非会員上部PR枠用
 

    西浜 波情報

    ※1日前の情報をサンプル表示

    明日は強い西風で外海エリアはハード

    UPDATE 01/10 16:20

    〈現状〉
    夕方にかけても風は西~南西で弱く、内海エリアはスネsetヒザ。
    また、御前崎周辺でもヒザ~モモサイズにダウンして物足りず、磐田や浜松エリアでも同様に一部でヒザsetモモサイズの小波が何とか割れる程度でウネリは弱く厳しいポイントも目立ちました。

    〈気圧配置〉
    低気圧が発達しながらサハリン付近へと進み、冬型の気圧配置が強まる予想。




    〈風〉
    強烈な西~北西風となる予報。

    〈ウネリ〉
    夜間をピークに強まる南西ウネリに加えて西風による波が強まる見込み。

    〈今後と狙い目〉
    明日の外海エリアは大きくサイズアップするが強い西風を伴いまとまりがなく御前崎周辺中心にジャンクなクローズコンディションとなる見込み。
    中・上級者向けにも磐田や浜松エリアで堤防や地形で風をかわすポイントを選んで出来るかどうかでどこもハードとなるだろう。無理はしないように。
    また、風の合う内海エリアではウネリが抑えられるが、早い時間は南西ウネリで少しサイズアップして出来る可能性もあるのでチェックはしておきたい。

    ★御前崎の坂下では1/9(金)~12(月)にかけて『ウインドサーフィン全日本ウェイブ選手権』が開催されるため、エリア規制が入る予定です。
    (K.K)

    ビギナーアドバイス
    外海エリアはハードコンディションとなるので控えましょう。
    風の合う内海エリアでも強い風の影響でカレントには十分注意してください。


    タイド
    御前崎
    その他のポイント

    今後の風と波(気象)

    静波
    御前崎メイン
    潮見坂・県境


    更新予定時刻
    07:00 / 11:30 / 18:00


    プロサーファー週間地形レポートへ

    週間波予想


    01/10(土) 11:05

    (K.K)

    強い西寄りの風がネックとなる日が続く


    ウネリの期待度(静岡)


    12(月)

    13(火)

    14(水)

    15(木)

    16(金)

    SAMPLE

    ウネリの期待度について »



    01/12(月)

    <

    予想天気図
    (AM09時)

    気象庁Waveシミュレーター
    (AM09時)

    Noaa Waveシミュレーター
    (AM09時)

    >

    12日(月・成人の日)
    西から高気圧が張り出し、北日本中心に冬型の気圧配置が続く予想。

    西~北西風が強く続き、外海エリアでは南西風による波が落ち着きつつ磐田や浜松エリアの風をかわすポイントを選べば前日よりもコンディションが上向いて出来る可能性がありチェックしたいが、御前崎周辺ではまとまりがなくジャンクなハードが続く見込み。
    また、風の合う内海エリアではウネリが弱く物足りないスモールとなるだろう。



    01/13(火)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    13日(火)
    新たな前線を伴った低気圧が発達しながら北日本を通過する予想。

    朝にかけて南西ウネリや西風による波がいったん落ち着くが、吹き込みで海上では南西風、沿岸では西風が強まり、外海エリアでは後半にかけて西~南西風による波が再びアップしてきそうだがまとまりがなく御前崎周辺では早々にジャンクなハードとなる可能性もある
    朝のチェックで風が弱く出来ている場所があれば早めの1ラウンドを。
    後半は磐田や浜松エリアで風をかわすポイントをチェックして無理のない範囲で行動を。
    また、内海エリアでも後半は南西ウネリで少しサイズアップして出来る可能性もあるのでチェックはしておきたい。



    01/14(水)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    14日(水)
    低気圧は発達しながらオホーツク海へと離れ、西から高気圧が張り出す予想。

    西~北西風が強く続き、外海エリアでは南西風による波が落ち着きつつ西風による波が続き、磐田や浜松エリアの風をかわすポイントを選んで何とか出来る程度。
    御前崎周辺ではまとまりがなくジャンクなハードが続く見込み。
    また、風の合う内海エリアではウネリが弱く物足りないスモールとなるだろう。



    01/15(木)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    15日(木)
    高気圧が日本の東海上へと中心を移し、大陸からは新たな低気圧が日本海へと接近する予想。

    西~北西風が前日より少し落ち着きつつ強めに続き、外海エリアでは御前崎周辺では西風による波が続くがまとまりがなく、磐田や浜松エリアの風をかわすポイントではサイズダウン傾向。
    一方、風の合う内海エリアではウネリが弱くスモールが続く見込み。



    01/16(金)

    <

    予想天気図(AM09時)

    波浪予想(AM09時)

    >

    16日(金)
    西~東日本は概ね高気圧圏内となるが、北日本を低気圧が通過する予想。

    西~北西風が強く続き、外海エリアでは御前崎周辺中心に西風による波が再び強まりそうだがまとまりがなくジャンクなハードが続く可能性も高く、磐田や浜松エリアの風をかわすポイントを選んで何とか出来る程度。
    また、風の合う内海エリアではウネリが弱くスモールが続く見込み。



    更新予定時刻

    12:00




    8日目以降の天気図/波浪予想

    01/17(土) AM09時

    <
    >

    01/18(日) AM09時

    <
    >

    01/19(月) AM09時

    <
    >

    01/20(火) AM09時

    <
    >

    12日以降の波浪予想

    <

    01/21 (AM09時)

    01/22 (AM09時)

    01/23 (AM09時)

    01/24 (AM09時)

    >

    プロサーファー週間地形レポート

    静波
    御前崎

    UPDATE 01/01

    新年明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」静波鹿島エリア担当の宇田大地です。

    さて、年末~継続中のスネヒザサイズが更新中です。昨年度のクリスマスを最後に、またまた波無しの日々に突入中です。
    2026年の初うねりで初乗りはいつになることやら...。

    それでは静波方面から順にお伝えします。

    新堤~旧堤

    静波1
    静波P8前 波がなくてはダメですね。
    静波2
    静波新堤東側 小さいと、厳しいですね。
    静波3
    静波新堤横 他がフラットでも、なんとかスネヒザはあります。やっとテイクオフ出来るくらいですが、静波新堤横~女神前が唯一立てます。
    静波4
    静波女神前 小さいうねりでスネヒザサイズのテイクオフのみです。
    静波5
    静波旧堤横 さすがにロングボードでも厳しいコンディションです。

    鹿島

    鹿島1
    鹿島左側 小さいと、ダメですね。
    鹿島2
    鹿島正面 波が小さすぎます。このサイズだと、潮周りに関係なく厳しい状況ですね。
    鹿島3
    鹿島右側 サイズアップすれば、良い波あります。

    片浜

    片浜1
    片浜左側 波がなくては、厳しいですね。
    片浜2
    片浜正面 小さいうねりでも、ブレイクしますが、ロングボードならば。

    ポイント毎の地形レポートは以上です。

    波がサイズアップすれば、静波、鹿島、片浜全域楽しめる地形になっています。
    しかし残念ながら、波がなくては話が始まりません。
    1/4の日曜日まではサイズアップは期待薄いです。

    最後に水温情報ですが、朝イチは寒いですが、日中は風が弱いとポカポカ陽気で暖かいです。
    寒がりな方はブーツ・グローブですね。でも、まだブーツ・グローブ無しでも大丈夫です。
    海には入れる時間は朝イチは6:20〜…夕方は〜17:15ですかね。

    年末年始はお休みのお店も多く、営業中の飲食店は混雑しているのでご注意下さい。
    元旦
    2026年始 元旦

    UPDATE 12/25

    皆さん、こんにちは!
    波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」御前崎エリア担当の森川一雄です。


    今回の撮影は12/25(木)8時30分から10時です。
    チェック時は西南西3m/s前後の弱い風で曇り、波は南方向からのウネリで胸から頭、セット頭オーバー、潮位140cm前後の中潮、潮の多い状況でのレポートになります。
    ここ数日、胸から頭くらいのサイズが続き、アウトからミドルでブレイクしています。
    今朝は弱めな西風で影響は少なく、サイズある波が割れ、各々のポイントで砂の付き方が少し異なっているのでブレイクも様々でした。
    それではメロンから順にお伝えします。

    メロン

    セットはアウトから厚めに割れて、ブレイクは厚くタルいようでしたが、中にはカットバックを入れながら楽しめそうな波がありました。
    メロン1
    ミドル手前からインサイド寄りに砂がついているようで、掘れた波がブレイクして中にはカタチある波があり、ショルダーから上手く引っ掛ければ乗れそうでしたが、全体的には波の間隔が狭めでイマヒトツな感じでした。
    メロン2
    左側もアウトからインサイドまで割れていましたが、マトマリが欲しいようでした。
    メロン3
    チェック時のメロンはセットが入るとハードなようでしたが、出来る波がありました。サイズやウネリの向き、潮位などのタイミングで使えそうな地形のようでした。

    メイン

    セットはアウトからブレイクして、厚めな割れ方でしたがカタチがありました。
    メイン1
    割れた波が再びミドル付近でリフォームしてピークワイドなようでしたが、中にはショルダーから掘れてカタチ良く割れていました。
    メイン2
    セットが入ると波の間隔が狭く、波数も多くハードでした。良いブレイクもありましたが、全体的にはマトマリが欲しいようでした。
    メイン4
    チェック時はミドル手前辺りに砂がついているようで、一気に割れていました。サイズや潮位、ウネリの向きなどのタイミングで出来る地形のようでした。

    坂下

    セットはアウトからブレイクしてミドルでコンスタントに割れていましたが、ショルダーはタルいようでした。
    坂下1
    波を選んでワンターン、ワンアクション出来たり、走れそうな波はありましたが、サイズの割に物足りない感じがありました。
    坂下2
    サイズがあるのでアウトやミドルから数多くブレイクしていましたが、ミドル付近からインサイドが少し深めなようでした。
    坂下3
    潮位のタイミングなどで出来そうな地形でしたが、もう少し砂が付き、良いバンクに期待したいところでした。

    今回のポイント毎の地形レポートは以上になります。

    上記の通り、サイズがあり、セットが入ると波の間隔が狭くゲッティングがハードなようでしたが、出来ないサイズや状況ではなく、上級者なら対応できそうでした。
    しかし、全体的にもう少しマトマリが欲しいようでした。
    内海にも十分出来るサイズがある為か、チェック時には誰もやっていませんでした。
    今日の内海はクリスマスプレゼント的なFun Waveがあり、楽しめるようですね!

    さて、水温は、厳しい冷たさはありませんが、入水時に少し冷んやり感じます。
    今朝は曇り空でしたが風が弱く、気温もそれほど低くないので比較的暖かい感じでした。
    最近は例年よりも暖かい感じがあります。
    しかし、明日は冬型になり西風が強く、数日は気温が低めになりそうです。
    天気が良い日中の短時間のサーフィンなら、3mmジャーフルで出来そうです。
    風があったり、曇りや雨、気温が低い日にはセミドライなど冬用のウエットで、ブーツは無くても出来る水温ですが、履いている人を見かけるようになりました。

    今回は以上となりますが、12/29週の更新はお休みを頂き、次回は1/5週に更新とさせて頂きます。

    一年早いもので、今年最後のレポートとなります。
    やはり波は地形次第で良くも悪くもなります。
    来年も地形が良くなり、良い波を願いたいですね!

    良い年末年始をお過ごしください。

    Merry X'mas☆

    Thank you,
    Morley