非会員上部PR枠用
 

    潮見坂・GS前 波情報

    ※1日前の情報をサンプル表示

    比較的サイズが残りそうな御前崎は面の状態が悪そう。

    UPDATE 12/15 18:05

    〈現状〉
    後半の静岡・御前崎はジャンクなムネ~カタサイズで厳しく、磐田は場所を選べばハラサイズがあったものの、今ひとつな状況で、浜松方面は小ぶりなモモ前後が中心。
    なお、静波はヒザ程度の力無いブレイクで、ロングでもかなり物足りない状態だった。

    〈気圧配置〉
    明日は西高東低・冬型の気圧配置が緩む模様。
    東~西日本付近は概ね高気圧に覆われるが、上空の気圧の谷や湿った空気の影響を受ける見込み。




    〈風〉
    概ね高気圧に覆われるが、上空の寒気の影響などで、沿岸部ではやや強い西風が吹く予報。

    〈ウネリ〉
    寒気の影響による西風のウネリは次第に弱まる予想。

    〈今後と狙い目〉
    やや強めに西風が吹く予報だが、御前崎~浜松方面では寒気の影響による西風のウネリが次第に弱まる傾向。
    また、本日、夕方の時点で磐田・豊浜は×評価となっており、浜松方面もサイズが小さくなりそうなので、まとまりに欠けたコンディションを覚悟の上で、御前崎に向かうしかないだろう。
    一方、静波は終日面が荒れることは無さそうだが、オフショアに抑えられた状態が続いてしまうので、ロングでもかなり物足りないか厳しくなることも考えられる。
    (H.03:49、14:14/L.08:43、21:30)
    (fuji)

    ビギナーアドバイス
    朝のうち御前崎では比較的サイズがありそうですが、強い風の影響で流れが発生する恐れがあるので、無理はしないでください。


    タイド
    御前崎
    その他のポイント

    今後の風と波(気象)

    静波
    御前崎メイン
    潮見坂・県境


    更新予定時刻
    07:00 / 11:30 / 18:00


    プロサーファー週間地形レポートへ

    週間波予想


    12/15(月) 10:40

    (FC)


    ウネリの期待度(静岡)


    17(水)

    18(木)

    19(金)

    20(土)

    21(日)

    SAMPLE

    ウネリの期待度について »



    12/17(水)

    <

    予想天気図
    (AM09時)

    気象庁Waveシミュレーター
    (AM09時)

    Noaa Waveシミュレーター
    (AM09時)

    >

    12/17(水)
    オホーツク海には発達した低気圧、また、西日本付近や日本の東海上には低気圧があり、上空の気圧の谷の影響を受ける模様。

    気圧の谷や寒気の影響などで、静岡では西よりの風が吹く予報。
    御前崎~浜松方面では、寒気の影響による西風によるウネリが多少弱まりながらも続く見込みだが、まとまりに欠けたコンディションが中心となり、静波では前半を中心にやや強まる西風に抑えられてしまい、物足りないサイズが予想される。



    12/18(木)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    12/18(木)
    低気圧は日本のはるか東海上へ離れ、日本海に中心を移す高気圧が張り出す模様。

    沿岸部の風は北より→東~南東へ変わる予想。
    西よりのウネリは弱まってしまい、東よりのウネリがなんとか(弱く)続く程度の小ぶりか物足りないサイズでのサーフィンとなる見込み。



    12/19(金)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    12/19(金)
    高気圧の中心が日本の東海上へ移動する一方、大陸や日本海北部には低気圧があり、上空の気圧の谷の影響を受ける模様。

    東海上へ中心を移す高気圧からの吹き出しによる東よりのウネリが少し反応する見込みで、沿岸部では北東→東よりへ変わる予報。



    12/20(土)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    12/20(土)
    高気圧の中心が日本のはるか東海上へ移動し、新たな低気圧が四国沖に発生する模様。

    日本のはるか東海上に中心を持つ高気圧からの吹き出しによるウネリが続きつつ、後半は気圧の谷の影響などで南よりのウネリが多少加わる可能性も。
    なお、沿岸部では東よりの風が吹く予想。



    12/21(日)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    12/21(日)
    日本のはるか東海上や大陸には高気圧があり、低気圧を含む気圧の谷が南海上を東へ進む模様。

    日本のはるか東海上に中心を持つ高気圧からの吹き出しによるウネリが続きつつ、気圧の谷の影響などで強まる南よりの風によって更にサイズが上がる予想だが、まとまり無いコンディションになりそうだ。


    ※低気圧の動向次第では、予想が大幅に変更される場合があります。
    気象庁発表の最新情報を確認してください。


    更新予定時刻

    12:00




    8日目以降の天気図/波浪予想

    12/22(月) AM09時

    <
    >

    12/23(火) AM09時

    <
    >

    12/24(水) AM09時

    <
    >

    12/25(木) AM09時

    <
    >

    12日以降の波浪予想

    <

    12/26 (AM09時)

    12/27 (AM09時)

    12/28 (AM09時)

    12/29 (AM09時)

    >

    プロサーファー週間地形レポート

    静波
    御前崎

    UPDATE 12/04

    皆さん、こんにちは!
    波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート静波鹿島エリア担当の宇田大地です。

    12月最初の週の地形レポートになります。静波鹿島エリアは引き続きフラット率高めの日が継続中です。

    それでは静波方面から順にお伝えします。

    新堤~旧堤

    フラット率が高い中、唯一膝サイズでもなんとかサーフィンができているのは、静波女神前~新提までです。
    干潮時、満潮時のどちらでも出来そうです。静波海岸の駐車場も解放されて以前の景色に戻りました。
    静波P8
    静波P8前ですが、スモールコンディションが続く中、少しだけブレイクしています。
    新艇東側
    静波新提東側では、サイズが小さいため、防波堤先端の際からのレギュラーは確認できませんでした。
    新艇横
    静波新提横は、この波無しの中、一番ブレイク率が高い場所です。
    女神前
    静波女神前では、ここもサイズは小さいもののなんとかできています。
    旧艇横
    静波旧提横は新提横、女神前よりワンサイズ小さい感じです。変わらずロングボード向きの波質です。

    鹿島

    鹿島は波が小さいときは地形が悪く、インサイドでもブレイクせず、ショアブレイクになってしまいます。
    鹿島左側
    鹿島左側は変わらずこのサイズに反応する地形がありません。
    鹿島正面
    鹿島正面も地形がほとんどなく、ショアブレイクが目立ちます。
    鹿島右側
    鹿島右側ではたまにタラタラブレイクする程度で、やはりサイズがないと厳しめですね。

    片浜

    片浜の地形はよくありません
    片浜左側
    片浜左側ですが、ここもサイズがないと反応してくれる地形がなく厳しい印象です。
    片浜正面
    片浜正面も左側と同じ状況で波がないことには厳しいですね。

    ポイント毎の地形レポートは以上です。
    富士山
    先週白くなっていた山頂がまた、雪が溶けて地肌が出てきましたが、今朝(12/4)は今年一番の冷え込みで、外気温3℃でした。撮影している指先が、かじかみました。冬本番ですね。

    最後に水温情報ですが、18℃前後です。おすすめのウェットスーツですが、ジャージフルスーツで、西風が強いとセミドライが良いでしょう。ブーツ、グローブの確認作業もそろそろやっておいた方がいいかもしれません。サーフィンタイムの目安は、朝イチは6:00はまだ暗めで6:15ならばギリギリ見えます。夕方は17:00までが限界ですね。

    UPDATE 12/04

    皆さん、こんにちは!
    波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」御前崎エリア担当の森川一雄です。


    今回の地形レポートは10時05分から11時30分にかけて見てきました。
    チェック時は西15m/s前後の強いサイドで晴れ、波は腹胸セット肩、潮位90cm前後の大潮での状況です。
    西高東低の冬型の気圧配置になり強い西風が吹いて冬本番に突入した模様の御前崎でした。風が強く風波も上がって来ました。

    それではメロンから順にお伝えします。

    メロン

    先週(11/26)に引き続き、ミドル手前からインサイド寄りに砂がついているようでした。
    メロン1
    サイズがあるうえ、幾つものピークがあり、ミドルからコンスタントにブレイクしてセットはアウトからブレイクしていました。
    メロン2
    シフトした波が割れて風が入りながらもライトとレフトがブレイクして出来そうな波がありました。しかし強風で流れが強く厳しい状況でした。
    メロン3
    左側も砂がついてブレイクしていましたが、強い流れがありまとまりにも欠けていました。現在のメロンは風が良くサイズや潮のタイミングで使えそうな地形のようでした。

    メイン

    メイン1
    セットはアウトからダラっと割れてミドルからインサイド寄りでコンスタントにブレイクしてインサイド寄りに砂があるようでした。
    メイン2
    形になるブレイクもありましたが、強風で厳しい状況でした。
    メイン3
    地形は前回(11/26)よりもインサイド寄りに砂がついたようで正面や右側が使えそうでしたが、まだ数日は強風予報なので地形の変化があるかもしれません。

    坂下

    坂下ではインサイド寄りに砂がついている地形のようでした。
    坂下1
    サイズがあるのでセットはアウトやミドルで厚く割れていましたが、コンスタントなのはインサイド寄りのブレイクでした。
    坂下2
    ピークが広い割れ方が多いようでしたが、中には形になるブレイクもありました。
    坂下3
    チェック時にはウインドサーファーで賑わっていました。風が弱くサイズや潮位のタイミングで使えそうな地形のようでした。

    今回のポイント毎の地形レポートは以上になります。

    上記の通り、比較的朝夕は風が弱めで昼前辺りから風が強まって来ます。
    風の弱めな朝や風がオフショアに変わった夕方に、寒さや流れに負けず意外と出来たりします。
    西風の強い日中は全国各地から訪れたウインドサーファーで賑わい、時に土日祝日などは満車状態になったりします。
    内海に波が無い時には風が入っていてもサーファーも多く、ウインドサーファーとの接触事故に注意が必要です。
    今朝のチェック時は西風が強くサイズもそこそこあり各ポイントで出来そうなブレイクがありそうでしたが、強風で流れが強くサーフィンは厳しくハードな状況でした。
    其々のポイントで地形があるようでしたが、強風で波もあり流れがあるので今の砂が動いて地形に変化があるかもですね。

    さて、水温ですが、18度位あり冷たさは無いですが、風がある時には寒く感じます。
    今日(12/4)気温が低く風も強く真冬のような体感でした。
    本格的な冬支度でウェットは冬用のセミドライなどです。ポリタンクにお湯も必需品になって来ました。

    御前崎へ訪れる方へのお願い

    メインと坂下の駐車場入り口には、「御前崎海岸を利用する皆さまへ」の看板があります。是非チェックして見てください。
    _2
    Check it out !!
    _1
    早朝から駐車場が満車になる事がありますが、「身障者Pのスペース」には絶対に駐車しないようにお願いします。
    IMG_0361
    ログハウストイレの赤枠のところには駐停車しないようにお願いします。
    お願い1
    メインには海岸での漂流物、ビーチクリーンでのゴミを入れるボックスが設置されました。ビーチクリーンでのゴミはこの箱や裏側に置いてください。
    _
    ログ便(ロングハウストイレ)やメイン・メロンの自販機の横にある空き缶を入れるゴミ箱やビーチクリーンでのゴミ置き場には一般家庭ゴミなどは捨てないようにしてください。
    お願い1
    お願い
    毎月第1日曜日に8時半からビーチクリーンが行われています。(雨天は第2日曜日に延期)
    12/7の第1日曜日のビーチクリーンは地域防災訓練の為に12/14(日)に延期になります。
    _2
    御前崎に訪れた際は是非参加して気持ち良くサーフィンしましょう!