸島付近は気圧の谷となる見込み。
また、前線を伴った低気圧が日本のはるか東へと離れていく一方、三陸沖に中心を持つ低気圧が前線を伴いながら日本の東海上を北東進する模様で、風は西よりがやや強く吹く予想。
明日の外海では西よりの風波が今日よりも強まる可能性があるが、多くの場所で風の影響を受けてしまい、良いコンディションは望めないだろう。
また、静波方面では面の状態は良さそうだが、肝心のウネリが弱い状態が続いてしまう見込み。
(M.K)
ビギナーアドバイス
明日は風の影響で流れが入る可能性もありますので、無理な行動は控えて下さい。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:00 / 11:30 / 18:00
プロサーファー週間地形レポートへ
週間波予想
11/22(金) 11:20
(TK)
ウネリの期待度(静岡)
24(日)
25(月)
26(火)
27(水)
28(木)
SAMPLE
11/24(日)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
24(日)
高気圧が日本海に移動し、北日本を中心とした冬型の気圧配置となる見込み。
西~北西風が吹く見込みで、物足りない状態が予想される。
11/25(月)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
25(月)
高気圧が東日本付近を通過し、低気圧が黄海付近に発生する見込み。
後半にかけて東よりのウネリの反応が良くなる可能性がある。
なお、風は北西→東が吹く予想。
11/26(火)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
26(火)
高気圧が日本の東へ移動し、黄海付近の低気圧が発達しながら沿海州付近を北東へ進む見込み。
東~南東風がやや強く吹く予想。
東~南東の波やウネリが強まる可能性があるが、風の影響が大きくなってしまうだろう。
11/27(水)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
27(水)
低気圧がサハリン付近を進み、前線が日本付近を通過する見込み。
ウネリが東より→南よりに振れて続く見込みだが、西~北西風がやや強く吹く予想なので、外海は風の影響が大きくなってしまうだろう。
静波方面をチェックするのが無難。
11/28(木)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
28(木)
低気圧がオホーツク海を北へ進み、大陸の高気圧が東シナ海へ張り出す見込み。
南よりのウネリが落ち着きつつ続く見込みだが、西~北西風がやや強く吹く予想なので、外海は風の影響を受けた状態が続くだろう。
更新予定時刻
12:00
8日目以降の天気図/波浪予想
11/29(金) AM09時
11/30(土) AM09時
12/01(日) AM09時
12/02(月) AM09時
12日以降の波浪予想
12/03 (AM09時)
12/04 (AM09時)
12/05 (AM09時)
12/06 (AM09時)
UPDATE 11/14
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」静波鹿島エリア担当の宇田大地です。
先週末から継続中のサイズも昨日(11/13)から下がり、膝ももサイズのスモールコンディションに突入?
と、思われたが台風大渋滞の天気図で、またまたサイズアップの予感にまだまだ波は続きそうです。
それでは静波方面から順にお伝えします。
新堤~旧堤
ヨレが入りやすく、たるめのブレイクながらロング向けのレギュラーがブレイクします。
鹿島
片浜
ポイント毎の地形レポートは以上です。
この1週間は朝の時間帯は潮が引いていて静波、鹿島はワイドダンパー気味のブレイクに朝イチサーファーの皆さんは手を焼いている様子。
サイズによりけりですが、もも腰サイズの干潮時は静波新堤東側、女神前、旧堤付近、片浜が、チェック有りですね。
満潮前後は静波全域、鹿島がチェック有です。
今週より朝が満潮周りなんで朝イチ狙いで、良い波ゲットしましょう。
最後に水温情報ですが、朝夕の外気がめっきり寒くなって来ました。
ポリタンクの中身はお湯が欲しい感じですが、海水はまだまだ暖かいので、サーフィン中は3ミリジャージフルスーツで大丈夫です。
朝イチも6:00でようやくサーフィン可能な明るさで、夕方は17:30は暗くなってしまい、日が短くなりました。
また週末~週明けに向かってサイズアップの予報が出ています。期待したいです
UPDATE 11/15
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」御前崎エリア担当の森川一雄です。
今週の撮影は11/15(金) 7時50分から9時15分です。
チェック時は、北3m/s 前後のオフで曇り、波は南東方向からのウネリで腰腹セット胸、潮位95cm前後の大潮でした。
地形は全体的にミドルが少し深めな感じでインサイド寄りに砂がついていました。
チェック時はミドルからアウトでダラっと割れて、ウネリはあるもののミドル手前からインサイド寄りのブレイクが中心でした。
ピークが広めな割れ方が多い中でも、それぞれのポイント毎に乗れる波が割れていました。
腰位のスモールサイズではイマイチなブレイクになる事もありますが、この位のサイズとウネリの向きでは各ポイントでサーフィン可能となっています。
それではメロンから順にお伝えします。
メロン
駐車場正面のミドルは少し深いようでインサイドに砂がついていました。このサイズのウネリと潮位ではインサイドのブレイクでレフト、ライトが割れていました。チェック時はまだ少し潮が多めな感じで厚くボヨつきも入っていましたが、中にはカタチある波が割れていました。もう少し引いてくれば使えそうな感じがしました。
御前崎メイン
ミドルが深めなようでインサイド寄りに砂がついていました。坂下
セットはアウトやミドルからダラっとブレイクしていました。今回のポイント毎の地形レポートは以上になります。
さて、水温は、今朝は曇り空でしたが風が弱く寒さは感じませんでした。
水温の冷たさはありませんが、先週よりも若干下がった感じがしました。
朝晩は冷え込むようになってきましたが、ジャーフル3mmで出来ています。
今日もフルスーツの人が殆どでしたが、シーガルやロンスプの人もいました。
日中晴天で風が弱い日にはシーガルやロンスプでも出来ています。