非会員上部PR枠用
 

    鮫島 波情報

    ※1日前の情報をサンプル表示

    明日も小波と割り切って前半のうち早めが良さそう

    UPDATE 07/23 17:10

    〈現状〉
    夕方にかけて内海エリアは南~南東風が中程度で入ったスネsetヒザサイズの小波でロングやビギナー向けに何とかできていた程度。
    また、外海エリアは西~南西風がやや強まったところもあり、全体にヒザ~モモ、一部でたまのsetコシサイズと場所を選んで少し滑れていた程度でどこも物足りないスモールコンディションが続いていた。

    〈気圧配置〉
    明日は前線が東北南部付近から関東付近にゆっくりと南下し、北日本には北からオホーツク海高気圧、西日本には南から太平洋高気圧が張り出した状態が続く予想。




    〈風〉
    朝は北寄りや東寄りで弱く、昼前から南東~南に振れて午後は少し強まるが中程度の予報。

    〈ウネリ〉
    高気圧の吹き出しによる南東ウネリが弱く続く程度。

    〈今後と狙い目〉
    明日もウネリの反応は弱く、内海エリアではロングやビギナー向けで厳しめなスモールが続き、また、外海エリアでもロングや浮力のあるボードを使って少し滑れる程度の物足りないスモールコンディションが続く見込み。
    風の影響はさほど強まらないものの、午後は南寄りの風が入りつつ潮が上げて厳しくなるポイントもありそうなので、干潮(7:30)を目安に前半の潮の動く時間帯を狙って少しでもできているポイントを選んで早めに入っておきたい。
    (K.K)

    ビギナーアドバイス
    どこもスモールコンディションが続くのでロングや浮力のあるボードを使って早めの行動が良さそうです。


    タイド
    御前崎
    その他のポイント

    今後の風と波(気象)

    静波
    御前崎メイン
    潮見坂・県境


    更新予定時刻
    07:00 / 11:30 / 18:00


    プロサーファー週間地形レポートへ

    週間波予想


    07/23(木) 11:10

    (K.K)

    大きなサイズ変化はないが、週明けは小ぶりやコンパクトにできる波がありそう


    ウネリの期待度(静岡)


    25(土)

    26(日)

    27(月)

    28(火)

    29(水)

    SAMPLE

    ウネリの期待度について »


    ★前線の位置や前線上の低気圧の動向などで風は不安定に変わります。また、熱帯低気圧(台風)の動向次第で予想は大きく変わる可能性もあるため、常に最新情報を確認するようにお願いいたします。



    07/25(土)

    <

    予想天気図
    (AM09時)

    気象庁Waveシミュレーター
    (AM09時)

    Noaa Waveシミュレーター
    (AM09時)

    >

    25(土)
    前線が東北付近へとやや北上し、北日本にはオホーツク海高気圧、西~東日本には南から太平洋高気圧が張り出す予想。
    また、東海付近に発生する弱い低気圧が南岸付近をゆっくりと東進する見込み。

    風は北~北東のち午後は南寄りに振れてやや強く、高気圧の吹き出しによる南東ウネリが弱く続く程度。
    内海エリアではロングやビギナー向けスモールが続き、また、外海エリアでは小ぶりな波が続いて朝を中心に何とかできるが日中は風が入り物足りないポイントが目立つだろう。



    07/26(日)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    26(日)
    前線が日本海から東北付近に停滞し、西~東日本は太平洋高気圧に覆われた状態が続く予想。
    また、弱い低気圧が東海~関東の南岸付近をゆっくりと東進する見込み。

    風は北東のち午後は南西に振れてやや強く、高気圧の吹き出しなどによる南東ウネリの反応が少し上向く見込み。
    外海エリアでは風波も含めてサイズ変化してくる可能性もあるがまとまりがなく波質は望めないだろう。
    また、内海エリアでも多少風の影響がありつつも、ウネリの反応が若干上向いて小ぶりやコンパクトにできる波となる可能性がある。



    07/27(月)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    27(月)
    低気圧が日本の東海上へと進み、そこからのびる前線が本州の南へと南下する予想。

    高気圧の吹き出しなどによる南東~南ウネリの反応が少し上向いて続く見込み。
    しかし、西~南西風がやや強く、外海エリアでは風波でもう少しサイズアップしてくる可能性もあるがまとまりがなく波質は望めず、風を軽減する内海エリアをチェックしたい。



    07/28(火)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    28(火)
    低気圧は日本のはるか東へと進み、そこからのびる前線が本州の南に停滞する予想。

    高気圧の吹き出しなどによる南東~南ウネリが同程度で続きつつ、風は前線や気圧の谷の影響で変わるが、今のところ北東~東風に変わる見込み。
    内海エリアでは波質が望めないものの、外海エリアでは西~南西風による波がまとまりつつ、御前崎周辺を中心にコンディションが上向いてできるスタートとなる可能性がある。



    07/29(水)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    29(水)
    低気圧や前線は日本のはるか東へと離れ、西~東日本には太平洋高気圧が張り出すが、北日本には大陸から前線を伴った低気圧が接近する予想。また、マリアナ諸島付近から新たな熱帯低気圧(台風)が日本の南へと北西進する可能性がある。

    高気圧の吹き出しなどによる南東~南ウネリが同程度で続き、風は前線や気圧の谷の影響で変わるが、今のところ東寄りの風が続く見込み。
    内海エリアでは波質が望めないものの、外海エリアでは風の弱まる朝や御前崎周辺を中心に大きなサイズはないがコンパクトにできる波が続く可能性がある。



    更新予定時刻

    12:00




    8日目以降の天気図/波浪予想

    07/30(木) AM09時

    <
    >

    07/31(金) AM09時

    <
    >

    08/01(土) AM09時

    <
    >

    08/02(日) AM09時

    <
    >

    12日以降の波浪予想

    <

    08/03 (AM09時)

    08/04 (AM09時)

    08/05 (AM09時)

    08/06 (AM09時)

    >

    プロサーファー週間地形レポート

    御前崎
    静波

    UPDATE 07/16

    皆さん、こんにちは!
    波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」御前崎エリア担当の森川一雄です。


    今週の撮影は7/16(木)9時から10時30分です。
    チェック時は西南西5m/s前後のサイドからサイドオンで晴れ、波は南南東方向からのウネリで腰前後セット腹、潮位50cm前後の中潮での状況です。
    台風9号が抜けてからのバックスウェルが続きました。
    高潮や雨などの影響でビーチの砂が大分出たようで、大きな変化の出たポイントもありました。
    チェック時の波のサイズや潮位のタイミングでは、何処のポイントでも出来る波が割れていました。
    それではメロンから順にお伝えします。

    メロン

    メロン1
    台風後にも地形は残っているようで波がブレイクしていました。チェック時の右側は厚くタル目で、トイレ前や左側は厚めながら出来る波がありました。
    メロン2
    中にはボトムターンからリップ出来そうな波もあり、浮力の多めな板やミッド、ロングなどで十分遊べる波がありました。
    潮位やサイズ、ウネリの向きなどのタイミングで出来そうな地形のようでした。
    メロン3
    最近は坂下が混雑してメインも出来ると混み合うので、混雑を避けながら穴場的なポイントな感じでした。
    波が本当に良いブレイクになればローカルも入ったりしています。

    メイン

    メイン1
    Surfer:御前崎遊漁船 波丸船長
    以前より少し深めになったような感じがしましたが、バンクが残りブレイクしていました。
    割れ方は厚かったりタルっ速かったり様々なブレイクでしたが、カタチある波があり出来ていました。
    メイン2
    Surfer:SURF NEST 山口店長
    ライト、レフトがあり少し走れたり、ワンターン、ワンアクションなど出来ていました。
    サイズがあれば問題無く割れそうですが、スモールサイズでの潮の多い時間帯は割れづらくなるようで、少し引いてからの方が期待出来るようでした。
    メイン3
    Surfer:御前崎遊漁船 波丸船長
    波打ち際やインサイドの水中に岩のある場所があるので注意が必要です。

    坂下

    坂下1
    台風後に前回より地形の変化があり、これまでもう一つだった地形が良くなり復活したようです。これまで深めだったミドルにも砂がつきブレイクしていました。
    坂下2
    チェック時はカタチあるブレイクがありましたが、厚くタル目でショルダーは短めな割れ方が多いようでした。
    中には走れたり、カットバックを入れながらアクション出来ていました。ウネリのサイズや向き、潮位などのタイミングで良い波に期待出来そうな地形でした。
    坂下3
    最近の波の良い時間帯は混雑しています。マナーやモラルを守り、安全第一で行いましょう。
    波打ち際や水中に岩の露出があるので要注意です。

    今回のポイント毎の地形レポートは以上になります。
    上記の通り、潮の干満により割れ方が異なりそうですが、腰位のウネリがあれば、何処かのポイントで出来そうな地形のようでした。
    また、ポイントにより岩の露出があったり、水中に岩のある場所もあるので注意が必要です。
    波の良いポイントでは上級者やエキスパートが多く集まります。慣れない方は特に注意が必要で、ポイントの状況を良く見て混雑を避けるなど、他の人に迷惑を掛けたり事故や怪我が起こらない様に安全に行うことを願います。
    さて、水温は、台風9号が抜けてから梅雨明けの様な暑い陽気になり、早朝や晩ラスは涼しいものの最近の日中は猛暑になり暑いです!
    ウエットはスプリングやショートジョン、トランクスにタッパーなど人其々で、裸でやっている人も増えて来ました。
    風が弱い日中はトランクスで気持ち良く入水出来ますが、早朝の涼しい日や、雨や曇り、風のある時にはタッパーなどを上に一枚羽織るか、スプリングやショートジョンなどの感じです。

    御前崎へ訪れる方へのお願い

    メインと坂下の駐車場入り口には、「御前崎海岸を利用する皆さまへ」の看板があります。是非チェックして見てください。
    _2
    Check it out !!
    _1
    早朝から駐車場が満車になる事がありますが、「身障者Pのスペース」には絶対に駐停車しないようにお願いします。
    IMG_0361
    ログハウストイレの赤枠のところには駐停車しないようにお願いします。
    お願い1
    メインには海岸での漂流物、ビーチクリーンでのゴミを入れるボックスが設置されました。ビーチクリーンでのゴミはこの箱や横に置いてください。
    _
    ログベン(ロングハウストイレP)やメロンの自販機の横にある空き缶を入れるゴミ箱やビーチクリーンでのゴミ置き場には一般家庭ゴミなどは捨てないようにしてください。
    お願い1
    毎月第1日曜日に8時半からビーチクリーンが行われています。(雨天の場合は第2日曜日に延期になります)
    お願い
    _2
    御前崎に訪れた際は是非参加して気持ち良くサーフィンしましょう!
    お願い1

    UPDATE 07/10

    皆さん、こんにちは!
    波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」静波鹿島エリア担当の宇田大地です。

    昨日(7/8)から台風のウネリでサイズアップしています。
    波も力強くなっています。

    それでは静波方面から順にお伝えします。

    新堤~旧堤

    静波_️8前
    静波P8前
    アウトピークはたまに三角波がありますが、ほぼワイドです。それより、沖まで行ければ…!?
    静波新提東側
    静波新堤東側
    台風ウネリはダメです。波の大きさに対して、地形が負けてしまっている感じです。
    静波新提横
    静波新堤横
    台風の強い波には地形が耐えられませんね。ダンパーです。
    静波女神前
    静波女神前
    こちらも強い波にはダンパーです。
    静波旧提横
    静波旧堤横
    防波堤先端から50メートル沖からブレイクしていました。無理です。

    鹿島

    鹿島左側
    鹿島左側
    やはり干潮タイムは、サイズダウン傾向ですね。
    鹿島正面
    鹿島正面
    ダンパーです。波の大きさに対して、地形が負けてしまっている感じです。
    鹿島右側
    鹿島右側
    たまにタル速ブレイクのレギュラーの波がありますが、ワイド気味です。

    片浜

    片浜左側
    片浜左側
    こちらも良いレギュラーの波はありました。大きい波の時は案外ショルダーの切れた波がありますが、アウトまでたどり着けるか?かなり修行モードでハマりそうです。
    片浜正面
    片浜正面
    台風のサイズアップして形の良い波をみれますが…アウトまでスープをたくさん食らわないと厳しいです。

    ポイント毎の地形レポートは以上です。

    今回の台風は週末(7/11~12)まで波は続きそうですね。
    セットをしっかり確認してから、海に入るか?決断しましょう。
    自分のレベルと、波の大きさを良く見て安全第一で、楽しくサーフィンして下さい。

    最後に水温情報ですが、案外肌寒く、シーガルや、スプリングが、丁度良いでしょう。
    朝イチは4:00〜、夕方は〜19:30まで入れます。

    今回のウネリで長い時間強いウネリがビーチに打ち寄せていたので、かなり地形変化したと思います。
    この台風が抜けた後の波は要チェックです。良くなって欲しいです。

    お知らせ

    ◆静波海水浴場駐車場夜間施錠期間
    場所
    旧堤防(勝間田川側)から新堤防(静波海浜公園側)までの駐車場
    期間
    6月30日(火曜日)~8月31日(月曜日) 午後7時~翌日午前7時
    静波規制3