西浜 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
外海はまとまり無く、静波は厳しくなるかも。
UPDATE 01/11 18:20
〈現状〉
後半の静岡・御前崎~浜松方面ではムネ~最大頭オーバーサイズがあったものの、強い西よりの風の影響を受けてしまい、場所によってはハードやクローズアウト。
一方、静波はヒザ~モモ程度のかなり物足りない状態だった。
〈気圧配置〉
明日は低気圧が猛烈に発達しながらオホーツク海方面へ進み、西高東低・冬型の気圧配置が続く模様。

〈風〉
上空の寒気の影響で、海上を中心にやや強め~強い西風が吹く予報。
〈ウネリ〉
外海では西風によるウネリが徐々に落ち着きながらも続く
〈今後と狙い目〉
3連休・最終日(成人の日)、御前崎~浜松方面では、強い西風によるウネリが落ち着きながらも続く見込みだが、一日を通してまとまり無い状態が中心となり、評価点数のアップは期待出来そうにないので、比較的風の影響を受けづらい場所へ向かうのが賢明。
一方、静波は面が荒れることは無さそうだが、辛うじて残っているウネリはオフショアに抑えられてしまい、厳しくなることも考えられる。
(H.00:13、11:04/L.04:37、19:03)
(fuji)
ビギナーアドバイス
御前崎~浜松方面は、強いウネリが落ち着いても面の状態やコンディションは悪そうです。
また、強い風の影響で流れが発生する恐れがあるので、無理はしないでください。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:00 / 11:30 / 18:00
プロサーファー週間地形レポートへ
週間波予想
01/11(日) 11:20
(FC)
ウネリの期待度(静岡)

13(火)

14(水)

15(木)

16(金)

17(土)
SAMPLE
01/13(火)
予想天気図
(AM09時)
気象庁Waveシミュレーター
(AM09時)
Noaa Waveシミュレーター
(AM09時)
1/13(火)
前線を伴った低気圧が大陸から日本海を通って北海道付近へ進み、低気圧からのびる前線が日本海沿岸部へ南下。
本州付近は次第に上空の寒気や気圧の谷の影響を受ける模様。
前半の外海は寒気の影響による西風のウネリが一旦落ち着きながらも続き、午後は前線や低気圧に向けて吹き込む南西風や、寒気の影響による西風のウネリが加わって再びサイズが上がる予想だが、まとまり無い状態が中心となりそうなので、風向き次第では影響を受けづらい場所へ。
一方、静波はオフショアに抑えられてしまうため、サイズアップは期待出来ず、かなり物足りないか厳しくなるかもしれない。
01/14(水)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
1/14(水)
低気圧は発達しながらオホーツク海方面へ進み、北日本中心の冬型の気圧配置となる模様。
南西風によるウネリは落ち着きつつも、外海では御前崎を中心に寒気の影響による西風のウネリが前日よりも強まる傾向だが、まとまり無いジャンクな状態が中心となりそうなので、状況次第では堤防などで風の影響を軽減する場所でサーフィンするのが無難でしょう。
一方、静波はオフショアに抑えられた状態が続くため、ウネリが弱く厳しい一日となる予想。
01/15(木)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
1/15(木)
北日本中心の冬型の気圧配置が緩み、前線を伴った新たな低気圧が日本海西部へ進む模様。
御前崎~浜松方面では、寒気の影響による西風のウネリが落ち着きつつも次第に弱まり、午後は低気圧の影響によって南西風がやや強まる見込みのため、多少サイズを持ち直す見込みだが、クリーンな状態は望めない。
一方、静波は高気圧からの吹き出しによるウネリが少し反応するかどうかで、基本的には物足りないサイズが予想される。
01/16(金)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
1/16(金)
前線を伴った低気圧は北海道の東海上へ進み、上空の寒気や気圧の谷の影響を受ける模様。
御前崎~浜松方面では、南西風によるウネリは落ち着きつつも次第に弱まり、日中は寒気の影響による西風のウネリが強まる見込みだが、まとまり無い状態が続いてしまいそうなので、評価点数が上がる可能性は低いでしょう。
一方、静波はオフショアに抑えられてしまい、ウネリの弱い状態が続く予想。
01/17(土)
予想天気図(AM09時)
波浪予想(AM09時)
1/17(土)
千島近海には発達した低気圧があり、大陸からは高気圧が張り出すため、西高東低の気圧配置となる模様。
沿岸部の風は北~北西→南よりに変わる予想。
御前崎~浜松方面では寒気の影響による西風のウネリが弱まる傾向のため、少しでも残っている場所で早めに。
一方、静波では抑えられていたウネリが若干反応するかどうか。。。
※前線を伴った低気圧の動向次第では、予想が大幅に変更される場合があります。
気象庁発表の最新情報を確認してください。
更新予定時刻
12:00
8日目以降の天気図/波浪予想
01/18(日) AM09時
01/19(月) AM09時
01/20(火) AM09時
01/21(水) AM09時
12日以降の波浪予想
01/22 (AM09時)
01/23 (AM09時)
01/24 (AM09時)
01/25 (AM09時)
UPDATE 01/01
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」静波鹿島エリア担当の宇田大地です。
さて、年末~継続中のスネヒザサイズが更新中です。昨年度のクリスマスを最後に、またまた波無しの日々に突入中です。
2026年の初うねりで初乗りはいつになることやら...。
それでは静波方面から順にお伝えします。
新堤~旧堤





鹿島



片浜


ポイント毎の地形レポートは以上です。
波がサイズアップすれば、静波、鹿島、片浜全域楽しめる地形になっています。
しかし残念ながら、波がなくては話が始まりません。
1/4の日曜日まではサイズアップは期待薄いです。
最後に水温情報ですが、朝イチは寒いですが、日中は風が弱いとポカポカ陽気で暖かいです。
寒がりな方はブーツ・グローブですね。でも、まだブーツ・グローブ無しでも大丈夫です。
海には入れる時間は朝イチは6:20〜…夕方は〜17:15ですかね。
年末年始はお休みのお店も多く、営業中の飲食店は混雑しているのでご注意下さい。

UPDATE 12/25
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」御前崎エリア担当の森川一雄です。
今回の撮影は12/25(木)8時30分から10時です。
チェック時は西南西3m/s前後の弱い風で曇り、波は南方向からのウネリで胸から頭、セット頭オーバー、潮位140cm前後の中潮、潮の多い状況でのレポートになります。
ここ数日、胸から頭くらいのサイズが続き、アウトからミドルでブレイクしています。
今朝は弱めな西風で影響は少なく、サイズある波が割れ、各々のポイントで砂の付き方が少し異なっているのでブレイクも様々でした。
それではメロンから順にお伝えします。
メロン
セットはアウトから厚めに割れて、ブレイクは厚くタルいようでしたが、中にはカットバックを入れながら楽しめそうな波がありました。


メイン
セットはアウトからブレイクして、厚めな割れ方でしたがカタチがありました。


坂下
セットはアウトからブレイクしてミドルでコンスタントに割れていましたが、ショルダーはタルいようでした。


今回のポイント毎の地形レポートは以上になります。
上記の通り、サイズがあり、セットが入ると波の間隔が狭くゲッティングがハードなようでしたが、出来ないサイズや状況ではなく、上級者なら対応できそうでした。
しかし、全体的にもう少しマトマリが欲しいようでした。
内海にも十分出来るサイズがある為か、チェック時には誰もやっていませんでした。
今日の内海はクリスマスプレゼント的なFun Waveがあり、楽しめるようですね!
さて、水温は、厳しい冷たさはありませんが、入水時に少し冷んやり感じます。
今朝は曇り空でしたが風が弱く、気温もそれほど低くないので比較的暖かい感じでした。
最近は例年よりも暖かい感じがあります。
しかし、明日は冬型になり西風が強く、数日は気温が低めになりそうです。
天気が良い日中の短時間のサーフィンなら、3mmジャーフルで出来そうです。
風があったり、曇りや雨、気温が低い日にはセミドライなど冬用のウエットで、ブーツは無くても出来る水温ですが、履いている人を見かけるようになりました。
今回は以上となりますが、12/29週の更新はお休みを頂き、次回は1/5週に更新とさせて頂きます。
一年早いもので、今年最後のレポートとなります。
やはり波は地形次第で良くも悪くもなります。
来年も地形が良くなり、良い波を願いたいですね!
良い年末年始をお過ごしください。
Merry X'mas☆
Thank you,
Morley



