御前崎・メロン下 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
外海は西~南西風が影響しつつ多少サイズ変化がありそう。
UPDATE 09/17 17:15
〈現状〉
後半の外海はヒザ~コシ、最大でハラサイズ。
ポイントを選べば少し滑るくらいは何とか出来ていたものの強まった南西風が影響しコンディションはイマイチ。
一方、内海の静波ではヒザ~モモサイズのダンパーで厳しめなコンディションとなっていた。
〈気圧配置〉
明日は秋雨前線がやや南下し本州付近にかかる予想。
〈風〉
終日西~南西風が吹き続き、午後は強まるところがありそうだ。
〈ウネリ〉
高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリが弱めに続き、南西~西の風波やウネリが続く見込み。
〈今後と狙い目〉
外海エリアはサイズ変化し、コンパクトやそこそこのサイズとなりそうだが波質が望めず、堤防脇など少しかわせるところや風波と割り切って何とか出来るくらいだろう。
終日何とか出来るところはありそうだが、まずは風が弱い朝のうちに出来るところで早めに入っておくのが無難となりそうだ。
内海エリアは風の影響は少ないものの、小ぶりな波で出来るくらいだろう。
(ck)
ビギナーアドバイス
内海エリアを中心に浮力ある板や長めの板などで出来るところがありそうです。
外海エリアはコンディションが望めず、流れが強まる可能性があるため、練習は控えてください。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:00 / 11:30 / 18:00
プロサーファー週間地形レポートへ
週間波予想
09/17(水) 12:35
(FC)
ウネリの期待度(静岡)

19(金)

20(土)

21(日)

22(月)

23(火)
SAMPLE
09/19(金)
予想天気図
(AM09時)

気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)

Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)

19日(金)
秋雨前線がさらに南下し東海上~南岸付近にかかり、東~北日本には高気圧が張り出してくる予想。
北東~東風となり、南西の風波やウネリは抑えられて弱まりつつ、南東ウネリが弱めに続き、北東~東風によるウネリがやや強まる見込み。
内海エリアは波質を落とし、外海エリアでも影響するポイントが多いでしょう。
御前崎周辺や堤防脇など風をかわせたり軽減するポイントで、小ぶりや何とかコンパクトに出来るところはありそうです。
09/20(土)
予想天気図(AM09時)

波浪予想(AM09時)

20日(土)
高気圧は北日本の東海上に中心を移し、秋雨前線は北上し本州付近にかかる予想。
東ベースのウネリがメインで続く見込み。
北東~東風が吹き続くため、内海エリアは波質が望めず、外海エリアでも影響するポイントが多いでしょう。
御前崎周辺や堤防脇など風をかわせたり軽減するポイントを中心に、コンパクトに出来るところは何とかありそうです。
09/21(日)
予想天気図(AM09時)

波浪予想(AM09時)

21日(日)
秋雨前線上に発する低気圧が発達しながら北日本の東海上に抜ける予想。
また熱帯低気圧が北緯20度を超えて北上してくる可能性があります。
東ベースのウネリは弱まりつつ、熱帯低気圧からの周期長めの南ウネリが少しは反応する見込み。
日中は東~南東風が吹きやすいため全体的に多少影響はありそうですがジャンクとなるほどでもなく、コンパクトやそこそこのサイズで出来る可能性があります。
09/22(月)
予想天気図(AM09時)

波浪予想(AM09時)

22日(月)
秋雨前線は東海上から南岸付近にかかる予想。
また、熱帯低気圧が発達しながら沖縄の南海上を西進する可能性があります。
はるか東海上の高気圧の吹き出しによる南東ウネリが弱めに続きつつ、前線の北側で吹く北東~東風によるウネリが続く見込み。
また、熱帯低気圧による南ウネリがやや強まりそうです。
沿岸でも北東~東風が吹きやすいため影響が目立ちそうですが、御前崎や堤防脇などポイントを選べばコンパクトやそこそこのサイズで出来るところがありそうです。
09/23(火)
予想天気図(AM09時)

波浪予想(AM09時)

23日(火)
東~北日本は高気圧圏内にある予想。
また、熱帯低気圧が発達しながら台湾に近づく可能性があります。
東ベースのウネリが続き、熱帯低気圧による南ウネリが続く可能性があります。
北東~東風がポイントによって多少影響しつつ、御前崎や堤防脇などポイントを選べばコンパクトやそこそこのサイズで出来るところがありそうです。
更新予定時刻
12:00
8日目以降の天気図/波浪予想
09/24(水) AM09時


09/25(木) AM09時


09/26(金) AM09時


09/27(土) AM09時


12日以降の波浪予想
09/28 (AM09時)

09/29 (AM09時)

09/30 (AM09時)

10/01 (AM09時)

UPDATE 08/21
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」静波鹿島エリア担当の宇田大地です。
久しぶりのリポートです。皆さんお盆休みはいかがでしたか?
私は近年まれに見るレッスン大盛況で、ずっと海の中にいた感じでした。
波の方はお盆休み中はもも腰~腹胸サイズもあり楽しめました。しかし今年のお盆休みは人が少なめでした。高温な気候のせいか?想像以下の人手でした。
お盆休み明けて波はいきなり無くなりました。連日すね膝の厳しいコンディションです。
全体的に地形はいまいちな感じです。台風でも来て地形変化に期待したいです。
それでは静波方面から順にお伝えします。
新堤~旧堤





鹿島



片浜


ポイント毎の地形レポートは以上です。
上記の通り、静波鹿島片浜いずれのポイントもインサイドに砂がついていて浅瀬が広がっています。
タイドグラフをチェックして干潮満潮でインサイドよりか?アウトよりか?波が変化しますので要チェックです。
ちなみに、満潮でのインサイドよりは少しやれますが、波数が増えて来るのは、干潮ですね。
最後に水温情報ですが、お盆休み前に急低下した水温も、無事に回復して、タッパー~スプリングがあれば大丈夫です
朝イチは4:30は暗いです。夕方も、19:00が厳しくなって来ました。朝イチは5:00、夕方は18:30を目安に、すると良いですかね。
クラゲも、そろそろきそうですね。
お知らせ
◆『SAWAKAMI PerfectSwell PRO』8/22まで静波サーフスタジアムにてSリーグのS1の試合が開催中です。
波が出る壁側の上に日陰付きスタンドが、設置されています。
普段は見れない角度から見れますから迫力満天です。
明日(8/22)がファイナルです。お時間作って見に行って下さい。オススメですよ。
◆『WSL OMAEZAKI』開催中の交通規制のお知らせ
9/6(土)8:00~16:00
御前崎海岸線が通行止めになります。

◆吉田ポイント防潮堤工事のお知らせ
9月下旬から吉田の
・ヨリコ
・通称「シラス」
付近から防潮堤整備工事が始まります。


今回は以上となりますが、8/25週と9/1週の更新はお休みを頂き、次回は9/8週に更新とさせて頂きます。
ご不便をおかけしますが、予めご承知おきください。よろしくお願い致します。
UPDATE 08/07
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」御前崎エリア担当の森川一雄です。
今回の撮影は8/7(木)8時35分から10時15分です。
チェック時は西南西8m/s前後のやや強めなサイドオンで薄曇り、波は南南西方向からのウネリで腹胸セット肩、潮位30cm前後の中潮での状況です。
チェック時は潮の引いている時間帯で風が入りヨレや流れがありましたが、サイズがあるので風の影響を受けながらもサーフィン可能でした。
地形は全体的にインサイド寄りに砂がついて浅くなっていました。腹前後のサイズではインサイドの地形で、サイズがある時にはミドルやアウトのブレイクがポイントにより使える感じでした。
それではメロンから順にお伝えします。
メロン



メイン



アウトのブレイクもサイズがある風の合うタイミングで使えるようでした。
坂下



右側のインサイドは砂が取れて岩の露出がありました。
今回のポイント毎の地形レポートは以上になります。
上記の通り、台風からの大きなウネリは落ち着き、その後もそこそこのサイズはありますが、最近は朝からサイドオンからオンの強めな風が連日吹いています。
内海のサイズが小さいので、朝の風の弱めな時間帯に風が入りながらもやれています。
波の良い時には混み合い、駐車場も満車になります。特に土日祝日などは激混みの時があります。
御前崎に訪れた際は海や駐車場でのマナー、モラルを守り安全第一で楽しんでいただきたいと思います。
さて、水温は、冷たさは全く無く、連日猛暑が続き暑いので、入水時に少し冷んやり感がある程度で気持ち良い水温だと感じます。
裸で十分出来てトランクス、水着でやっている人が多く、ラッシュやタッパーなどを着ている人も多くいます。
最近はクラゲやチンクイなど殆どいないようですが、先日内海でサーフィンした時にクラゲが結構いて触りました。
オンショアの風向きなどで急に発生する事があるようです。
御前崎へ訪れる方へのお願い
メインと坂下の駐車場入り口には、「御前崎海岸を利用する皆さまへ」の看板があります。是非チェックして見てください。








今回は以上となりますが、8/11・18両週の更新はお休みを頂き、次回は8/25週に更新とさせて頂きます。
ご不便をおかけしますが、予めご承知おきください。よろしくお願い致します。