御前崎・メロン下 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
外海の北西風を軽減するところで出来そうなら、まずは早めに
UPDATE 12/11 17:25
〈現状〉
夕方の内海エリア・静波は弱い西寄りの風でヒザsetモモサイズを何とかキープしたもののテイクオフがやっとの厳しめなコンディション。
外海エリアは御前崎周辺では西寄りの風が吹き続きモモ~コシサイズでまとまりがないまま、磐田や浜松方面では弱い北西風で厳しいスモールが続いたところもあったものの、ポイントによってはコシ~ハラサイズにアップして何とか1アクション出来ていました。
〈気圧配置〉
明日は冬型の気圧配置となる予想。

〈風〉
内海エリアはお昼過ぎまで西寄りの風が強く、午後は次第に弱い東~南風が吹く程度となりそう。
外海エリアの御前崎方面は西寄りの風が強く吹き続き、浜松方面は北西風がやや強めに吹き続きそう。
〈ウネリ〉
東~南東ウネリが多少なりとも続きつつ、夜をピークに強まる南西のち西ベースの風波やウネリが日中は多少弱まりながら続く見込み。
〈今後と狙い目〉
外海エリアは御前崎方面などでサイズ変化したスタートとなり、終日サイズはキープしそうですが波質は望めずジャンク気味となる可能性もあります。
他は次第にダウン傾向となりそうなので、堤防脇など風を軽減するところで出来そうであれば早めに入っておくのが無難となりそう。
内海エリアはウネリが抑えられがちで、午後に少し反応が上向くかどうか。
物足りないか厳しめなスモールで、一部で何とか出来るかどうかでしょう。
(kolokumi)
ビギナーアドバイス
外海エリアは吹き荒れる北西~西風により流れが強まる恐れがあるため練習は控えてください。内海エリアを中心に練習出来るところはありそうです。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:00 / 11:30 / 18:00
プロサーファー週間地形レポートへ
週間波予想
12/11(木) 11:45
(kolokumi)
(日)(月)はアップしそうですが吹き荒れる西風がネック
ウネリの期待度(静岡)

13(土)

14(日)

15(月)

16(火)

17(水)
SAMPLE
12/13(土)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
13日(土)
本州付近には高気圧が張り出してくる予想。
西ベースの波は弱まりつつ、高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが弱めに続く程度。
弱い東寄りの風が吹く程度で、外海エリアはコンディションが上向きつつ、内海エリアも含め、ポイントを選んでも小ぶりな波で出来るくらいとなりそうです。
12/14(日)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
14日(日)
高気圧高気圧が東海上に離れ、低気圧が日本海を北上、別の低気圧や前線が本州南岸を東進する予想。
高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが多少なりとも続きつつ、南東~南ウネリの反応が上向き、後半にかけては西ベースの風による波が強まり、全体的にアップ傾向となる見込み。
低気圧の動向次第ですが朝は弱い北東~東風が吹く程度、日中は西寄りにシフトする風が強まりそうで、外海エリアはコンディションを大きく落としそう。
朝は内海・外海ともに出来るところがあり、午後も内海を中心に出来そうですが、最新情報も確認しコンディションの急変などにご注意ください。
12/15(月)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
15日(月)
低気圧が北日本の東海上へ進み、冬型の気圧配置が強まる予想。
南東ウネリが弱まりながら続き、海上で吹き続く西風により南西~西ウネリが続く見込み。
外海エリアはコンパクトやそこそこのサイズの波がつづくものの、御前崎周辺などはジャンクともなり、堤防脇など風を軽減するポイントで中・上級者が何とか出来るくらいとなりそうです。
風の影響が少ない内海エリアはウネリが抑えられがちで、小ぶりな波で出来るくらいでしょう。
12/16(火)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
16日(火)
低気圧が発達しながらカムチャツカ半島付近へ進み、日本付近には高気圧が張り出す予想。
西ベースの風波やウネリが弱まりながら続き、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリは弱めに続く程度。
外海エリアは御前崎周辺などで何とかコンパクトくらいの波が続いても波質は望めず、他は物足りないか厳しめスモールとなり、風の影響が少ない内海エリアも小波で出来るかどうかでしょう。
12/17(水)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
17日(水)
気圧の谷が通過し、西から高気圧が張り出してくる予想。
高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリが弱めに続き、日中に海上で吹く西寄りの風によるウネリが少し加わる程度。
内海エリアは物足りないか厳しめなスモール、外海エリアは御前崎方面でコンパクトくらいの波が続いても波質は望めず、他は小波で出来るかどうかとなりそう。
更新予定時刻
12:00
8日目以降の天気図/波浪予想
12/18(木) AM09時
12/19(金) AM09時
12/20(土) AM09時
12/21(日) AM09時
12日以降の波浪予想
12/22 (AM09時)
12/23 (AM09時)
12/24 (AM09時)
12/25 (AM09時)
UPDATE 12/04
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート静波鹿島エリア担当の宇田大地です。
12月最初の週の地形レポートになります。静波鹿島エリアは引き続きフラット率高めの日が継続中です。
それでは静波方面から順にお伝えします。
新堤~旧堤
フラット率が高い中、唯一膝サイズでもなんとかサーフィンができているのは、静波女神前~新提までです。干潮時、満潮時のどちらでも出来そうです。静波海岸の駐車場も解放されて以前の景色に戻りました。





鹿島
鹿島は波が小さいときは地形が悪く、インサイドでもブレイクせず、ショアブレイクになってしまいます。


片浜
片浜の地形はよくありません

ポイント毎の地形レポートは以上です。

最後に水温情報ですが、18℃前後です。おすすめのウェットスーツですが、ジャージフルスーツで、西風が強いとセミドライが良いでしょう。ブーツ、グローブの確認作業もそろそろやっておいた方がいいかもしれません。サーフィンタイムの目安は、朝イチは6:00はまだ暗めで6:15ならばギリギリ見えます。夕方は17:00までが限界ですね。
UPDATE 12/04
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」御前崎エリア担当の森川一雄です。
今回の地形レポートは10時05分から11時30分にかけて見てきました。
チェック時は西15m/s前後の強いサイドで晴れ、波は腹胸セット肩、潮位90cm前後の大潮での状況です。
西高東低の冬型の気圧配置になり強い西風が吹いて冬本番に突入した模様の御前崎でした。風が強く風波も上がって来ました。
それではメロンから順にお伝えします。
メロン
先週(11/26)に引き続き、ミドル手前からインサイド寄りに砂がついているようでした。


メイン



坂下
坂下ではインサイド寄りに砂がついている地形のようでした。


今回のポイント毎の地形レポートは以上になります。
上記の通り、比較的朝夕は風が弱めで昼前辺りから風が強まって来ます。
風の弱めな朝や風がオフショアに変わった夕方に、寒さや流れに負けず意外と出来たりします。
西風の強い日中は全国各地から訪れたウインドサーファーで賑わい、時に土日祝日などは満車状態になったりします。
内海に波が無い時には風が入っていてもサーファーも多く、ウインドサーファーとの接触事故に注意が必要です。
今朝のチェック時は西風が強くサイズもそこそこあり各ポイントで出来そうなブレイクがありそうでしたが、強風で流れが強くサーフィンは厳しくハードな状況でした。
其々のポイントで地形があるようでしたが、強風で波もあり流れがあるので今の砂が動いて地形に変化があるかもですね。
さて、水温ですが、18度位あり冷たさは無いですが、風がある時には寒く感じます。
今日(12/4)気温が低く風も強く真冬のような体感でした。
本格的な冬支度でウェットは冬用のセミドライなどです。ポリタンクにお湯も必需品になって来ました。
御前崎へ訪れる方へのお願い
メインと坂下の駐車場入り口には、「御前崎海岸を利用する皆さまへ」の看板があります。是非チェックして見てください。






12/7の第1日曜日のビーチクリーンは地域防災訓練の為に12/14(日)に延期になります。




