中田島・凧場 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
明日は全域クローズアウトが続く
UPDATE 09/19 17:00
〈現状〉
夕方にかけて北東~東風が弱まったものの、内海はポイントを選んで何とかできていた程度でまとまりがなくハードが目立ち、外海ではほぼ全域クローズアウトしていた。
〈気圧配置〉
明日は台風25号が強い勢力に発達しながら日本の南を北西~北へと進み、本州に接近する見込み。

〈風〉
台風に向けて北東~東風が強く続く予報。
〈ウネリ〉
台風から周期の長い南東ウネリがさらに強まる見込み。
〈今後と狙い目〉
明日は全体にさらにサイズアップして、内海・外海ともにジャンクなハード、全域でクローズアウトが続くだろう。
(K.K)
ビギナーアドバイス
台風の接近に伴いハードが続くので控えましょう。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:00 / 11:30 / 18:00
プロサーファー週間地形レポートへ
週間波予想
09/19(土) 11:20
(K.K)
月曜日をピークにハード。落ち着く火曜日は風を考慮しつつチェックしたい
ウネリの期待度(静岡)

21(月)

22(火)

23(水)

24(木)

25(金)
SAMPLE
09/21(月)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
21日(月・敬老の日)
台風25号は強い勢力を維持しながら伊豆諸島付近を北上し、夜にかけて関東に最も接近する予想。
台風25号からの南東ウネリがさらに強まり、吹き込みの北東~北風が北西へとシフトしながら非常に強く、内海・外海ともにクローズアウトしたまま厳しいコンディションが見込み。
09/22(火)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
22日(火・国民の休日)
台風25号は未明に関東の東へと進み、勢力を弱めながら日本の東へと東進する予想。
台風25号からのウネリは東へシフトして徐々に落ち着く見込み。しかし、早い時間は上級者向けやハードが続くところもあり、また、大陸から張り出す高気圧のフチで北東~東風が次第にやや強まり波質を落としてくるだろう。
最新情報を参考に落ち着いたポイントを選んで早めか、御前崎周辺など東風をかわすポイントをチェックしたい。
09/23(水)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
23日(水・秋分の日)
台風25号は日本のはるか東で温帯低気圧へと変わり、日本付近は高気圧に覆われる予想。
台風25号の残す東ウネリは北東へとシフトしながら反応はさらに弱まるが、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリや東風による波が続く見込み。
しかし、北東~東風が続いて内海では波質が望めず、引き続き、御前崎周辺を中心に外海で風をかわしつつできているポイントをチェックしたい。
09/24(木)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
24日(木)
日本付近は広く高気圧圏内となる予想。
台風の影響はさらに弱まるが、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリや東風による波が続く見込み。
しかし、北東~東風が続いて内海では波質が望めず、引き続き、御前崎周辺を中心に外海で風をかわしつつできているポイントをチェックしたい。
09/25(金)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
25日(金)
日本付近は広く高気圧圏内となる予想。
東風による波は落ち着きつつ弱まり、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリが弱く続く程度。
風波がまとまりつつ小ぶりな波で何とかできるところもありそうだが、全体に物足りないサイズとなる見込み。
更新予定時刻
12:00
8日目以降の天気図/波浪予想
09/26(土) AM09時
09/27(日) AM09時
09/28(月) AM09時
09/29(火) AM09時
12日以降の波浪予想
09/30 (AM09時)
10/01 (AM09時)
10/02 (AM09時)
10/03 (AM09時)
UPDATE 09/11
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」静波鹿島エリア担当の宇田大地です。
ずっとスッキリしない天気が続いています。波もあるにはありますが、風が東よりに吹き続き、コンディションがあがって来ません。
最近の鹿島、静波はアウトラインに砂がついて浅くなり、そこでブレイクしますが、ミドルで波が消えてしまいます。特に満潮時はひどく、サーファーはインサイドのリフォームしてくる波を狙います。
逆に干潮時間はアウトまで歩いて行けます。しかし波はダンパーです。
それでは静波方面から順にお伝えします。
新堤~旧堤

できますが…タラタラです。地形がもうひと息という感じです

少し前に干潮の時良い波見ましたが…。最近は東風が多いので、面が悪いです。

最近はできますが…ぼちぼちくらいです。

引き続きいまいちです。もう一息です。

海水浴場も終わり、ロングなら遊べますが、波の形はタラタラ...。
★海水浴場は閉場し、駐車場が開放されました。なお、9月末までは海の家周辺の規制が続きますのでご注意ください。
鹿島

ブレイクしてサーフィンはできますが…時々乗れるかなぁ?くらいです。

潮が引けば、ダンパー。満潮時はタラタラです。

サイズあれば、満潮時にたるめながらレギュラーの波が乗れそうです。
片浜

先週のレポートで地形が崩れた感じとお伝えしましたが、こちらはまだまだです。

地形が悪いです。
ポイント毎の地形レポートは以上です。
最後に水温情報ですが、雨が多いため、ジワジワ水温低下が始まりました。とはいえ、まだ25℃近いので、トランクスでも行けます。タッパーがあれば大丈夫です。
クラゲ騒動も一時期に比べると少し落ちつきましたが、被害は発生しています。
朝イチは5:30〜、夕方は〜19:00がギリギリ?くらいになって来ました。
今週末の9/12土曜日は静波にてクロスカルチャービーチフェスin 静波が開催されます。サーフィン、スケボー、ダンス、砂遊び、フラスコボール、消防車輌、警察車輌展示など様々な体験会が無料です。駐車場も無料。
さらに10店舗のマルシェが同時開催されます。高校生以下未就学児童まで対象にスタンプラリーにてマルシェで利用できるクーポン券ゲット。沢山遊んで、たらふく食べるイベントです。当日フリーエントリーもできます。9:00〜15:00までやっています。
さらにさらに夜は相良海岸で花火大会もあります。牧之原の夏はまだまだ終わりません。
UPDATE 09/03
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」御前崎エリア担当の森川一雄です。
今回の撮影は9/3(木)10時45分から12時です。チェック時は南西2m/s前後の弱いオンで曇り、波は南東方向からのウネリで腹胸セットたまに肩、潮位120cm前後の小潮での状況です。
台風の影響で前回から地形の変化がありました。
全体的にミドル付近に砂がつき、チェック時は広い範囲で出来る波がブレイクしていました。風の影響も少なく、カタチある波があり其々のポイントで楽しめていました。
それではメロンから順にお伝えします。
メロン
駐車場の左右に地形があり、カタチ良い波が割れて出来ていました。


御前崎メイン
ブレイクは若干厚めな感じでしたが、カタチがあり楽しめていました。


坂下
ミドル手前に砂がつき、地形がキープされていました。


今回のポイント毎の地形レポートは以上になります。
上記の通り、メロンから坂下まで幾つものバンクが出来ていました。
人混みを避けて人が少ないところで十分出来そうなバンクもありました。
波が良いせいか平日の割に人も多く、混み合っているポイントや時間帯がありました。
撮影したチェック時もメインや坂下などは混み合っていて、前乗りの光景をたくさん見ました。
テイクオフする時にはピークの位置や進行方向など左右を確認して、事故の起こらないようにマナーを守って安全第一で行って欲しいと感じました。
水温
水温は風向きや海流により多少の変化はあるようですが冷たさはありません。
最近の朝は涼しく、タッパーやスプリングなどウエットを着ている人が多いようです。
日中、天気が良ければ汗ばむ陽気でトランクスで気持ち良く出来ます。
しかし、クラゲやチンクイが発生して、日によっては多い時もありクラゲ対策が必要になって来ました。
御前崎へ訪れる方へのお願い
メインと坂下の駐車場入り口には、「御前崎海岸を利用する皆さまへ」の看板があります。是非チェックして見てください。










お知らせ
◆white buffalo OMAEZAKI PRO 2026
white buffalo OMAEZAKI PRO 2026
QS2000 Mdn's / Women's
PRO JUNIOR Men's / Womem's が御前崎ロングビーチで行われます。
地元選手の活躍に期待です。
今回は以上となりますが、9/7週の更新はお休みを頂き、次回は9/14週に更新とさせて頂きます。
ご不便をおかけしますが、予めご承知おきください。



