御前崎・メロン下 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
強まる西寄りの風を軽減するところで何とか、、、
UPDATE 11/25 17:20
〈現状〉
夕方の外海エリアは、西寄りの風が影響したモモ~コシ、最大でハラサイズでポイントを選んでも少し滑れていた程度。
磐田や浜松方面ではショアブレイク気味や割れていないポイントもあり、物足りないコンディションが続いていました。
また、内海エリアの静波ではモモ~コシsetハラサイズンにアップしたものの、ワイド気味で1アクションがやっと。
〈気圧配置〉
明日は低気圧が北日本の東海上に抜けて一時冬型の気圧配置となり、日中は西から高気圧が張り出してくる予想。

〈風〉
西寄りの風が中程度かやや強く吹き続き、夕方にかけては弱い北西風が吹く程度となりそう。
〈ウネリ〉
強まる西風に抑えられがちで、高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリは弱めに続く程度となりそうですが、西ベースの風波や南西~西ウネリがやや強まる見込み。
〈今後と狙い目〉
外海エリアはアップ傾向となるものの波質を落とし、御前崎周辺などはジャンクともなり、堤防脇など軽減するところで何とか出来るくらいでしょう。
出来そうなところがあってもカレントなどにご注意ください。
また、夕方にかけてコンディションが上向く可能性があるため、念のため後半の最新情報も確認を。
風の影響が少ない内海エリアはウネリが抑えられて物足りないスモールとなりそうです。
(kolokumi)
ビギナーアドバイス
外海エリアはコンディションが望めず、流れが強まる恐れがあるため、海に入るのは控えてください。内海エリアは浮力ある板や長めの板などで小波の練習が何とか出来るくらいでしょう。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:00 / 11:30 / 18:00
プロサーファー週間地形レポートへ
週間波予想
11/25(火) 11:50
(kolokumi)
何とか出来る日はありつつ、西風がネックとなる日もありそう
ウネリの期待度(静岡)

27(木)

28(金)

29(土)

30(日)

01(月)
SAMPLE
11/27(木)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
27日(木)
本州付近はおおむね高気圧圏内となり、日本海には前線を伴う新たな低気圧が進んでくる予想。
海上で強まっていた北寄り風に抑えられて南西ウネリは弱まりつつ、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリの反応が少し上向く見込み。
東~南東風が吹きやすいため全体的に影響しつつ、外海エリアはダウン傾向で小ぶりや何とかコンパクトに、内海エリアはサイズ変化があっても小幅で、小ぶりな波で出来るくらいでしょう。
11/28(金)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
28日(金)
低気圧が北海道やサハリン付近へ進み、前線が通過、次第に冬型の気圧配置となる予想。
寒気の西寄りの風が強まり、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリが弱く続く程度で、西ベースの風波やウネリがやや強まる見込み。
外海エリアは多少サイズを持ち直しそうですが、沿岸でも吹く風により波質は望めず、御前崎周辺などはジャンクとなり、堤防脇など一部で何とか出来るくらいでしょう。
内海エリアは風の影響は少ないものの、物足りないか厳しめなスモールとなりそうです。
11/29(土)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
29日(土)
低気圧はオホーツク海へ進み、北海道や東北北部を除き高気圧圏内となる予想。
西寄りの風とウネリは弱まりつつ、はるか東海上の高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリが弱めに続き、移動性高気圧の吹き出しによる東ベースのウネリが少し加わる程度。
風が弱まり、外海エリアでもコンディションが上向くものの、内海エリアも含め、ポイントを選んでも小ぶりな波で出来るくらいでしょう。
11/30(日)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
30日(日)
高気圧が東海上に中心を移し、北日本を気圧の谷が通過する予想。
高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが弱めに続き、海上でやや強まる西寄りの風による波が弱く反応する程度。
ただし、外海エリアでも大きな変化はなく、ポイントを選んでも小ぶりな波で何とか出来るくらいでしょう。
内海エリアは風の影響は少ないものの、物足りないか厳しめなスモールとなりそう。
12/01(月)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
1日(月)
新たな低気圧が北海道付近へ進み、前線が通過、次第に冬型の気圧配置となる予想。
東~南東ウネリが弱まりながら何とか続き、南西の風波やウネリが強まる見込み。
全体的にサイズ変化があり、外海エリアはコンパクトやそこそこのサイズとなりそうですが、沿岸で吹く南西のち西風によりは波質が望めず。
内海エリアでは風の影響が少ないものの、小ぶりや何とかコンパクトな波で出来るくらいでしょう。
更新予定時刻
12:00
8日目以降の天気図/波浪予想
12/02(火) AM09時
12/03(水) AM09時
12/04(木) AM09時
12/05(金) AM09時
12日以降の波浪予想
12/06 (AM09時)
12/07 (AM09時)
12/08 (AM09時)
12/09 (AM09時)
UPDATE 11/13
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」静波鹿島エリア担当の宇田大地です。
今週は肌寒くなってきたと感じていましたが、昨日(11/12)の朝イチはついに外気温が10℃を切って1桁台になりました。
それでは静波方面から順にお伝えします。
新堤~旧堤
静波は全域安定的に出来ています。




鹿島
鹿島はサイズがあるとワイドダンパー率が高めでした。


片浜


上記の通り、今週は台風の影響でサイズアップして、コシハラ~ムネカタ~頭まで波はありました。
静波、鹿島、片浜、全域波の形はダンパー気味が多かったですが、潮が満潮時はたるめのブレイクになりますが少しショルダーを走れてました。
最後に水温情報ですが、水温は3ミリジャージフルスーツでしたら海の中では温かいです。しかし夕方海からあがるとめちゃめちゃ冷えます。風が冷たくなって来ましたよ。朝イチは6:00~明るく、夕方は~17:00が暗くなってきます。
UPDATE 11/06
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」御前崎エリア担当の森川一雄です。
今週の撮影は11/6(木)8時30分から9時50分です。
チェック時は北北東5m/s前後のオフで晴れ、波は東寄りのウネリで腿腰、セット腹、潮位100cm前後の大潮での状況です。
全体的にミドル手前からインサイド寄りに地形があるようでした。サイズがあればミドルやアウトからブレイクしそうてすが、チェック時のウネリは小さめなので其々のインサイド寄りの地形で割れていました。
それではメロンから順にお伝えします。
メロン
駐車場前付近はインサイド寄りに砂がついているようでした。
少し物足りない割れ方が多い感じでしたが、選べば出来る波があり、潮位の変化で期待をしたいところでした。

ライトもありましたが、レフトが中心に距離が出てアクションも出来て楽しめていました。

御前崎メイン
インサイド寄りに砂がついてブレイクしていました。


坂下
インサイドに砂があり、他のポイントよりも岸寄りのブレイクでした。


今回のポイント毎の地形レポートは以上になります。
上記の通り、チェック時のウネリの向きと潮位ではレフトブレイクが中心でした。
現在の地形的に左方向からの東寄りのウネリではレフトブレイクが中心になり、ポイントによりたまにライトも出ていました。チェック時の後半にはウネリが少し強まりサイズも少し出て来たようでした。
さて、水温は、今日は晴れで最近にしては暖かい陽気でした。
チェック時は3mmジャーフルでも十分行ける感じでした。
ウエットは曇りや雨で気温が低く風がある日には5/3や3mm裏起毛などでやりたい感じになります。
現在の海水温は20度くらいあり前回よりも若干下がったようですが冷たさはありません。
最近は寒い日もあり冬を感じるようになって来ました。
御前崎へ訪れる方へのお願い
メインと坂下の駐車場入り口には、「御前崎海岸を利用する皆さまへ」の看板があります。是非チェックして見てください。










