西浜 波情報
※1日前の情報をサンプル表示
時間帯やポイントを選んで何とかできるくらいでしょう
UPDATE 11/07 17:30
〈現状〉
夕方の内海エリアはスネ~ヒザの厳しめなスモールが続き、外海エリアは御前崎は西風による波でハラ~ムネサイズが続いたもののまとまり無く、浜松方面はヒザ前後~モモ、一部でコシサイズのsetが入っていた程度で、潮が上げて割れないポイントも目立っていました。
〈気圧配置〉
明日は低気圧がオホーツク海や千島付近で発達し、北日本は冬型の気圧配置が残りつつ、西~東日本では緩む予想。
また、台風32号は小笠原近海(北緯21度付近)を西北西に進む見込み。

〈風〉
弱い北寄りの風→中~やや強い北東~東風→中程度の東~南東風となりそう。
〈ウネリ〉
寒気の西風による波は弱まり、はるか東海上の高気圧の吹き出しによる南東ウネリが弱めに続き、日中に東ベースのウネリの反応が多少上向く見込み。
〈今後と狙い目〉
朝は全体的に風の影響が少ないものの、外海エリアは物足りない小波でできるところがあるくらいとなりそうです。
内海エリアは少しサイズを持ち直しても、日中は乱れがちとなり、外海エリアも風の影響が出やすいでしょう。
まずは朝のうちにウネリの反応が少しでも良くできるところがあれば浮力ある板で入っておき、日中は御前崎方面など東寄りに振れる風を軽減するポイントのチェックを。
(大潮:満潮5時前後/16時過ぎ 干10時半過ぎ)
(kolokumi)
ビギナーアドバイス
風の影響が少ない朝のうちにポイントを選んで早めに練習するのが無難となりそうです。日中はコンディションを落とし、流れが入るところもありそうなのでご注意ください。
今後の風と波(気象)
更新予定時刻
07:00 / 11:30 / 18:00
プロサーファー週間地形レポートへ
週間波予想
11/07(土) 11:55
(kolokumi)
ポイントを選んで何とかできる日が続きそう
ウネリの期待度(静岡)

09(月)

10(火)

11(水)

12(木)

13(金)
SAMPLE
11/09(月)
9日(月)
本州から北海道付近は高気圧圏内となり、低気圧が東シナ海や関東沿岸に発生する予想。
また、台風32号は小笠原近海(北緯20度付近)を西寄りに進む見込み。
高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが多少なりとも続く見込み。
午後にかけて吹く西寄りの風が外海エリアで影響しコンディションを落としそうですが、午前中は風の影響は少なく、小ぶりな波でできるところがありそうです。
11/10(火)
10日(火)
低気圧が北海道の東や三陸沖に抜けて、一時冬型の気圧配置となり、日本海には高気圧が張り出してくる予想。
また、台風32号は強い勢力となり、日本の南で進路を北東に変える見込み。
海上・沿岸ともに強まる北寄りの風に抑えられながら、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリが続く見込み。
内海エリアや御前崎方面は午後にかけて吹く南東風によりコンディションを落としそうですが、浜松方面は終日北西風で影響は少なめにできる可能性があります。
11/11(水)
11日(水)
低気圧が発達しながら北東海上に離れ、西~東日本には高気圧が張り出す予想。
台風32号は強い勢力で小笠原近海に進む見込み。
海上の北東風が弱まりつつ、高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが何とか続き、南海上の熱帯低気圧の影響などで南ウネリの反応が少し上向く見込み。
日中に弱い東や南寄りの風が吹く程度で大きな乱れはなく、全体的にサイズ変化しつつできるところがありそうです。
11/12(木)
12日(木)
引き続き、西~東日本は高気圧圏内にあり、北日本には気圧の谷が近づく予想。
台風32号は強い勢力で日本の東を東寄りに進む見込み。
高気圧の吹き出しなどによる南東~南の風波や東~南東~南ウネリが続く見込み。
小ぶりやコンパクトな波が続くところがありそうですが、沿岸で吹く東~南東~南風の影響を受けるポイントが多いでしょう。
ただし、ジャンクとなるほどではなく、多少軽減したり、風波と割り切ってできるところはありそうです。
11/13(金)
13日(金)
オホーツク海に進む低気圧からのびる前線が北日本を通過し東海上に抜けて、西から高気圧が張り出してくる予想。
高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリが多少弱まりながら続く見込み。
沿岸で吹く西寄りの風が外海エリアで多少影響しつつ、小ぶりや何とかコンパクトな波でできるところはありそうです。
更新予定時刻
12:00
8日目以降の天気図
11/14(土) AM09時
11/15(日) AM09時
11/16(月) AM09時
11/17(火) AM09時
UPDATE 10/30
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」静波鹿島エリア担当の宇田大地です。
最近の静波、鹿島、片浜は、大きな変化はありませんが、サイズが小さい時でもできているのは…静波新堤横と、鹿島の左側ですね。どちらも干潮時間帯の方が良さそうですが、引きから上げに向かう潮の満潮時はサイズアップ傾向にあります。また、よくないのは…静波女神前、鹿島正面、右側、片浜エリアですね。
それでは静波方面から順にお伝えします。
新堤~旧堤

こちらは先週のレポート時はまずまずできていましたが、イマイチとなってしまいました。

地形無しです。台風スウェルで地形変化に期待します。

一番出来ています。干潮時間帯の方が良さそうですが、引きから上げに向かう潮の満潮時はサイズアップ傾向にあります。

地形悪いです。

新堤よりワンサイズ小さめですが、ロングボードならば…。
鹿島

沖合いまでの浅瀬はまだ残っています。サイズが小さい時でもできています。

スモールサイズのときは満潮時から、少し引き始めたくらいがインサイドブレイクよくなります。

満潮時はウネリのみでブレイクしなくなります。地形悪いです。
片浜

地形もう少し良くなって欲しいです。

パッとしないですね。台風での地形変化に期待します。
ポイント毎の地形レポートは以上です。
最後に水温情報ですが、水温は下がってきましたが…まだまだ20℃以上あります。ジャージフルスーツは少し暑いかも?しかし外気温が15℃くらいの風が強い時はフルスーツが丁度良い感じです。朝イチの海上がりに浴びるポリタンクはお湯でも良いです。
最近は朝イチは雨の日は6:00くらいにならないと明るくなりません。夕方も17:00目安になって来ました。
次の台風31号の動きが気になります。丁度週末辺り台風ウネリが入って来るかもしれません。まだまだ波が続きそうですね。
10/28から御前崎プロが始まりました。エリア規制があります。内海側の静波、鹿島、片浜の混雑が予想されます。あらかじめ混雑を避けてポイント探しをオススメします。
なお、週末の台風ウネリの御前崎プロが最高のコンディションになるかも…?お見逃しなく…。
UPDATE 10/23
皆さん、こんにちは!波情報BCM「プロサーファー週間地形レポート」御前崎エリア担当の森川一雄です。
今回の撮影は10/23(金)9時10分から10時40分です。
チェック時は北北東11m/s前後のやや強めなオフで晴れ、波は南東方向からのウネリで頭〜頭半、セットたまにダブル、潮位60cm前後の中潮での状況です。
昨日(10/22)は西寄りの強めな風が吹き、台風30号からの強いウネリが入りクローズな状況でした。
今日も強いウネリがヒットして風はオフに変わり、アウトサイドでサイズある波が炸裂していました。
それではメロンから順にお伝えします。
メロン



メイン



坂下



今回のポイント毎の地形レポートは以上になります。
上記の通り、ミドル辺りのブレイクが厚くタル目な感じがあり、ゲッティング出来そうなタイミングもありそうでしたが、セットが入るとかなりハードで全体的にブレイクの間隔が狭く、クローズな状況でした。
高波、時化は数日続くので砂が動きそうで、今後の地形に変化がありそうです。
WSL前に地形が決まり良いバンクになる事を願いたいですね!
さて、水温は、冷たさはありません。まだ暖かさがあります。
朝はシーガル、ロンスプ、ジャーフルな感じで、日中はスプリングで可能です。
風があったり、雨や気温の低い日にはジャーフルを着たい感じになって来ました。
ちなみに私はこれまでスプリングで入水していましたが、昨夕は風があったので初めてロンスプを着ました。やはり袖が長いと暖かいですね。
御前崎へ訪れる方へのお願い
メインと坂下の駐車場入り口には、「御前崎海岸を利用する皆さまへ」の看板があります。是非チェックして見てください。









お知らせ
◆white buffalo OMAEZAKI PRO 2026QS2000 Mdn's / Women's, PRO JUNIOR Men's / Womem's が10/28-11/1 御前崎ロングビーチで行われます。
いよいよ来週!
地元選手の活躍に期待です!


今回は以上となりますが、10/26週の更新はお休みを頂き、次回は11/2週に更新とさせて頂きます。
ご不便をおかけしますが、予めご承知おきください。



