鮫島 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
小ぶりか物足りないサイズの上に、風の影響を受けそう。
UPDATE 07/26 18:30
〈現状〉
後半の静岡・御前崎~浜松方面は、場所を選べばモモ~最大ハラサイズでサーフィン出来たものの、コンディションは今ひとつ。
一方、静波はヒザ~モモ程度の力無いブレイクで、かなり物足りない状態だった。
〈気圧配置〉
明日は緩やかに高気圧に覆われるが、前線が伊豆諸島へ南下し、上空の気圧の谷や湿った空気の影響を受ける模様。

〈風〉
静波では西~北西→東より→南~南東。
御前崎では西より→北~北東→南東。
磐田では西より→北西→南~南東。
浜松では西より→南よりの風が吹く予報。
〈ウネリ〉
高気圧からの吹き出しによるウネリがなんとか続きつつ、低気圧の影響によるウネリが若干強まるかどうか。
〈今後と狙い目〉
日本のはるか東海上に中心を持つ高気圧からの吹き出しによるウネリがなんとか続きつつ、東海上に発生する低気圧の影響によるウネリが少し強まるかどうかで、基本的には小ぶりか物足りないサイズが予想される。
なお、日中は広い範囲で風の影響を受けて面の状態が悪くなりそうなので、朝の潮が引き始める時間帯に風が弱ければ、比較的サイズのある場所で早めに早めにサーフィンするのが無難。
(H.03:00、17:24/L.10:11、22:46)
(fuji)
ビギナーアドバイス
前記した通り、早朝の時点で風が弱ければ、少しでもサイズのある場所で早めに練習するのがお勧めです。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:00 / 11:30 / 18:00
プロサーファー週間地形レポートへ
週間波予想
07/26(日) 10:50
(FC)
ウネリの期待度(静岡)

28(火)

29(水)

30(木)

31(金)

01(土)
SAMPLE
07/28(火)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
7/28(火)
日本の東海上や東シナ海付近には高気圧、関東の東海上には低気圧があり、上空の気圧の谷の影響を受ける模様。
高気圧からの吹き出しや関東の東海上へ進む低気圧の影響によるウネリによって、外海を中心にサーフィン出来るサイズはありそうだが、沿岸部の風は東より→南よりへ変わる予想。
07/29(水)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
7/29(水)
日本のはるか東海上や東シナ海付近には高気圧があるものの、関東付近には低気圧が発生し、上空の気圧の谷の影響を受ける模様。
前日に低気圧の影響によるウネリが少し反応してもこの日は弱まってしまい、外海では御前崎を中心に西風によるウネリが多少強まる見込みだが、クリーンな状態は望めそうにない。
一方、静波はオフショアに抑えられてしまい、物足りないサイズが予想される。
07/30(木)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
7/30(木)
高気圧の中心が日本のはるか東海上をさらに遠ざかり、前線を伴った低気圧は三陸沖へ進む模様。
沿岸部の風は北→西~南西に変わる予想。
御前崎~浜松方面では、前日に西風によるウネリが多少強まってもサイズが下がり、高気圧からの吹き出しによるウネリがなんとか続く程度となる見込み。
また、静波では抑えられていたウネリが若干反応するかどうか。
07/31(金)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
7/31(金)
低気圧は日本の東海上へ離れる模様。
日本のはるか東海上に中心を持つ高気圧からの吹き出しや、東海上へ進む低気圧の影響によるウネリが多少強まる見込みだが、沿岸部の風は北~北西→南~南西に変わる予想。
08/01(土)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
8/1(土)
前線を伴った低気圧は日本のはるか東海上へ離れる一方、西日本や東海沖には新たに低気圧が発生する模様。
前日のウネリが続きつつ、低気圧を含む気圧の谷の影響によるウネリが加わる見込みだが、沿岸部の風は北~北東→南東へ変わる予想。
※低気圧や8/1(土)に日本のはるか南海上に発生する低気圧(熱帯低気圧?新たな台風?)の動向次第では、予想が大幅に変更される場合があります。
気象庁発表の最新情報を確認してください。
更新予定時刻
12:00
8日目以降の天気図/波浪予想
08/02(日) AM09時
08/03(月) AM09時
08/04(火) AM09時
08/05(水) AM09時
12日以降の波浪予想
08/06 (AM09時)
08/07 (AM09時)
08/08 (AM09時)
08/09 (AM09時)
UPDATE 07/17
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」静波鹿島エリア担当の宇田大地です。
台風のウネリがなかなか下がらず、ようやく水曜日(7/15)からモモコシにサイズダウンしました。今回の台風は西へ抜けてからも波がずっとありました。
地形がかなり変化しています。砂浜の浅瀬がかなり沖まで広がりました。台風前よりピークの位置が沖に移動しました。
それでは静波方面から順にお伝えします。
新堤~旧堤

少し地形はありそうです。

次のウネリが入ってみないとわかりませんね。良くなっている感じはありません…

満潮時のインサイドピークが乗れています。

変わらずです。もう少し良くなって欲しいです。

ボチボチです。ロングならばやれています。
※静波は7/17から海開きです。
鹿島

やれていますが、普通です。

こちらもたまにレギュラー来ています。

まあまあですね。小さい波も出来ています。
片浜

こちらは良くなりそう。

いまいちですね。地形良くなって欲しいです。
ポイント毎の地形レポートは以上です。
上記の通り、現状では、静波、鹿島は満潮時はインサイドよりにピークがあります。干潮の時はかなり広く砂浜が露出します。印象としては、干潮時の波は早めのワイド気味のブレイクになっています。満潮時の方が波が少し厚くなりますが…優しい波のブレイクになります。
いずれにせよ、次のウネリが入った時にどこで良い波が見れるか?要チェックです。次のウネリはあちこちチェックしてみて下さい。
最後に水温情報ですが、水温も25℃から27℃に一気にあがって来ました。フルスーツだと熱中症になってしまいそうです。キャップやハットの着用をオススメします。
今週から気温が一気にあがっています。水分補給しましょう。
最近は4:00がまだうす暗い感じになって来ました。夕方は19:30は少し暗くなり始めました。
坂井港の漁船の出入り口付近でサーファーと船があわや…接触?という事案の報告がありました。港は漁師の方々が仕事をしている場所です。サーファーの迷惑路駐をしないようにして下さい。
先日サーフスタジアムに、カノア五十嵐、ジャック・ロボ、フィオラバンティが来てイベント開催され、大盛り上がりでした。
UPDATE 07/16
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」御前崎エリア担当の森川一雄です。
今週の撮影は7/16(木)9時から10時30分です。
チェック時は西南西5m/s前後のサイドからサイドオンで晴れ、波は南南東方向からのウネリで腰前後セット腹、潮位50cm前後の中潮での状況です。
台風9号が抜けてからのバックスウェルが続きました。
高潮や雨などの影響でビーチの砂が大分出たようで、大きな変化の出たポイントもありました。
チェック時の波のサイズや潮位のタイミングでは、何処のポイントでも出来る波が割れていました。
それではメロンから順にお伝えします。
メロン


潮位やサイズ、ウネリの向きなどのタイミングで出来そうな地形のようでした。

波が本当に良いブレイクになればローカルも入ったりしています。
メイン

以前より少し深めになったような感じがしましたが、バンクが残りブレイクしていました。
割れ方は厚かったりタルっ速かったり様々なブレイクでしたが、カタチある波があり出来ていました。

ライト、レフトがあり少し走れたり、ワンターン、ワンアクションなど出来ていました。
サイズがあれば問題無く割れそうですが、スモールサイズでの潮の多い時間帯は割れづらくなるようで、少し引いてからの方が期待出来るようでした。

波打ち際やインサイドの水中に岩のある場所があるので注意が必要です。
坂下


中には走れたり、カットバックを入れながらアクション出来ていました。ウネリのサイズや向き、潮位などのタイミングで良い波に期待出来そうな地形でした。

波打ち際や水中に岩の露出があるので要注意です。
今回のポイント毎の地形レポートは以上になります。
上記の通り、潮の干満により割れ方が異なりそうですが、腰位のウネリがあれば、何処かのポイントで出来そうな地形のようでした。
また、ポイントにより岩の露出があったり、水中に岩のある場所もあるので注意が必要です。
波の良いポイントでは上級者やエキスパートが多く集まります。慣れない方は特に注意が必要で、ポイントの状況を良く見て混雑を避けるなど、他の人に迷惑を掛けたり事故や怪我が起こらない様に安全に行うことを願います。
さて、水温は、台風9号が抜けてから梅雨明けの様な暑い陽気になり、早朝や晩ラスは涼しいものの最近の日中は猛暑になり暑いです!
ウエットはスプリングやショートジョン、トランクスにタッパーなど人其々で、裸でやっている人も増えて来ました。
風が弱い日中はトランクスで気持ち良く入水出来ますが、早朝の涼しい日や、雨や曇り、風のある時にはタッパーなどを上に一枚羽織るか、スプリングやショートジョンなどの感じです。
御前崎へ訪れる方へのお願い
メインと坂下の駐車場入り口には、「御前崎海岸を利用する皆さまへ」の看板があります。是非チェックして見てください。











